中国 次世代トヨタに関するニュースまとめ一覧

【次世代 中国トヨタ 2013】中古車査定・流通もスマホ&タブレットで変える 画像
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【次世代 中国トヨタ 2013】中古車査定・流通もスマホ&タブレットで変える

自動車販売において、中古車の扱いかカギになる点は、日本も中国も変わりない。広汽トヨタでは、中古車の扱いを徹底的にIT化することで、中古車ビジネスの再構築を進行中である。そこで使われているのも、e-CRBである。

【次世代 中国トヨタ 2013】ワークフローをiPadでカイゼン、新e-CRBのディーラーオペレーション 画像
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【次世代 中国トヨタ 2013】ワークフローをiPadでカイゼン、新e-CRBのディーラーオペレーション

トヨタは販売現場の「カイゼン」の一環として、ディーラー向けクラウド型顧客連携ツール「e-CRB」の構築を進めている。中でも、次世代e-CRBをもっとも早く導入し、販売ワークフローの最適化をすすめているのが、中国・広汽トヨタの旗艦店にあたる第一店だ。

【次世代 中国トヨタ 2013】サービス部門にもタブレット導入、品質向上と作業の効率化を両立 画像
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【次世代 中国トヨタ 2013】サービス部門にもタブレット導入、品質向上と作業の効率化を両立

広汽トヨタ第一店では、セールスだけでなく、アフターサービスについても、iPadの導入によって大幅なワークフローの改善が行われている。結果、広汽トヨタ・第一店は、設備から働き方まで、さらなる大きな変化を遂げることになった。

トヨタ、カーナビの地図配信で中国企業と合弁…中国版マップオンデマンド実現へ 画像
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トヨタ、カーナビの地図配信で中国企業と合弁…中国版マップオンデマンド実現へ

トヨタ自動車とトヨタメディアサービスの中国・北京を本拠に持つ子会社であるBMTSは、中国の地図製作会社である北京四維図新科技股份(四維図新)と、ナビゲーションの地図配信サービス提供において提携し、合弁会社を設立することで合意した。

【中国 次世代トヨタ】車種拡充に期待…広汽トヨタ第一店 黄永江総経理 画像
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【中国 次世代トヨタ】車種拡充に期待…広汽トヨタ第一店 黄永江総経理

広汽トヨタ(GTMC)の約300あるディーラーのなかで、モデル店舗となっている広汽トヨタ第一店。

【中国 次世代トヨタ】ラインアップ拡充積極的…広汽トヨタ 小椋邦彦総経理 画像
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【中国 次世代トヨタ】ラインアップ拡充積極的…広汽トヨタ 小椋邦彦総経理

主力車種の『カムリ』がモデルチェンジを迎える広汽トヨタ(GTMC)。前モデルからの代替え発生フェーズに差し掛かり、e-CRB導入の真価が問われる。

【中国 次世代トヨタ】アフター充実でファン増やす…広汽トヨタ 小椋邦彦総経理 画像
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【中国 次世代トヨタ】アフター充実でファン増やす…広汽トヨタ 小椋邦彦総経理

主力車種の『カムリ』がモデルチェンジを迎えた広汽トヨタ(GTMC)。大多数が新規顧客である中国市場において、早くも将来の中古車発生、買い替えニーズなどを見据える。いよいよe-CRB(evolutionally Customer Relationship Building)導入の真価が問われ始めている。

【中国 次世代トヨタ】スピード命の苦情管理チーム 画像
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【中国 次世代トヨタ】スピード命の苦情管理チーム

深さを増す広汽トヨタ(GTMC)の販売店連携。最新動向のひとつとして、販売店からの苦情をGTMCで管理している。「e-CRBカスタマーケアセンター」を設置している。

【中国 次世代トヨタ】中国中古車市場に照準 画像
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【中国 次世代トヨタ】中国中古車市場に照準

広汽トヨタ(GTMC)は、販売管理を行なってきたこれまでのSLIM(Sales Logistics Integrated Management)のノウハウを横展開し、アフターサービス分野での収益化という果実獲得に向け、体制構築を加速している。

