三菱『eKクロスEV』に乗って、長野県白馬村で開催された日本EVクラブのジャパンEVラリーに参加した。この往復での様子をメインにインプレッションをお届けする。
話題ばかり先行していた新型『フェアレディZ』だが、ようやくそのステアリングを握る機会を得た。テストコースというクローズドエリアではあるが、発売前にその仕上がりを試せるのは嬉しい限りである。
フルモデルチェンジしたホンダ『ステップワゴン』。“素敵な暮らし”をコンセプトに進化した6代目に試乗する機会を得た。そこから見えてきたのはミニバンらしからぬ走りの良さとともに、3列目まで気を配った居住性の高さだった。
中国を代表するEVメーカーとして成長したBYDが、ついに乗用車のEVで日本デビューを果たすことになった。その第一弾となるのがe-SUV『ATTO3(アットスリー)』だ。発売は2023年1月を予定。それを前に、すでに発表済みの豪州仕様に一足早く公道で試乗することができた。
◆エアコンは21度に設定、一般道の走行は不利? ◆50km走ってバッテリー残量は ◆一日50km程度の走行距離なら
◆北米向け新型SUV、マツダ『CX-50』を試す ◆日本向けとは違い、ジワリと気持ちよく曲がる ◆自慢は低回転トルクの太さ
◆これぞ「EVの方が便利な人たちのためのEV」 ◆とにかく静かでストレスがない走り ◆ふつうに走れてふつうに乗れる
◆足の裏にパワートレインのタクト棒が貼りついているかのよう ◆ガソリン車の“2枚ほど上手”なe:HEVの爽快ハンドリング ◆『ゴルフ』を超えた!? ドライバビリティは日本車離れしている
◆オーストラリア仕様の「ATTO3」に日本で試乗 ◆ドアに「カタツムリ」?ユニークなインテリア ◆サスペンションがいい仕事をしている ◆日本のEV市場の台風の目となるか
2022年7月20日、日産自動車はミドルクラスSUV『エクストレイル』の新型(T33型)を発表した。日本市場向けには、全車VCターボe-POWERで発電するe-POWERを搭載したハイブリッドSUVとしてデビューする。
◆日産サクラとは「表現の仕方」が違う ◆+200kgの重量差をモーターの力で払拭する ◆バンダイナムコ研究所と開発した三菱の「音」 ◆これほど力強い軽自動車を見たことがない
2022年7月19日、日産はコンパクトSUV『キックス』のマイナーチェンジを発表、待望の4WDモデルを追加し、同日より発売することを発表した。
今回のワンポイント確認は、ちっちゃくて守りたくなる愛されキャラの“チンク”が、お利口なお姉さんキャラの電気自動車(以下EV)になっちゃって大丈夫なのか、である。
◆BEVを取り巻く環境、認識は大きく変わった ◆ガソリン車+210kgでも意に介さない性能 ◆軽自動車とBEVの相性は間違いなく良い
今年4月の新車販売台数でホンダ『N-BOX』を押しのけ1位となった『スペーシア』。2021年1~12月の販売台数でも、ダイハツ『タント』を抜き2位につけ、スズキ車の中でも『ワゴンR』『ハスラー』を大きく凌ぐボリュームセラーでもある。