『ニコニコ超会議号』3年ぶりお座敷列車は関東の貨物線巡り 18枚目の写真・画像

鉄道 企業動向
今年の『ニコニコ超会議号』はお座敷車「華」を使用。品川駅から関東の貨物線を巡りながら会場のある海浜幕張駅に向かった。
《撮影 草町義和》 今年の『ニコニコ超会議号』はお座敷車「華」を使用。品川駅から関東の貨物線を巡りながら会場のある海浜幕張駅に向かった。
『ニコニコ超会議号』の走行ルート。通常は旅客列車が運行されていない貨物線も回った。
《作図 草町義和》 『ニコニコ超会議号』の走行ルート。通常は旅客列車が運行されていない貨物線も回った。
品川駅の発車案内掲示器。『ニコニコ超会議号』は「団体」の表示だった。
《撮影 草町義和》 品川駅の発車案内掲示器。『ニコニコ超会議号』は「団体」の表示だった。
英語表示は「PARTY」。
《撮影 草町義和》 英語表示は「PARTY」。
7時55分頃、『ニコニコ超会議号』が品川駅10番線に入線。参加者の多くがカメラを向けていた。
《撮影 草町義和》 7時55分頃、『ニコニコ超会議号』が品川駅10番線に入線。参加者の多くがカメラを向けていた。
『ニコニコ超会議号』をプロデュースした向谷実さん。発車後、さっそく後方6号車の運転台で車内放送を行った。
《撮影 草町義和》 『ニコニコ超会議号』をプロデュースした向谷実さん。発車後、さっそく後方6号車の運転台で車内放送を行った。
向谷さんの他にも多数の著名人が乗車した。写真は「SUPER BELL''Z」ボーカルの野月貴弘さん
《撮影 草町義和》 向谷さんの他にも多数の著名人が乗車した。写真は「SUPER BELL''Z」ボーカルの野月貴弘さん
めったなことでは通過しない「首都中央駅」の東京駅をゆっくりと通過。野月さんは興奮していた。
《撮影 草町義和》 めったなことでは通過しない「首都中央駅」の東京駅をゆっくりと通過。野月さんは興奮していた。
『ニコニコ超会議号』は東海道本線~上野東京ライン~東北本線(左)を経て、川口駅の先にある渡り線を使って東北貨物線(右)へ。この渡り線が使用されることはほとんどない。
《撮影 草町義和》 『ニコニコ超会議号』は東海道本線~上野東京ライン~東北本線(左)を経て、川口駅の先にある渡り線を使って東北貨物線(右)へ。この渡り線が使用されることはほとんどない。
車内では多くの参加者が思い思いの時を過ごしていた。写真は鉄道模型の運転会が行われていた5号車。「華」の車内で「華」の模型車両が運転されていた。
《撮影 草町義和》 車内では多くの参加者が思い思いの時を過ごしていた。写真は鉄道模型の運転会が行われていた5号車。「華」の車内で「華」の模型車両が運転されていた。
「華」車内で走る「華」の模型車両に興奮してカメラを向けている、芸能マネージャーの南田さん。
《撮影 草町義和》 「華」車内で走る「華」の模型車両に興奮してカメラを向けている、芸能マネージャーの南田さん。
大宮駅からは川越貨物線(左)を通って川越線へ。レール上面が赤さびており、通常は使用されていない線路であることが分かる。
《撮影 草町義和》 大宮駅からは川越貨物線(左)を通って川越線へ。レール上面が赤さびており、通常は使用されていない線路であることが分かる。
川越線は単線。反対方向からやってくる列車を待避するため、途中駅での停車を繰り返した。
《撮影 草町義和》 川越線は単線。反対方向からやってくる列車を待避するため、途中駅での停車を繰り返した。
川越線内では向谷さんと大谷さんによる「風・そよぐ」の演奏が行われた。
《撮影 草町義和》 川越線内では向谷さんと大谷さんによる「風・そよぐ」の演奏が行われた。
川越駅で折り返して再び東北貨物線へ。
《撮影 草町義和》 川越駅で折り返して再び東北貨物線へ。
東北貨物線を南下して田端操に進入。進行方向右側の窓からは新幹線の車両基地が見えた。
《撮影 草町義和》 東北貨物線を南下して田端操に進入。進行方向右側の窓からは新幹線の車両基地が見えた。
東北貨物線を北上して田端操に進入。進行方向左側には田端運転所の機関車が見えた。
《撮影 草町義和》 東北貨物線を北上して田端操に進入。進行方向左側には田端運転所の機関車が見えた。
田端駅の南東側でいったん停止。常磐貨物線(左)に入る。
《撮影 草町義和》 田端駅の南東側でいったん停止。常磐貨物線(左)に入る。
常磐貨物線を進む。通常は乗ることができない路線だ。
《撮影 草町義和》 常磐貨物線を進む。通常は乗ることができない路線だ。
常磐貨物線と常磐線の合流部。
《撮影 草町義和》 常磐貨物線と常磐線の合流部。
三河島駅ホーム(右)の脇を上り勾配で進み、常磐線に合流する。
《撮影 草町義和》 三河島駅ホーム(右)の脇を上り勾配で進み、常磐線に合流する。
常磐線に入ってから弁当やお茶が配られた。写真は特製弁当「ミノルまっしぐら」。
《撮影 草町義和》 常磐線に入ってから弁当やお茶が配られた。写真は特製弁当「ミノルまっしぐら」。
お茶(左)も特製の「おーいミノル」だが、実は「おーいミノル」と書かれたシールと「おーいお茶」のペットボトルが配られただけ。参加者自身がシールを貼り付けて「おーいお茶」を「おーいんミノル」に変えなければならなかった。
《撮影 草町義和》 お茶(左)も特製の「おーいミノル」だが、実は「おーいミノル」と書かれたシールと「おーいお茶」のペットボトルが配られただけ。参加者自身がシールを貼り付けて「おーいお茶」を「おーいんミノル」に変えなければならなかった。
列車は馬橋支線に入って常磐線から武蔵野線へ。馬橋支線をまたぐ橋から『ニコニコ超会議号』を撮影する人たちの姿が見えた。
《撮影 草町義和》 列車は馬橋支線に入って常磐線から武蔵野線へ。馬橋支線をまたぐ橋から『ニコニコ超会議号』を撮影する人たちの姿が見えた。
馬橋支線は北小金支線(右)と合流してから武蔵野線に合流する。
《撮影 草町義和》 馬橋支線は北小金支線(右)と合流してから武蔵野線に合流する。
南流山駅に近づくと、EF65形電気機関車1019号機(「スーパーエクスプレスレインボー」塗装)がけん引するレール輸送列車の姿が見えた。
《撮影 草町義和》 南流山駅に近づくと、EF65形電気機関車1019号機(「スーパーエクスプレスレインボー」塗装)がけん引するレール輸送列車の姿が見えた。
武蔵野線の吉川美南駅で約30分停車。ここで折り返して海浜幕張駅に向かう。
《撮影 草町義和》 武蔵野線の吉川美南駅で約30分停車。ここで折り返して海浜幕張駅に向かう。
5時間弱の行程で海浜幕張駅に到着した『ニコニコ超会議号』(右)。
《撮影 草町義和》 5時間弱の行程で海浜幕張駅に到着した『ニコニコ超会議号』(右)。

編集部おすすめのニュース

Response.TV
  • 動画
  • 動画
  • 動画
  • 動画

特集