【中国 次世代トヨタ】点検・補修需要開拓へ 画像
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【中国 次世代トヨタ】点検・補修需要開拓へ

広汽トヨタ(GTMC)は、アフターサービスも管理することを目的に「サービスのSLIM」を開発した。販売店のサービス業務を共有しカイゼンにつなげるというもの。

【中国 次世代トヨタ】ディーラー連携で最適在庫追求 画像
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【中国 次世代トヨタ】ディーラー連携で最適在庫追求

「SLIM」(Sales Logistics Integrated Management)を中心に滞留車の低減活動を進めていくと同時に、販売店のオーダーカイゼンには力がこもっている。

【中国 次世代トヨタ】カイゼン重ね果実獲得へ 画像
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【中国 次世代トヨタ】カイゼン重ね果実獲得へ

トヨタ生産方式の思想を背景に、最先端のICT技術を用いて生み出された「次世代トヨタ方式」。カイゼンを積み重ねたシステムを活用し、いよいよ“果実”を手にするフェーズにさしかかっている。

【トップインタビュー】私の自動車ビジネス革命…豊田章男 トヨタ自動車社長 画像
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【トップインタビュー】私の自動車ビジネス革命…豊田章男 トヨタ自動車社長

トヨタ自動車には豊田章男社長が「トヨタを継承した私の使命」と考えて取り組む一大プロジェクトが存在する---。『TOYOTAビジネス革命』第1章に収録されている豊田章男への単独インタビューを抜粋し、このプロジェクトが始まった経緯と狙いを探る。

【ATTT09】生産から納車、アフターまで自動車流通の最先端が分かる…トヨタ 画像
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【ATTT09】生産から納車、アフターまで自動車流通の最先端が分かる…トヨタ

ATTTのトヨタブースでは広汽トヨタで運用されている新自動車流通システム「SLIM」 (Sales Logistics Integrated Management)をデモンストレーションを交えて披露した。

【ATTT09】豊田社長がトヨタブースを視察 画像
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【ATTT09】豊田社長がトヨタブースを視察

21日、トヨタ自動車の豊田章男社長が国際自動車通信技術展(ATTT)のトヨタブースを訪れ、SLIM(Sales Logistics Integrated Management:販売物流統合管理)やG-BOOKサービスのデモンストレーションを見学した。

【ATTT09】“視える化”がビジネスを変革する…広汽トヨタ総経理助理 友山茂樹氏 画像
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【ATTT09】“視える化”がビジネスを変革する…広汽トヨタ総経理助理 友山茂樹氏

国際自動車通信技術展(ATTT)セミナーの基調講演一番手で登場したのは、広汽トヨタ総経理助理(社長代理)の友山茂樹氏。友山氏はe-Toyota部の主査を務め、トヨタの子会社であるICTシステム会社 トヨタメディアサービスの社長も兼務する。

【カーマルチメディア・インサイダー】「製販一体 “つながる” 自動車ビジネス」広汽トヨタ総経理助理 友山茂樹氏 画像
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【カーマルチメディア・インサイダー】「製販一体 “つながる” 自動車ビジネス」広汽トヨタ総経理助理 友山茂樹氏

先進のICT技術やテレマティクスを駆使し、中国で成長し続ける次世代の「トヨタ方式」。その可能性と今後の戦略について、キーパーソンである広汽トヨタ総経理助理・トヨタ自動車 e-TOYOTA部主査の友山茂樹氏に話を聞いた。

【中国 次世代トヨタ】最適な在庫管理を実現する配車センター 画像
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【中国 次世代トヨタ】最適な在庫管理を実現する配車センター

広汽トヨタ長凱白雲店に隣接された広大なスペース。同一資本が経営する3店舗分の在庫を持つ共同新車センター(配車センター)である。そこには百数十台はあろうかという『カムリ』と『ヤリス』が保管されているが、いったん配車センターに車両をプールするのはなぜか。

【中国 次世代トヨタ】e-CRBの徹底はディーラー隣接の教育センターから 画像
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【中国 次世代トヨタ】e-CRBの徹底はディーラー隣接の教育センターから

