[an error occurred while processing this directive]
[an error occurred while processing this directive]
[an error occurred while processing this directive] [an error occurred while processing this directive] [an error occurred while processing this directive]

コラム:スタパ斉藤
画像をクリックすると拡大画像になります ↑
ヤケクソに快適なETC

で、使ってみての率直な印象は「ヒッジョォ〜に便利!!」であった。何しろ、料金所で停止する必要が全くナイ!! ていうか単にそれだけのコトなのだが、料金所で停止しなくて良いってことには、細かなメリットがたーくさんあった。

ETCゲート通過時は、基本的には徐行する。時速80kmとかで通過することは(恐らく)不可能だ。ETC車載器とETCゲートの電波的なやりとりが済むまで、ETCゲートは封鎖されているからだ。やりとりが完了すると、ゲートが開く。この、やりとり開始→やりとり完了→ゲートオープンまで、2〜3秒の時間がかかるのだ。なので、実際には速くても40km/h程度、安心して通過するには30km/h以下の速度で通過することになる。

のだが、従来の方法での料金所通過と比べたら、ヤケクソに快適だ。前述のように、ほんの数秒で通過できる。通行券を受け取ったり、料金を支払ったりする場合は、クルマを一時停止させる必要があるので、いかに速攻で操作・行動しようと、2〜3秒ってのは無理。まずは超スピーディーに料金所を通過できるのがETCの良さだ。

次のページへ
Page: 3 of 7
カーナビについでグレイトなETC
2001年暮れあたり激増!! 俺も使い始めたETC
ヤケクソに快適なETC
ノンETCなダチ公と競争してみた結果は
割引制度が貧弱だったのは過去の話
こうなると3万円の車載器が高いですな
スタパ斉藤の「プロフィール」
スタパのクルマ物欲野郎の一覧はこちら
オートアスキーのカーグッズコーナーはこちら
『デイリーニュースランキング』の登録はこちら
auto-ASCIIトップページへ
[an error occurred while processing this directive]  
[an error occurred while processing this directive]