マツダはコンパクト・ハッチバック、『Mazda3』新型を発表したばかりだが、早くもハイパフォーマンスモデルが設定される可能性があることが、英Autocar誌の調べでわかった。
第59回ルマン24時間レースは1991年6月22日午後4時にスタートし、その24時間後の6月23日午後4時にゴール。このとき、日本勢として初めて、さらにはロータリーエンジンとしても初めて優勝を飾ったのが、“55”のゼッケンを貼るマツダ『787B』だった。
マツダの主力車種、『アクセラ』。先代モデルに用意されていた高性能版、「マツダスピード」が、現行型に設定される可能性を、海外の自動車メディアが伝えている。
マツダの主力車種『アクセラ』。同車に追加される可能性のある高性能版、「マツダスピード」について、海外の自動車メディアが興味深い記事を発表している。
日本のみならず世界でも人気が高いマツダ『ロードスター』、今月5日にフェイスリフトが行われてより精悍なデザインになったのを機に、最上級グレード+フル装備で見積もりをとってみた。日本が誇る名車の最上級仕様はいくらになるのだろうか。
マツダに特化したチューニングブランド、オートエクゼのブースには、『マツダスピードアクセラ』と『プレマシー』の2台が展示。東京オートサロンで例年人気の『RX-8』ではなく、あえて環境に配慮して開発された2車種を展示していた。
北米マツダは、3日(日本時間4日深夜1時)にラスベガスで開幕するSEMAショーで、『マツダ3セダン』(日本名:『アクセラセダン』)と『マツダスピード3』(日本名:『マツダスピードアクセラ』)のカスタムカーを展示する。
オートエクゼは、新型マツダ『アクセラ』用チューニングキット「AutoExe BL-03」シリーズに、「マツダスピード・アクセラ」対応品を追加設定した。
マツダのグローバル戦略車、2代目『アクセラ』のトップグレード「マツダスピードアクセラ」。今も昔も欧州車的なスポーティさを個性としてクルマ作りに盛り込むマツダの個性を体現したモデルといえる。
GKNドライブラインは、「スーパーLSD(リミティッド・スリップ・デフ)」が、09年のジュネーブモーターショーで公開された『マツダ3 MPS』(日本名:『マツダスピード・アクセラ』)に採用されたと発表した。
ジュネーブモーターショーで発表された2代目マツダ『3 MPS(国内名:マツダスピード アクセラ)』。先代モデルから、メカニカルな面でどのように進化したのか? 開発主査の前田剛享氏に聞いてみた。
ジュネーブモーターショーで発表された『マツダ3MPS』(国内名:マツダスピードアクセラ)は、昨年11月のロサンゼルスオートショーに登場した2代目マツダ3のトップグレードに位置付けされるモデルだ。
マツダは3日、ジュネーブモーターショーに新型『マツダ3 MPS』(日本名:『マツダスピードアクセラ』)を出品すると発表。同時にティーザーキャンペーン映像を、動画共有サイト「You Tube」で公開した。
マツダは3日、ジュネーブモーターショーに新型『マツダ3 MPS』(日本名:『マツダスピードアクセラ』)を出品すると発表。同時にティーザーキャンペーン動画を公開した。
マツダは「走りを愛する環境テクノロジー - いつまでも続く“走る歓び”のために -」をコンセプトに出展。新型『アクセラ』(北米仕様車)の他、『デミオ』や『RX-8』をベースにしたサーキットトライアル車、『ビアンテ』のカスタムカーなどがブースを飾った。