広汽トヨタ(GTMC)のディーラーオペレーション・顧客管理システム『e-CRB』は、高度に統合されたICTシステムではあるが、これを円滑に運用し、来店・販売やアフターサポートに結びつけるのはあくまでも“人” の仕事である。

【中国 次世代トヨタ】“CAMRY 智能領航版” 中国版G-BOOK 画像
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【中国 次世代トヨタ】“CAMRY 智能領航版” 中国版G-BOOK

日本ではカーナビの一機能として見られがちなG-Book。だが中国においては、各種の情報提供/コンシェルジュ/エマージェンシーサービスを提供すると共に、『e-CRB』を構成する車載通信端末として、ディーラーとオーナーを繋ぐゲートウェイの役割も担っている。

【中国 次世代トヨタ】入庫と作業が“視える化”BP工場 画像
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【中国 次世代トヨタ】入庫と作業が“視える化”BP工場

広汽トヨタ(GTMC)ディーラーのほとんどは販売店に本格的な整備・修理工場を併設しており、鈑金塗装ブースまで自社で揃える。取材した広汽トヨタ第一店では、サービス工場に入庫してくる車両はなんと月間900台に達するという。

【中国 次世代トヨタ】攻めと守りのコールセンター 画像
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【中国 次世代トヨタ】攻めと守りのコールセンター

トヨタが中国に導入しているCRM構想「e-CRB」。その中核システムとして、顧客獲得・販売支援から、アフターサービスや買い換え支援に至るまでの顧客対応を司るのが「i-CROP」だ。そして、顧客とi-CROPとの関係のなかで重要な役割を果たすのがコールセンターだ。

【中国 次世代トヨタ】システムが発注推奨するTOSS 画像
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【中国 次世代トヨタ】システムが発注推奨するTOSS

「広汽トヨタ(GTMC)の主力車種『カムリ』には、グレードやボディカラー、工場装着オプションを組み合わせた仕様が全部で80あります。この80仕様のうち、7つの仕様がカムリ販売台数の80%以上を占めます。11の仕様なら90%以上です」(広汽トヨタ総経理助理 友山茂樹氏)。

【新聞ウォッチ】中国が新車販売「世界一」、減税車種対応で明暗 画像
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【新聞ウォッチ】中国が新車販売「世界一」、減税車種対応で明暗

中国の2009年上半期(1 - 6月)の新車販売台数が609万8800台と前年同期比で17.7%増え、半期ベースで初めて米国を抜き世界一となったという。新華社通信が中国汽車工業協会の統計として報じたのを受けて、きょうの各紙が取り上げている。

【中国 次世代トヨタ】eディーラーの中核システム i-CROP 画像
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【中国 次世代トヨタ】eディーラーの中核システム i-CROP

高額商品であるクルマの販売は、"ひと"と"ひと"の対面販売が基本。セールススタッフのスキルがものを言う世界であり、Amazonなどネット販売や大手家電量販店のような「効率化」・「システム化」が難しい世界であると、多くの人が考えているのではないだろうか。

【中国 次世代トヨタ】役員会で大活躍、SLIM活用の現場 画像
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【中国 次世代トヨタ】役員会で大活躍、SLIM活用の現場

広汽トヨタの本社事務室。事務系の従業員が働く大部屋の一角に、16枚の液晶ディスプレイを敷き詰めてつくられた1枚の巨大なディスプレイが置かれた一角がある。高さは2mを優に超える巨大サイズ。このディスプレイがSLIMの表示端末だ。

【中国 次世代トヨタ】これが販売統合物流管理 SLIM の全体像だ 画像
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【中国 次世代トヨタ】これが販売統合物流管理 SLIM の全体像だ

広汽トヨタの販売戦略管理システム「SLIM」は自動車メーカーの生産・物流過程と、各販売会社の在庫・販売状況すべての情報をシームレスに結ぶというもの。生産計画から、顧客に納車されるまでの過程がリアルタイムかつ一元的に「視える化」されるというものだ。

