高木 では揉んでみましょうか。
福田 何か落ちていないだろうなあ、重要なニュースが。普通は10大ニュースに阪神優勝とか、工場火災とかも入ってくるというわけだけど。
石田 新日鉄が燃えて鋼板が作れなくなったし、タイヤもガスもあるし、すべてクルマ絡みだ。
佐藤 クルマそのもののニュースが少なくていいんですかね。レガシィとかプリウス、RX-8。
石田 「ASVの技術」がここにきて実現しましたよね。プリクラッシュセーフテイもそうだし、プリウスのパーキングアシストとか、そういう技術面の進化は見逃せない。
高木 とりあえず20本ぐらいになりました。ここで10本にしぼりましょう。
整備士問題漏洩を説明するトヨタ張社長ら
福田 整備士問題漏洩は残そう。まあ、これがあるから2004年以降のトヨタはいろいろと変わってくるというのはあるだろう。じつはトヨタは細かい不祥事が多いんだよね。ペーパー車検の問題もあるし、中国での広告問題ももそうだし。中国−SARSは入ってる?
石田 SARS上半期、イラク戦争下半期ですね。
金澤 ワイドショーでお茶の間にも浸透したJHイニシャルトークも忘れずに。
佐藤 ホンダ失速は入れるべきでしょう。
福田 ディーゼル特需は入れたいなあ。無理かなあ。
三浦 モーターショーのニュース性はあまりなかったということを示す意味で10位、11位あたりで入選じゃないかな。
福田 三菱・園部さんはどうする? 正月からいろいろとやっていたけど。面白いのはゴーンさんの話題が無いということだな。
金澤 フローティングカー入れるならETCを入れませんか?
福田 技術のことをいうのなら、プリウスを入れたほうが。
三浦 フローティングカーとプリウスを入れよう。プリクラッシュセーフティは実現で法律改正も伴っている。バスとETCは落選か。
高木 モーターショーを最初から番外に予定するならもう1本入ります。
三浦 ならDVDナビを残したい。トヨタ販売網再編が落ちたのは痛いな。モーターショーにレクサスブースもできたけどね。10本って意外に少ないな。
|