初日の出暴走に関するニュースまとめ一覧

関連インデックス
警察庁 警視庁 国土交通省(国交省)
初日の出暴走 45台に整備命令 画像
自動車 社会

初日の出暴走 45台に整備命令

国土交通省は12月31日から1月1日の年末年始にかけて、警察庁、自動車検査独立行政法人と連携して「初日の出暴走」の不正改造車に対する特別街頭検査を実施し、45台に整備命令書を交付、改善措置を命じた。

初日の出暴走 過去最低へ 画像
自動車 社会

初日の出暴走 過去最低へ

08年の初日の出暴走について、警視庁交通部は07年12月31日午前9時から08年1月1日午前9時までの24時間の取締り結果を発表した。確認された暴走族車両は60台(四輪車24台、二輪車36台)。取締りによる検挙人数は30人、逮捕者はゼロだった。

首都高速ルーレット族も取締り強化 画像
自動車 社会

首都高速ルーレット族も取締り強化

大晦日から元旦にかけての深夜、警視庁は首都高速都心環状線を暴走するルーレット族に対しての取締り検問を行った。初日の出暴走対策で、国交省による不正改造車の街頭検査を伴う首都高速での取締りが行われたのは、08年が初めてだ。

初日の出暴走 対策本部長が督励巡視 画像
自動車 社会

初日の出暴走 対策本部長が督励巡視

警視庁は、初日の出暴走取締り期間中(12月30日 - 1月3日)、延べ2200人の警察官が動員する。31日夜、同庁安藤実参事官は各所を督励巡視し、警戒にあたる警察官を激励した。安藤参事官は、警視庁の暴走族対策本部長。初日の出暴走取締りの責任者である。

初日の出暴走 都内取締り強化始まる 画像
自動車 社会

初日の出暴走 都内取締り強化始まる

大晦日から元旦にかけて、東京都内各所で初日の出暴走を封じ込める取締りが強化される。警視庁は、環状線、首都高速、中央自動車道など主要な幹線道路を中心に、07年12月31日から翌1月1日にかけて警察官685人を動員する。

初日の出暴走 で特別街頭検査…国交省 画像
エコカー

初日の出暴走 で特別街頭検査…国交省

国土交通省は、警察庁、自動車検査独立行政法人と連携して、12月31日-1月1日の年末年始にかけて、「初日の出暴走」の不正改造車に対する特別街頭検査を実施する。

暴走族封圧成功か 雪の05年より検挙数減少…初日の出暴走 画像
自動車 社会

暴走族封圧成功か 雪の05年より検挙数減少…初日の出暴走

警察庁交通指導課の発表によると、年末年始の「初日の出暴走」による07年の検挙人数は、降雪で高速道路などが通行止めだった05年よりも少なく、過去最低となったことがわかった。

不正改造車に整備命令 初日の出暴走 画像
自動車 社会

不正改造車に整備命令 初日の出暴走

国土交通省関東運輸局は、警視庁や関東近県の警察本部と連携して「初日の出暴走」における特別街頭検査を年末年始に実施。不正改造四輪車15台に、整備命令書を交付した。

初日の出暴走 警戒始まる 画像
自動車 社会

初日の出暴走 警戒始まる

警視庁は31日夕方6時から中央自動車道八王子料金所における初日の出暴走特別検問を開始した。

初日の出暴走 警戒体制 画像
自動車 社会

初日の出暴走 警戒体制

警察庁交通指導課は、関東管区警察局と各都道府県警察による「初日の出暴走」取締り強化を発表した。期間は、2006年12月30日午後8時から2007年1月3日まで。

初日の出暴走総括…雪の降った昨年とほぼ同じ 画像
自動車 社会

初日の出暴走総括…雪の降った昨年とほぼ同じ

警察庁交通指導課は、全国で行われた「年末年始の初日の暴走」についての概要を発表した。全国の検挙人員は467人(うち逮捕者12人)。昨年より検挙人員で74人、逮捕者で12人の増加で留めることに成功した。

初日の出暴走取締り…知れ渡った 画像
自動車 社会

初日の出暴走取締り…知れ渡った

警視庁の「年末年始初日の出暴走対策取締り」で検挙されたのは28人だった。そのうち「逃亡の恐れあり」と逮捕に至ったのは2人。いずれも昨年12月30日夜8時から今年1月3日朝8時までの期間に都内で検挙された人数だ。

初日の出暴走に振り回される…神奈川県警 画像
自動車 社会

初日の出暴走に振り回される…神奈川県警

大黒ふ頭パーキングエリアの封鎖が、年末から年始にかけて行われた。この封鎖で神奈川県警は何を守ったのだろうか。1日未明3時過ぎ、パーキングエリアを追われた暴走車は大黒ふ頭を降り、鶴見警察署連絡所の目の前で約1時間にわたりルーレット走行を繰り返した。

