ルノーグループ(Renault Group)は10月20日、ジュネーブモーターショー2024やパリモーターショー2024など、同グループが事業を展開する地域で開催されるすべての主要モーターショーに参加すると発表した。
株式会社イードは、オンラインセミナー「IAAモビリティ2023 in ミュンヘンを10倍楽しむための予備知識~パリモーターショー2022を振り返る~」を8月22日(火)に開催します。
◆オルターネーターの既存技術を活かし、電動車向け技術開発を加速 ◆2つの電動モーター戦略で自動車以外にも幅広い製品に対応 ◆130km/hまでの速度でのL3、L4自動運転の実現を目指す
フランスではEVは当たり前でFCVは裕福層のためのプレミアムカーとして位置づけられているのかもしれない。新興ブランドであるNAMXとHOPIUMがそれぞれの超高級FCV(燃料電池電気自動車)をパリモーターショー2022に展示していた。
SILECEはスペインの電動バイクメーカーだ。創業9年とすでに中堅どころに属する企業。展示は主力の電動バイクと小型EV。同社の特徴は専用の交換式バッテリー方式を採用しているところ。
ルノーはEV専業の新会社を作ることを発表しているが、それとは別にモビリティブランドも立ち上げた。「MOBILIZE」はルノーの車両をベースにゼロエミッションモビリティの提案を行っていた。
プレスカンファレンスでも力を入れていた「ルノー5ターボE3」と「ルノー4L」について紹介する。
フランスのマイクロカーメーカーである「シャトネ」の車両は、時速45キロ以下、出力6kWに制限されており14歳以上なら免許なしで公道を走ることができる。
◆1回の充電での航続は最大285km ◆モーターの出力と最高速を制限するエコモード ◆急速充電では航続170km分のバッテリー容量を30分で充電可能 ◆トランクスペースの容量は850リットルとクラストップ
◆A110後継EVの開発における象徴的な存在 ◆内燃エンジン搭載のA110に対して遜色ない動力性能 ◆ボディ剛性に影響を与えないオープンルーフを開発
ジープは10月17日、フランスで開幕したパリモーターショー2022において、5ドアハッチバックボディのSUVで、ブランド初のEV『アベンジャー』(Jeep Avenger)を初公開した。イタリアとスペインでは、内燃エンジン車も設定する。
ルノー傘下のダチアがパリモーターショー2022で発表したコンセプトカー『MANIFESTO』は、近未来のサンドバギーのようなヘビーデューティな外観を持つ。しかし、その開発コンセプトは単なるアウトドア向けの新型ではなく、次世代車両に向けた技術の実証実験車だ。
ジープは10月17日、フランスで開幕したパリモーターショー2022において、5ドアハッチバックボディのSUVで、ブランド初のEV『アベンジャー』(Jeep Avenger)の欧州発売記念モデル、「ファーストエディション」を初公開した。
ジープ(Jeep)は10月17日、フランスで開幕したパリモーターショー2022において、ブランド初のEV『アベンジャー』の「4x4 コンセプト」を初公開した。
ジープは10月17日、フランスで開幕したパリモーターショー2022において、ブランド初のEV『アベンジャー』(Jeep Avenger)を初公開した。