“日本を代表する高級車”といえば、トヨタ『クラウン』の名が筆頭に挙げられるだろう。今を遡ること60年あまり、1955年の登場以来、伝統とアイデンティティを保ちながら先進的な技術を積極的に取り込み、高級車ベストセラーの座を保ち続けてきた。
ハイブリッドカーの先駆であり、2009年から12年に至るまで最量販を記録したベストセラー、トヨタ『プリウス』が間もなく4代目の新型に切り替わる。
今年4月に軽自動車税が増税され、その人気に陰りが見えたとも伝えられる軽自動車。しかし実際には相変わらずの快進撃を続けている。
愛車を買い取リに出すなら、1円でも高い高額査定を引き出したいと誰でも思うだろう。そのためのテクニックはいろいろあるが、ここでは時間帯にこだわってみる。おすすめしたいのは、ズバリ、朝イチだ。
メルセデスベンツ、BMW、アウディ。この3つのブランドはプレミアム御三家とかドイツ御三家とも言われ、日本で人気の高いプレミアムブランドだ。本音を言えば気になる、でもとうてい無理だから。そんなふうに諦めている人も多いかもしれない。
7月9日、トヨタの新型『シエンタ』が発売された。シエンタと言えば、2003年発表の初代が12年の長きにわたって販売され続け、モデルチェンジのタイムスパンが短い小型ファミリーミニバンとしては異例のロングセラーとなったヒットモデルだ。
7月に入り、もうすぐ待ちに待ったボーナス支給、という人も多いのではないだろうか。好景気を反映して、例年に比べて支給額増という話題もしばしばニュースなどで目にする。思い切って念願の新車購入を検討している人もいるだろう。
この4月、5代目となる新型『ステップワゴン』が発表された。発売から1ヶ月余りで1万5000台の受注を獲得、好調な滑り出しを見せている。
大型車が売れない日本にあって、驚異的とも言える大ヒットを記録した旧型アルファード/ヴェルファイアだ。
年度が切り替わり、入学・進級シーズンまっさかり。新しい生活に慣れるために四苦八苦している人も少なくないだろう。とはいえ、あと2週間余りすれば待ちに待ったゴールデンウィーク(GW)がスタートする。
これまで下取りに対する買取りのメリット、買取りはWebの一括査定サービスを有効活用することの重要性を述べてきたが、では業者選びの際はどのようなことに気をつければいいだろうか。
前回の記事で、愛車を1円でも高く売りたいなら「下取り」よりも「買取り」の方が有利、という理由について説明した。今回は「買取り店に査定を出す場合、どうしたらより高い査定額が引き出せるか」という豆知識(Tips)をお伝えしたい。
3月に入り、自動車販売の年度末商戦はピークを迎えつつある。去年は消費税増税前の駆け込み需要があったが、今年も軽自動車税の増税を控えてマイカーの買い換えを検討している人も多いだろう。
トヨタのLクラスミニバン『イプサム』はデビューから丸6年が過ぎ、いよいよこの秋には次期モデルが登場する。しかもライバルのホンダ『オデッセイ』に対抗すべく、低い車高スタイルへと大きく姿を変えるとのこと。
日産のSUV『エクストレイル』は幅広い層から長きに渡り支持され続けるモデルだ。デビューから約7年が過ぎ、新型への移行が近づいている。