電通に関するニュースまとめ一覧

インターネット広告費、2兆円突破でテレビ超え…2019年 画像
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インターネット広告費、2兆円突破でテレビ超え…2019年

電通は3月11日、国内総広告費と媒体別・業種別広告費を推定した「2019年 日本の広告費」を発表。インターネット広告費がテレビメディア広告費を超え、初めて2兆円超えとなった。

電通社員が新型肺炎感染で5000人在宅勤務、資生堂も8000人出社禁止[新聞ウォッチ] 画像
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電通社員が新型肺炎感染で5000人在宅勤務、資生堂も8000人出社禁止[新聞ウォッチ]

気になるニュース・気になる内幕。今日の朝刊(朝日、読売、毎日、産経、東京、日経の各紙・東京本社発行最終版)から注目の自動車関連記事をピックアップし、その内幕を分析する新聞ウォッチ。…………

ジョルダンの子会社、電通と資本業務提携---MaaS分野で連携 画像
自動車 ニューモデル

ジョルダンの子会社、電通と資本業務提携---MaaS分野で連携

ジョルダンは、MaaSサプライヤーを目指して2018年7月に設立したJ MaaSが電通と資本業務提携を締結することで合意した。(12月23日発表)

愛車の一時交換アプリ「カローゼット」開始、電通初のCtoCサービス 画像
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愛車の一時交換アプリ「カローゼット」開始、電通初のCtoCサービス

電通は12月10日、自家用車オーナー同士の間で愛車を一時的に交換できるアプリサービス「CAROSET(カローゼット)」を開始する。

ソフトバンクやMONETなど、いわき市のグリーンスローモビリティを活用した次世代交通システム実証に協力 画像
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ソフトバンクやMONETなど、いわき市のグリーンスローモビリティを活用した次世代交通システム実証に協力

ソフトバンク、MONETテクノロジーズ、電通およびシードプランニングは、11月26日から福島県のいわき市で実施される「グリーンスローモビリティを活用した次世代交通システム実証」に協力する。

デンソーなど、訪日外国人向け観光型MaaS「くるり奈良」の実証実験開始へ 画像
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デンソーなど、訪日外国人向け観光型MaaS「くるり奈良」の実証実験開始へ

電通国際情報サービス、デンソー、ActiveScaler、奈良交通および運輸デジタルビジネス協議会は、訪日外国人向け観光型MaaS「くるり奈良」実証実験を10月1日より12月末まで実施する。

クルマの試乗、スマホのキャラクターが案内…営業スタッフの同乗なし 画像
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クルマの試乗、スマホのキャラクターが案内…営業スタッフの同乗なし

電通と電通デジタルは、自動車販売店営業スタッフの代わりに車載スマホのキャラクターが案内する、AI試乗ソリューションを開発、9月17日よりサービス提供を開始した。

電通など、クルマと自動運航船を組み合わせた水陸連携MaaSの実証実験実施へ 画像
船舶

電通など、クルマと自動運航船を組み合わせた水陸連携MaaSの実証実験実施へ

電通は、東京海洋大学(海洋大)が開発した自動運航船と、ラストワンマイル移動を含む陸上移動手段を組み合わせた「自動運転型水陸連携マルチモーダル MaaS」を見据えた実証実験を9月初旬、東京都内にて実施する。

走行中に音声案内、ターゲティングO2Oサービスを開始 NAVITIMEドライブサポーター 画像
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走行中に音声案内、ターゲティングO2Oサービスを開始 NAVITIMEドライブサポーター

ナビタイムジャパンと電通は、電通の自然対話サービス「Kiku-Hana(キクハナ)」を活用した音声案内ターゲティングO2Oサービス「おしゃべりガイド」を、カーナビアプリ「NAVITIMEドライブサポーター」にて2月20日より提供を開始した。

近未来モビリティ社会での広告・コンテンツ---電通と群馬大学が連携協定、研究 画像
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近未来モビリティ社会での広告・コンテンツ---電通と群馬大学が連携協定、研究

電通は、群馬大学と「次世代モビリティ社会実装研究における産学連携協定」を締結したと発表した。

ショートフィルムフェスのブランド部門で、トヨタ自動車の作品が受賞 画像
モータースポーツ/エンタメ

ショートフィルムフェスのブランド部門で、トヨタ自動車の作品が受賞

東京で開催中のショートショート フィルムフェスティバル & アジア(SSFF & ASIA、6月5~9日)の「Branded Shorts」部門コンペティションで、トヨタ自動車の作品が「Branded Shorts of the Year」ナショナルカテゴリーを受賞した。

国内インターネット広告、媒体費が初の1兆円超え…2016年 電通調べ 画像
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国内インターネット広告、媒体費が初の1兆円超え…2016年 電通調べ

電通が発表した国内の総広告費と、媒体別・業種別広告費を推定した「2016年日本の広告費」によると、総広告費は前年比1.9%増の6兆2880億円と5年連続で前年を上回った。

「銀魂」性転換篇のイベントをJ-WORLDで開催…銀子やX子のグッズが登場 1月31日から 画像
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「銀魂」性転換篇のイベントをJ-WORLDで開催…銀子やX子のグッズが登場 1月31日から

