プロセッサー活用術に関するニュースまとめ一覧

関連インデックス
カーオーディオ
    1 2 3 4 5 > 次
[プロセッサー活用]「位相合わせ」が上手くなれば達人になれる!? 画像
自動車 テクノロジー

[プロセッサー活用]「位相合わせ」が上手くなれば達人になれる!?

カーオーディオシステムの最終的なサウンドクオリティの良し悪しは、「サウンドチューニング機能」を使いこなせるか否かでも変わってくる。当連載ではそれを自分でも行ってみることを推奨し、操作方法を解説してきた。現在は、上達法を総合的に説明している。

[プロセッサー活用]イコライザーの調整は最後にやるのが上達のコツ!? 画像
自動車 テクノロジー

[プロセッサー活用]イコライザーの調整は最後にやるのが上達のコツ!?

現代カーオーディオでは、音を極めようとするときには「サウンドチューニング機能」を使いこなせるか否かもポイントとなる。なおその設定はプロに任せた方が無難だが、それと並行して自分でやっても楽しめる。当連載では、そのやり方を解説している。

[プロセッサー活用]サウンドチューニングが上手くなるには、“慣れる”のが一番! 画像
自動車 テクノロジー

[プロセッサー活用]サウンドチューニングが上手くなるには、“慣れる”のが一番!

カーオーディオシステムの最終的なサウンドクオリティを高めるためには、サウンドチューニング機能を使いこなせるか否かもキーとなる。当コーナーでは、その操作を自ら行おうとするときのコツをさまざま紹介してきた。現在は、上達法を総合的に解説している。

[プロセッサー活用]上達法解説…サウンドチューニングに“基準”を持つことが大事! 画像
自動車 テクノロジー

[プロセッサー活用]上達法解説…サウンドチューニングに“基準”を持つことが大事!

当コーナーではこれまで、「サウンドチューニング」を司る機器である「プロセッサー」に搭載されている機能の設定方法を説明してきたが、その最後として今回からは、「サウンドチューニング」の上達法を総合的に解説していく。

[プロセッサー活用]後ろに置いたサブウーファーの音が前から聴こえてくる!? その仕組み…タイムアライメント 画像
自動車 テクノロジー

[プロセッサー活用]後ろに置いたサブウーファーの音が前から聴こえてくる!? その仕組み…タイムアライメント

現代カーオーディオでは車内の「音響的な不利要因」に対処すべく、サウンドチューニング機能が駆使されることが多くなっている。当連載では、それら機能の操作方法を解説している。現在は「タイムアライメント」の設定法を紹介している。

[プロセッサー活用]サブウーファーの音を“前から”聴こえるようにするタイムアライメントとは? 画像
自動車 テクノロジー

[プロセッサー活用]サブウーファーの音を“前から”聴こえるようにするタイムアライメントとは?

クルマの中でより良い音を楽しみたいと思ったときには、サウンドチューニング機能を使いこなせるか否かもキーとなる。当連載では、その操作方法を説明している。現在は「タイムアライメント」の設定の仕方を解説している。

[プロセッサー活用]タイムアライメントで左右の微調整においてもポイントとなるのは“音量”!? 画像
自動車 テクノロジー

[プロセッサー活用]タイムアライメントで左右の微調整においてもポイントとなるのは“音量”!?

カーオーディオシステムの最終的なサウンドクオリティには、チューニングの出来・不出来も大きく影響してくる。ただしその設定は難しく、本命の調整はプロに任せた方が賢明だ。しかし、それと並行して自分でやっても楽しめる。当連載では、そのやり方を説明している。

[プロセッサー活用]タイムアライメントの“微調整”でポイントとなるのは“音量”!? 画像
自動車 テクノロジー

[プロセッサー活用]タイムアライメントの“微調整”でポイントとなるのは“音量”!?

カーオーディオではサウンドチューニングを司る「プロセッサー」が活躍する。当連載では、その設定をプロに任せつつも併せて自分でもやってみることを推奨し、その操作方法を解説している。現在は「タイムアライメント」の設定方法を説明している。

[プロセッサー活用]ツイーターとミッドウーファー間の“微調整”を実行!…タイムアライメント 画像
自動車 テクノロジー

[プロセッサー活用]ツイーターとミッドウーファー間の“微調整”を実行!…タイムアライメント

カーオーディオでは、サウンドチューニング機能を使いこなせるか否かでもサウンドの完成度が変わってくる。当連載では、その設定方法を解説している。現在は「タイムアライメント」の操作方法を説明している。

[プロセッサー活用]ドアスピーカーの“音の発射点”はどこ!?…タイムアライメント 画像
自動車 テクノロジー

[プロセッサー活用]ドアスピーカーの“音の発射点”はどこ!?…タイムアライメント

当連載では、サウンドチューニングを司るメカである「プロセッサー」の操作方法を解説している。なおこの操作は難しく本命の設定はプロに任せた方が無難だが、それと並行して自分でやっても楽しめる。現在は、「タイムアライメント」の操作方法を解説している。

[プロセッサー活用]タイムアライメントの仕上がりの良し悪しは「正確な測定」が決め手!? 画像
自動車 テクノロジー

[プロセッサー活用]タイムアライメントの仕上がりの良し悪しは「正確な測定」が決め手!?

サウンドチューニング機能を搭載するメカである「プロセッサー」の操作方法を解説している当シリーズ。現在は、“本格型”の「タイムアライメント」の設定方法を説明している。

[プロセッサー活用]操作は簡単!? 正確な“距離測定”がタイムアライメントでは重要 画像
自動車 テクノロジー

[プロセッサー活用]操作は簡単!? 正確な“距離測定”がタイムアライメントでは重要

カーオーディオでは、サウンドチューニングを司るメカである「プロセッサー」が活躍する。なおその操作はプロに任せた方が確実だが、それと併せて自分でもやってみるとカーオーディオライフの楽しさが深まる。当コーナーではそれを推奨し、その扱い方を解説している。

[プロセッサー活用]市販スピーカーを使っていたら、タイムアライメントでできることが増える!? 画像
自動車 テクノロジー

[プロセッサー活用]市販スピーカーを使っていたら、タイムアライメントでできることが増える!?

クルマの中でより良い音を聴こうと思ったときには、「サウンドチューニング」を行うためのメカである「プロセッサー」が役に立つ。当コーナーでは、その扱い方を解説している。現在は、「タイムアライメント」という機能の設定方法を紹介している。

[プロセッサー活用]効果を上げる! タイムアライメントの“微調整法” 画像
自動車 テクノロジー

[プロセッサー活用]効果を上げる! タイムアライメントの“微調整法”

カーオーディオでは、サウンドチューニング機能が搭載されたメカである「プロセッサー」が活用される。当コーナーでは、その操作方法を解説している。現在は「タイムアライメント」の設定のコツを紹介している。

[プロセッサー活用]タイムアライメントは“簡易型”でも搭載されていればしめたもの! 画像
自動車 テクノロジー

[プロセッサー活用]タイムアライメントは“簡易型”でも搭載されていればしめたもの!

カーオーディオでは、サウンドチューニング機能が駆使されることが多い。車内には音響的な不利要因がいくつかあり、しかしサウンドチューニング機能を活用すれば、それらへの対処が可能となるからだ。当コーナーでは、その操作方法を説明している。

    1 2 3 4 5 > 次
Page 1 of 5