2021年、8代目の新型が日本市場にお目見えしたVW『ゴルフGTI』。初代のアウトバーンで高性能車を負かす性能で脚光を浴び、“GTIクラス”の呼び名まで生んだ元祖ホットハッチだ。今回はその歴代GTIの雄姿を振り返ってみたい(初代を除き年号は日本での発売年)。
◆マニアックなクルマとしては異例の販売台数 ◆洗練されたハイテクコンパクトスポーツ ◆ファミリーカーとしても通用する懐の深さ
フォルクスワーゲングループジャパン(VGJ)は、『ゴルフ』新型に高性能モデル「GTI」を追加し、2022年1月7日より販売を開始する。価格は466万円。
◆GTIとTDI、精緻な佇まいのインテリア ◆最新鋭ディーゼルのTDIに感じた「王道」 ◆GTIのハンドリングはドラマチック ◆推しはディーゼルの標準モデル?
2021年が終わろうとしている。そんななか、毎年勝手に恒例の「今年の一台+α」である。
フォルクスワーゲングループジャパン(VGJ)は、2022年1月14日から16日まで 幕張メッセで開催される「東京オートサロン2022」へ4年ぶりに出展すると発表した。
フォルクスワーゲングループジャパンは8代目ゴルフにスポーツモデルのGTIとディーゼルエンジンを搭載したTDIを1月7日より発売すると発表。両車のポイントなどについて商品企画担当に話を聞いた。
フォルクスワーゲングループジャパン(VGJ)は、新型『ゴルフ』にディーゼルエンジン「TDI」搭載モデルを追加し、2022年1月7日より発売する。4グレード展開で価格は344万4000円から408万8000円。
◆音声コントロールの改良で理解率は約95%に ◆約25%高い処理能力を持つ新しい半導体 ◆新型ゴルフの欧州の既納客には2022年の前半からアップデートを通知
「デザインには責任がある―」このひと言に詰まっているRAYSのものづくりへの想いは、想像をはるかに超えていた。
8世代目となったゴルフですが、やはり完成度は高くよく出来ています。パッケージング、パワーソース、走りの面でベンチマークであることは間違いありません。特に1リッター直3+マイルドハイブリッド……
日本を代表する「今年のクルマ」を決める「2021-2022日本カー・オブ・ザ・イヤー」は10日、オンラインで最終選考会を実施。ノミネートされていた10ベストカーの中から、日産『ノート』が栄冠に輝いた。