初日の出暴走対策開始…警視庁 画像
自動車 社会

初日の出暴走対策開始…警視庁

警視庁は、31日午後4時から「初日の出暴走対策」を開始した。毎年、大晦日から元旦にかけて、富士山を目指し暴走を試みる車両を高速道路上から排除し、交通秩序を維持するための一斉検問だ。1月3日まで続く。

暴走の証拠は新兵器マーキング…初日の出暴走ひかえ 画像
自動車 社会

暴走の証拠は新兵器マーキング…初日の出暴走ひかえ

警視庁は14日、関東エリアに住む暴走族グループが富士山ろくを目指して高速道路などを暴走する、いわゆる「初日の出暴走」に備えるため、交通機動隊の隊員約180人を動員した取り締まり訓練を東京都世田谷区内の多摩川河川敷で実施した。

初日の出暴走、雪がシャットアウト 画像
自動車 社会

初日の出暴走、雪がシャットアウト

山梨県警は3日、12月30日から1月3日早朝に掛けて実施した「初日の出暴走取り締まり」の結果を明らかにした。今回は12月31日に首都圏が大雪に見舞われ、高速道路の閉鎖によって河口湖まで到達した暴走族が確認されず、検挙者も激減している。

初日の出暴走…取り締まり、道交法改正で強化 画像
自動車 社会

初日の出暴走…取り締まり、道交法改正で強化

警察庁は24日、今月30日から全国で実施する「初日の出暴走」の取り締まり方針を明らかにした。11月1日に改正道路交通法が施行され、集団暴走に関しては警察官の現認だけで摘発可能となったため、従来と取り締まり方法が大きく変わるとみられる。

初日の出暴走阻止を改正道交法がバックアップ 画像
自動車 社会

初日の出暴走阻止を改正道交法がバックアップ

山梨県警は8日、年末年始に掛けて行われる、いわゆる「初日の出暴走」を想定した取り締まり訓練を笛吹市内で実施した。改正道路交通法施行により、集団暴走を警察官の現認だけで摘発できるようになったことから、これまでの摘発方法との違いも確認した。

【初日の出暴走】検問を減らしたら---高知県警、今年は勝利 画像
自動車 社会

【初日の出暴走】検問を減らしたら---高知県警、今年は勝利

高知県警は5日、昨年12月31日から今年1月1日に掛けて集中的に行った暴走族一斉取り締まりの摘発状況を明らかにした。今回は検問の数を減らし、1カ所あたりに配置する警官の人数を増やすという、前回とは逆の作戦を実施。道交法違反68件を摘発した。

【初日の出暴走】静けさを取り戻した宮城 画像
自動車 社会

【初日の出暴走】静けさを取り戻した宮城

宮城県警は5日、昨年12月31日から今年1月4日までの5日間に行われた、いわゆる「初日の出暴走」の取り締まり状況を明らかにした。昨年5月に施行した「宮城県暴走族根絶条例」の効果もあってか、大規模集団による暴走は確認されなかった。

【初日の出暴走】ギャラリーの摘発が相次いだ山梨 画像
自動車 社会

【初日の出暴走】ギャラリーの摘発が相次いだ山梨

山梨県警は5日、昨年12月30日から今年1月4日まで実施した「初日の出暴走」に関する取り締まり状況を明らかにした。他県からの暴走族は激減したが、暴走族目当てに集まったギャラリーのクルマに整備不良が多く、43人を道交法違反で検挙している。

【初日の出暴走】今年は意外と平穏だった!? 画像
自動車 社会

【初日の出暴走】今年は意外と平穏だった!?

国土交通省は5日、年末年始の特別街頭検査結果を公表した。大晦日から元日にかけ、1都8県の11カ所で違法改造車を取り締まった結果、4輪車103台、2輪車2台を検査し、このうち69%に相当する72台に『整備命令書』を交付した。

【初日の出暴走】法改正後、初の年末年始取り締まり 画像
自動車 社会

【初日の出暴走】法改正後、初の年末年始取り締まり

国土交通省、警察庁は25日、年末年始の“初日の出暴走”を取り締まる特別街頭検査を1都8県で実施すると発表した。

山梨県警が「初日の出暴走対策室」を設置 画像
自動車 社会

山梨県警が「初日の出暴走対策室」を設置

山梨県警は14日、関東圏の暴走族が年末年始に富士山麓を目指して暴走する、いわゆる「初日の出暴走」を防止するため、県警・交通部内に24人体制の初日の出暴走対策室を設置。同日から活動をスタートした。

【初日の出暴走】外に出れなくなった茨城の暴走族、県内でうっぷんを晴らす 画像
自動車 社会

【初日の出暴走】外に出れなくなった茨城の暴走族、県内でうっぷんを晴らす

茨城県警は7日、昨年12月30日から今年1月3日までに実施した「初日の出暴走」関連の取り締まり状況を明らかにした。警視庁が他県の暴走族を都内に流入させないという戦略を取ったため、茨城県を拠点とするグループは県内で暴走を繰り返した。

    1 2 > 次
Page 1 of 2