【中国 次世代トヨタ】豊田新社長の先行ビジネスモデル“広汽トヨタ” 画像
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【中国 次世代トヨタ】豊田新社長の先行ビジネスモデル“広汽トヨタ”

広州の中心市街からクルマを飛ばすこと1時間弱。緑豊かな郊外に広州トヨタ(GTMC)はある。深センや香港へも約1時間という立地。GTMCは、トヨタ自動車と広州汽車集団の折半出資で2004年9月に設立されたメーカー・ディストリビューターだ。

中国版G-BOOKはディーラー支援システムe-CRBと一体化 画像
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中国版G-BOOKはディーラー支援システムe-CRBと一体化

18日、中国・広州トヨタで発表された『カムリ 240V G-BOOK智能領航』では、ディーラー支援システムの『e-CRB』(evolutionally Customer Relationship Building)と一体化したサービスを提供する。

広州トヨタ、カムリの最上級グレード 240V G-BOOK智能領航 を発表 画像
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広州トヨタ、カムリの最上級グレード 240V G-BOOK智能領航 を発表

広州トヨタは18日、広州トヨタの『カムリ』に最上級グレード「240V G-BOOK智能領航」を発表した。中国で発売するトヨタブランドとしては初めてG-BOOKを搭載。価格は28.38万元。18日より中国全土の広州トヨタディーラーで発売し、5月17日よりデリバリーを開始する。

【カーマルチメディア・インサイダー】「中国から変わる」 トヨタ自動車 友山茂樹氏 画像
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【カーマルチメディア・インサイダー】「中国から変わる」 トヨタ自動車 友山茂樹氏

いま最もホットな市場、中国。この中国市場において、“ミスターG”こと友山茂樹氏が手がけるのが、最先端のディーラー支援システム「e-CRB」を軸とした中国版G-BOOKだ。

【中国取材】徹底された“トヨタ式”で、合理的かつ質の高いサービス部門に 画像
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【中国取材】徹底された“トヨタ式”で、合理的かつ質の高いサービス部門に

修理やメンテナンスなどを行うサービス部門。新車購入時はあまり気にすることはないが、ひとたびオーナーになれば愛車が定期的にお世話になる場所である。それだけにサービス部門のクオリティは、購入後満足感、ひいては顧客満足度に大きく影響する。

【中国取材】独立したCR部門 + i-CROPで顧客満足度を最大化 画像
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【中国取材】独立したCR部門 + i-CROPで顧客満足度を最大化

中国のレクサスおよびトヨタディーラーでは、"顧客とのコミュニケーション"を重視し、この部分を徹底的にシステム化している。その根幹を支えるのが、顧客との総合的なリレーションを管理する「e-CRB」と、そのコアとなる統合型顧客管理システムの「i-CROP」である。

【中国取材】e-CRBを支える“縁の下の力持ち”、BMTS 画像
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【中国取材】e-CRBを支える“縁の下の力持ち”、BMTS

中国のレクサス/広州トヨタディーラーで運用されているディーラーオペレーション・顧客管理システム、『e-CRB』。その開発全般に関わり、保守運用を担っているのが、ペキン・メディアテクニカルソリューションだ。

【中国取材】トヨタ車セールスの秘密兵器「e-CRB」 画像
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【中国取材】トヨタ車セールスの秘密兵器「e-CRB」

中国のレクサス/トヨタディーラーでは、顧客管理システム「e-CRB」を中心にして様々な販売支援のITツールが用意されている。例えば、日本でもおなじみの「3Dシミュレーター」では、商談テーブルの上でクルマの装備やカラーを選択して、画面を見ながら検討することができる。

【中国取材】見込み客を逃がすな! トヨタのクルマ販売最前線 画像
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【中国取材】見込み客を逃がすな! トヨタのクルマ販売最前線

メーカーではエンジニアが「よいクルマ」を目指し開発に勤しんでいるが、そのクルマも「よいディーラー、よいセールス」の手で売られねば魅力半減だ。顧客満足度や代替購入率をみても、セールスの質が占める部分は大きい。自動車ビジネスの“最前線”は販売なのである。

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