◆「Eパフォーマンス」のメカニズム&パフォーマンス ◆50年以上続いた慣例がついに破られた ◆1430Nmのトラクションも大丈夫、と思わせる圧倒的な接地性 ◆AMG史上もっともSクラスらしいSクラス
開発責任者の藤井康輔CPSによれば「従来のeKクロススペースは、ともすればeKスペースの“カスタム版”と受け止められていた」という。そこでガツン!と(とは藤井CPSは仰ってはいないが)名門デリカの名を与え、SUVらしさをより強調して登場したのがこの『デリカミニ』だ。
◆200万円で買える、というバリューフォーマネー ◆デビュー9年目、熟成の極み ◆ドル箱車種なだけに「次」も期待
◆腰を据えて育てなくてはいけない ◆唯一無二の15インチタイヤ装着、キャラ付けは成功 ◆軽自動車のプレミアムセグメント
◆ノアヴォク、ステップワゴンとの競争領域は ◆2.5~3リットル級のモーター出力 ◆「据わりの良さ」がガソリンモデルとは一味違う ◆乗り味はギリギリのバランス!?
◆乗り出し400万円を超えるプリウスZ ◆単なる省燃費車では無くなった走り ◆「余計なお世話」ではないADASの進化 ◆居住性や燃費が下がっても
◆スモールプラットフォーム群のSUVを残すべき ◆CX-60の乗り味を足して2で割れば ◆CX-5にするかCX-8にするかは悩みどころ
ルノーアルカナに新たなグレード「E-TECH エンジニアード」(469万円)が登場した。ベースとなるのはマイルドハイブリッドのRSライン(399万円)ではなく、車名が示す通りフルハイブリッドでこれまでトップモデルだったE-TECH HYBRID。
◆威圧感を与えないスマートなルックス ◆「操作感はいかに?」なシフトも案外すんなり ◆ストレスとは無縁、期待以上の走り
ホンダのBセグメント小型SUV、第2世代『ヴェゼル』のグラストップ標準装備グレード「PLaY」で3500kmあまりツーリングを行った。後編ではパワートレインから触れていこう。