日本最大のブランディング会社のインターブランドジャパンは、ブランドの持つ価値を金額換算する独自ブランド価値評価で、日本発のブランドを対象としたブランド価値ランキング「ベストジャパンブランド2023」を発表した。
CES 2023のキヤノンブースでは、自動車産業にも関連するソリューションが見られたのでここで紹介したい。CES2023のベストオブイノベーションを受賞したリモート会議用システム「AMLOS」と、クルマをデザインするプロセスで活用できるMRソリューション「MREAL」だ。
キヤノンオプトロンは酸化物系の全固体電池のための新しい電解質を開発したとして、スマートエネルギーWeek春2022(二次電池展)に出展した。
パイオニアの子会社であるパイオニアスマートセンシングイノベーションズ(PSSI)は、3D-LiDAR「1st Model」の近距離タイプを11月下旬より量産、出荷を開始した。
損害保険ジャパン(損保ジャパン)は12月1日、キヤノン、日本通運とともに、映像解析技術を活用して物流現場でのさまざまな事故防止を図る新たなソリューションサービスの実証実験を開始したと発表した。
パイオニアとキヤノンは4月17日、3D-LiDARセンサーの共同開発契約を締結したと発表した。
日本レース写真家協会(JRPA)は、会員による写真展「COMPETITION」を、2月21日から、東京・名古屋・大阪の各キヤノンギャラリーにて、順次開催する。
近畿日本鉄道(近鉄)、キヤノンマーケティングジャパン(キヤノンMJ)、KDDIの3社は11月29日、「4G LTE対応ドローンを活用した鉄道災害時の情報収集の実証実験」を2018年2月から開始することを明らかにした。
日産自動車とキヤノンマーケティングジャパン、学研プラス、ゴールドウィン、クックパッド、アディダスジャパンの6社は、家族と思い出を育むプロジェクト「ASOBO JAPAN」を12月より開始すると発表した。
キヤノンマーケティングジャパン(キャノンMJ)は、産業用ドローンシステムを製造・開発するプロドローンに資本参加すると発表した。
キヤノンは、現実映像とCGをリアルタイムに融合するMR(複合現実感)システム「MREAL」の新製品として、広画角・高精細を実現したヘッドマウントディスプレイ「MREAL Display MD-10」を5月25日より発売する。
キヤノンは、5月25日から27日までパシフィコ横浜で開催される自動車技術展「人とくるまのテクノロジー展2016」にMR(Mixed Reality)システム「MREAL」のブースを出展する。
キヤノンITSは、ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズの新ラインアップとして、ハードディスク暗号化ソフト「DESlock Plus Pro」を5月27日より販売開始すると発表した。
キヤノンは、セキュリティショー2015にて「これからの画像解析技術」として「3次元位置推定」「多人数追尾、学習型行動検知」「入退カウントライブデモ」の3つの技術に関する参考展示を実施。
CP+2015では、写真を自動的に取り込み、整理してくれるストレージも見られた。