レスポンス|Response. ニューモデル ビジネス カーライフ F1/モータースポーツ カーマルチメディア メディアラウンドアップ 特集一覧
TOPCIS
HDDカーナビ進化論 2001-2003 気になる性能&市場動向、実勢価格まで網羅!!
タイトル画像
地図データの大容量化、素早いシークスピード、そして音楽データの収納など、DVDナビでは真似のできないコンパチブルな性能をもったHDDカーナビ。登場から3年目の今年は、いよいよ第2世代へ突入した。道案内しての基本性能を高めながら、クルマの中でのエンタテイメント性を演出していくのが、各メーカー勝負の見せドコロ。また、自動車メーカー純正HDDナビも登場し、戦国時代の様相といえる現状をリポートしていく
記事へ
カーナビ徹底ガイド2003 “音”性能を体感する
カーナビ徹底ガイド2003
いまやカーナビ選びはヒエラルキーではなく、ハイブリッドの時代だ。メディアの選択、通信サービスの有無、AVとの融合、これらが複雑に絡み合う。この特集は、今年の新製品をメーカー純正・アフターマーケット・テレマティクスのグループに分け、全てを見渡せるようになっている。また、注目すべき機種には、5つのポイントを動画を交えたインプレッションを掲載し、より具体的な理解が深まるよう工夫した。
“音”性能を体感する
「ハードウェアでクルマを語る時代ではない。いまや五感に訴える「官能性能」の時代だ。」---あるメーカーの開発者の言葉どおり、五感のひとつである“音”を意識した製品作りをアピールするクルマが、ここへきて続々と登場している。今回は、その中でももっとも音にこだわった2台、スバル『レガシィ』とマツダ『アテンザ』を取り上げた。最新の“音”性能を実際に聞いてみることで、最新モデルの新たなクオリティスタンダードを体感してみよう。
レスポンス・クロストーク 輸入車カーナビ徹底ガイド
Response Crosstalk
恒例(になるかもしれない)のレスポンスご意見番による座談会企画。みんな話したくてうずうずしていたG-BOOKの話、カーナビの話、ETCの話・・・ちょっと脱線気味だが、これを読めば2003年のカーマルチメディアが手に取るようにわかるかも。
navi_2003import
1日で8台!! 世界の名車を乗り比べた。ところがただの試乗じゃない。輸入車のナビの性能をチェック。純正ならではのおまけがついているナビ、独自のインターフェイスを備えるエキゾチックなナビもある。ムービーつきの解説で気軽に楽しもう。
のロゴデザインはエンリコ・フミア氏

新ロゴ「レスポンス」を定義するにあたり、情報の高速性、インターネット上を行き来する「リクエストとレスポンス」をイメージしました。「矢印のついたR」というグラフィックは、「インプットとアウトプット」からなるネットワークユーザー相互間の情報の流れをあらわしています。このロゴ・デザインを通して、最新のインターネット技術によりもたらされる、今日における情報の迅速性を示したいと考えました。一方、「esponse」の部分では、鮮明かつバランスのとれたフォントデザインを施しました。最後の、赤い「」は、インターネットとの接続点(コネクティングポイント)であり、インターネットアドレスを記す記号となっています。

エンリコ・フミア

 

■エンリコ・フミア氏のプロフィールと関連記事
【デザイナー対談】日産・中村史郎 vs E. フミア---アイデンティティを求めて
Response. Response.
Copyright 2003 IRI Commerce and Technology Inc. All Rights Reserved.
ご意見・ご質問はこちらまで
広告掲載のお問い合わせ