−−就任が内定した時、「魅力ある、存在感のある企業にしたい」というのが抱負でしたが、そのために欠けているのは何でしょうか。
森 われわれスバルというのは、ある意味マスマーケッターではないものですから、スバルとしての特徴をもっていかなければならないというのは、ベーシックなところです。しかし、余りにもそちらに寄ると、お客様を狭めてしまう。その辺のバランスをどうしていくかが、非常に重要なところです。
クルマの特徴を大事にしながら、ターゲットユーザーを狭めないようにしていかなければならない。その点、私どものクルマづくりが若干、マーケットとずれて来たのはあるのかなと考えています。マルチパッセンジャーやBセグメントのコンパクトカーは、今のところラインアップにはない。その辺が、現在の厳しい状況にもつながっているので、この部分をこれからどうカバーしていくかがポイントになると認識しています。
インタビュアー:池原照雄(経済ジャーナリスト)
写真:竹内征二
|