アニメ『銀魂』とテーマパーク・J-WORLD TOKYOのコラボレーションが決定した。イベント「銀魂 性転換篇 in J-WORLD TOKYO 恋の銀魂神社」は1月31日から3月23日まで行われる。

子ども/孫に勤めてほしい企業ランキング…4割「公務員」で民間最上位はトヨタ自動車 画像
自動車 社会

子ども/孫に勤めてほしい企業ランキング…4割「公務員」で民間最上位はトヨタ自動車

 リンクモンスターは1月27日、「お子さん/お孫さんに勤めてほしい企業」に関する調査結果を発表した。調査時期は2016年11月26日~27日で、未成年の子・孫を持つ20~69歳の男女個人、計800人から回答を得た。今回で第5回目の調査となる。

【新聞ウォッチ】年の瀬の激震---過労自殺の電通社長引責辞任、巨額損失の東芝株ストップ安 画像
モータースポーツ/エンタメ

【新聞ウォッチ】年の瀬の激震---過労自殺の電通社長引責辞任、巨額損失の東芝株ストップ安

年の瀬も押し迫ってきて、慌ただしい日々を過ごしている人も多いが、昨夜は東日本大震災の余震と思われる茨城県北部を震源とする最大震度6弱の地震が発生。

走行車種に合わせて屋外広告を配信…AIで自動認識 画像
自動車 テクノロジー

走行車種に合わせて屋外広告を配信…AIで自動認識

クラウディアンなど4社は、ビデオカメラの撮影映像から高速道路を走行する車種をAI(人工知能)で自動判別し、六本木のビル屋上に設置されたビルボードに車種別の広告配信をする実験に成功した。

【新聞ウォッチ】屋外広告にもAI活用、車種を判別「最適な広告」即時表示 画像
モータースポーツ/エンタメ

【新聞ウォッチ】屋外広告にもAI活用、車種を判別「最適な広告」即時表示

広告代理店最大手の電通が、ITベンチャーなどと共同で人工知能(AI)を使った風変りな屋外広告の実証実験を始めるという。

自動車関連、マスコミ四媒体広告は前年比11%減…2015年 電通調べ 画像
自動車 ビジネス

自動車関連、マスコミ四媒体広告は前年比11%減…2015年 電通調べ

電通が2月23日に発表した「2015年日本の広告費」によると、国内総広告費は前年比0.3%増の6兆1710億円と4年連続で前年を上回った。

電力会社乗り換えのボーダーは月額いくら? 電通が自由化を調査 画像
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電力会社乗り換えのボーダーは月額いくら? 電通が自由化を調査

 電通がエネルギー自由化についての生活者意識調査を実施。結果を発表した。

世界のデジタルサイネージにリアルタイム配信…電通がサービス開始 画像
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世界のデジタルサイネージにリアルタイム配信…電通がサービス開始

 電通は6日、ヨーロッパ・中東・アフリカ、アメリカ、アジア太平洋地域の主要都市(ロンドン、ニューヨーク、シンガポール、シドニーなど)のデジタルサイネージに、コンテンツをリアルタイム配信するサービスを発表した。12日より提供を開始する。

ゼンリンなど3社、自治体向け緊急・災害情報サービスを開発…今秋より提供開始 画像
自動車 ビジネス

ゼンリンなど3社、自治体向け緊急・災害情報サービスを開発…今秋より提供開始

ゼンリンデータコム、電通、レスキューナウの3社は、地域住民向け緊急・災害情報を一元化しワンストップで提供する地方自治体向けサービス「危機情報ナビ」を共同で開発し、今秋から提供を開始する。

電通、東京含めた五輪4大会のアジア22か国での放送権取得 画像
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電通、東京含めた五輪4大会のアジア22か国での放送権取得

【アジア】電通は29日、2018年(韓国ピョンチャン)、2020年(東京)、2022年、2024年のオリンピックのアジア22カ国・地域でのテレビ、インターネットを含むすべてのメディアの放送権を国際オリンピック委員会(IOC)から取得したと発表した。

動画配信『アニマックスPLUS』…広告強化へ電通など3社が協力 画像
エンターテインメント

動画配信『アニマックスPLUS』…広告強化へ電通など3社が協力

電通グループは8月1日より、動画配信サービス「アニマックスPLUS」で広告事業を展開することを発表した。それに伴い、7月3日からは広告商品の販売を行っている。

電通とイード、中小企業向けビジネス情報サイト「HANJO HANJO」を本格始動 画像
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電通とイード、中小企業向けビジネス情報サイト「HANJO HANJO」を本格始動

電通とイードは、中小企業向けビジネス情報プラットフォーム「HANJO HANJO(ハンジョー ハンジョー)」を7月から本格始動すると発表した。

ロボット飛行士 KIROBO、宇宙ステーションから帰国…地球は「青色LEDみたい」 画像
宇宙

ロボット飛行士 KIROBO、宇宙ステーションから帰国…地球は「青色LEDみたい」

トヨタ、ロボ・ガレージ、電通などは3月27日、ロボット宇宙飛行士「KIROBO」帰国報告会を日本科学未来館で開催。約1年半滞在した国際宇宙ステーション(ISS)から帰国したKIROBOは、宇宙から見た地球の印象について「青色LEDみたいだった」と語った。

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