ホーム
カーニュース
ニューモデル
試乗記
道路交通/社会
モーターサイクル
ニュース
ニューモデル
試乗記
カーライフ
カスタマイズ
カーグッズ
カーオーディオ
モータースポーツ/エンタメ
リペア・
メンテナンス
EV特集
ビジネス
テクノロジー
キーパーソンインタビュー
業界動向
セミナー
見逃し配信
レポート
鉄道
船舶
航空
宇宙
セミナー
見逃し配信
レポート
EVリスキリング
講座
ホーム
›
船舶
›
企業動向
›
記事
›
写真・画像
「遅さ」を極めた電動化?「電気でこそやれること」から生まれた“最高に遅い船”の付加価値とは 2枚目の写真・画像
船舶
企業動向
2022年10月4日(火) 15時30分
《写真撮影 井元康一郎》
ヤマハ発動機の電動推進ユニット「HARMO」が実装されたボート。
《写真撮影 井元康一郎》
ヤマハ発動機「HARMO」の電動推進ユニット。
《写真撮影 井元康一郎》
プロペラは極低回転で有効な推進力を出せるよう深いピッチと精密な翼断面を持つ。そのぶん速度が上がった時の効率は低下する。
《写真撮影 井元康一郎》
普通の船外機より格段にコンパクトだ。
《写真撮影 井元康一郎》
通常の船外機が細かいメンテナンスを必要とするのに対し、HARMOは水から上げるだけで保管可能。お手入れは定期的なグリースアップのみだ。
《写真撮影 井元康一郎》
ジョイスティックでのワンハンドオペレーションが可能。補助的に出力調整レバーも付く。
《写真撮影 井元康一郎》
欧州製のボートにHARMOを実装したもの。
《写真撮影 井元康一郎》
当船も他のボートも本当に無音航行。
《写真撮影 井元康一郎》
36フィートクラスのラグジュアリークルーザー。オプション込みで約1億円だが、横浜ベイサイドマリーナではささやかな部類。
《写真撮影 井元康一郎》
普段ならゆったりした乗船フィールを堪能するところだが、電動船に乗った後ではこれでも振動しているんだなという実感があった。
この記事へ戻る
2/10
ヤマハ発動機
注目の記事
編集部おすすめのニュース
特集
ヤマハ発動機
【無料ご招待キャンペーン対象セミナー】6月開催分…ヤマハに学ぶ新規事業の作り方、ロボタクシー最新動向
2024年5月22日
レスポンスではスタンダード会員、無料会員の方を対象に、有料…
6/20申込締切 モビリティ業界の新規事業のつくり方~ヤマハ発動機の成功と失敗に学ぶ~
2024年5月17日
ヤマハ発動機、横浜みなとみらいにブランド発信拠点「E-Ride Base」オープンへ eバイク体験も
2024年5月16日
注目の記事
ランボルギーニ『ウルス』最強、800馬力のPHEV「SE」…ドイツで発表
2024年5月22日
ランボルギーニは5月20日、高性能電動SUV『ウルスSE』のドイツ…
EVジェネシス、曲がる太陽電池を搭載した3輪車の実証実験開始
2024年5月22日
【無料ご招待キャンペーン対象セミナー】6月開催分…ヤマハに学ぶ新規事業の作り方、ロボタクシー最新動向
2024年5月22日