 |

[an error occurred while processing this directive]
[an error occurred while processing this directive]
[an error occurred while processing this directive]
|
 |
 |
 |
 |

「どのメーカーでもそうですが、官能の部分、五感に響き渡る部分で差を出したい。単にオーディオだけでなく、排気音にせよ、操作音にせよ、音質にはこだわっています」
レガシィの開発にかかわった内装設計部の石川浩主査が言うように、“音”の質を上げることはもはや必須事項になっている。
「デザイン、インテリアなどの質感はクルマによって差がなくなっています。次のステップとして、聴覚、触覚などの部分で五感に訴える性能を、人間の感覚で磨いてゆく必要がある」
そもそもスバルがマッキントッシュオーディオを採用した大きな理由も「音の再生に対する考え方が似通っていた」と石川主査は言う。
「より忠実に原音を再生したい、ピュアな音を目指すという意味でスバルとマッキントッシュが目指す方向は一緒でした」
「音楽が好きでドライブが好きな人はたくさんいるはずなんです。長い距離を心地よく乗ってもらうためには、音楽は非常に大きなファクターだと思っています。一瞬聴いた印象よりも、長時間続けて聞くことができる音作りを目指しました。」
質感を表現する次のステップ、“音”にこだわったクルマづくりは、今後のテーマとしてまだまだ進化していくに違いない。
|
 |
|
 |
|
 |