[an error occurred while processing this directive]
[an error occurred while processing this directive]
[an error occurred while processing this directive] [an error occurred while processing this directive] [an error occurred while processing this directive]

インタビュー/コラム:企業人
[an error occurred while processing this directive] 【安田有三トップインタビュー Vol.6 (前編)】リコールは私が決める---三菱ふそうトラック・バスカンパニー 村田有造社長
●リコール隠し事件、再発防止のために

――30年間にわたって欠陥情報を隠し続けた、いわゆる“リコール隠し”事件は、経営幹部の起訴にまで発展しましたね。その衝撃が覚めやらぬ、つい先頃には、三菱ふそうのバスが東名高速の日本坂トンネルで炎上、原因が欠陥によるものか否かは、現時点でははっきりしていませんが、もし、欠陥によるものだとすると、再び“リコール隠し”事件がクローズアップされることになるかもしれない。

村田 (“リコール隠し”事件については)大いに反省する気持ちで一杯です。

――反省するのは当然のこととして、今後こうした事件が二度と起こらないようにすることが大事だと思いますが。

村田 そのとおりです。こうした事態を二度と招かないためには、私はふたつ大事なことがあると思います。ひとつは、恥ずかしいことですが、リコールという法律を十分理解していなかったので、これをもう一度きちんと理解し、欠陥情報を初期の段階でしっかり処理することです。欠陥情報に対する初期の対応段階では、欠陥か否かがはっきりしないグレーゾーンがあるわけです。この段階でしっかり調査し、リコールするならリコールするという対応をすれば、コストもそれほどかからない。ところが、(三菱自動車は)それを放置したままにしてきたものだから、そのうちリコールすると費用が膨大になり、それを懸念してさらに放置してきたわけです。初期段階でのきちんとした処理がきわめて大事で、今後、それをちゃんとやるように、担当部署の人員を30人ぐらい増やしました。

――ふたつ目は?

村田 このことのほうがより大事だと思いますが、(三菱自動車では)これまでリコールが経営課題になっていなかった。リコールはしないほうがいいという間違った考え方が経営者にありました。今までの我々の組織で言いますと、品質技術本部というのがありまして、(リコールは)そこが勝手にやっており、勝手に決めているという認識だったわけです。それではいけない。(リコールするかどうかは)社長が決めなければなりません。トラック・バスなら私が決める。そうするために、例えば、10件のリコールに該当しそうな案件があったとして、専門チームはそのうちの3件をリコールすると決めたとしても、残り7件を経営会議に報告させ、リコールすべきか否かを経営会議で判断することにしました。30年間にわたってリコール隠しをしてきたことが発覚して、いま我が社は最大のピンチを迎えていますが、リコールを経営課題であると認識できなかったことが、こうした事態を迎えた最大の原因だと思っています。

――“リコール隠し”事件の影響なのか、乗用車は販売台数が大きく落ち込み、まさに最大のピンチですが、不思議なことに、トラック・バスはその影響をあまり受けず、販売台数が落ち込んではいませんね。

村田 ええ、まったくないと言ってもいいと思います。

――なぜですか?

村田 (“リコール隠し”事件で)相当深刻な影響が出るだろうと思いまして、全国各地の200ユーザーぐらいを回って歩きました。ところが、けしからんことをしてくれたというユーザーは1社もありませんでした。(“リコール隠し”事件のことよりも)サービス面で、例えば、修理をもっと早くしてくれ、というような要望ばかりでした。

――意外ですね。

村田 私も意外でした。だからといって、それにあぐらをかいてはいられません。ユーザーの要望により応えていくことが大切だと痛感しています。そこで、予告整備に今後は力を入れて、ユーザーへのサービスを充実していこうと考えています。


《写真=井手孝高》

次のページへ
Page: 1 of 2 
Page 1 of 2 Page 2 of 2


安田有三トップインタビュー Vol. 6(後編)へ >>

<関連記事>
【シリーズ:安田有三トップインタビュー】
日本経団連 奥田碩会長(2002年8月)
富士重工業 竹中恭二社長(2001年8月)
三菱 園部社長+エクロート副社長(2001年4月)
ダイハツ工業 山田隆哉社長(2001年3月)
日野自動車 湯浅浩社長(2001年3月)
三菱ふそうトラック・バスカンパニー 村田有造社長(2001年2月)
いすゞ自動車 井田義則社長(2001年2月)
スズキ株式会社 戸田昌男社長(2001年1月)
日産自動車 塙 義一会長(2000年12月)
トヨタ自動車 張 富士夫社長(2000年11月)
いすゞ自動車 稲生 武社長(2000年7月)
『デイリーニュースランキング』の登録はこちら
auto-ASCIIトップページへ
[an error occurred while processing this directive]  
[an error occurred while processing this directive]