2021年9月のJR北海道に関するニュースまとめ一覧

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    21世紀に開業、SLや新幹線もあった…来春に廃止の方向、函館本線流山温泉駅 画像
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    21世紀に開業、SLや新幹線もあった…来春に廃止の方向、函館本線流山温泉駅

    JR北海道は9月15日、2022年春のダイヤ見直しに合わせて7駅を廃止する意向であることを表明しているが、そのうちの5駅は函館本線の七飯(ななえ)町内と森町内のものであることが新聞報道で明らかにされている。

    函館本線倶知安駅で配線変更…北海道新幹線整備の一環 10月31日供用開始 画像
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    函館本線倶知安駅で配線変更…北海道新幹線整備の一環 10月31日供用開始

    JR北海道は9月17日、函館本線倶知安(くっちゃん)駅(北海道倶知安町)のホームを西側へ移設すると発表した。

    札幌駅の新幹線高架橋工事は2022年夏から…1番線廃止、11番線供用の準備も進む 画像
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    札幌駅の新幹線高架橋工事は2022年夏から…1番線廃止、11番線供用の準備も進む

    JR北海道は9月15日、2030年度に予定されている北海道新幹線札幌延伸に伴ない、2022年夏頃から札幌駅の新幹線高架橋工事に着手すると発表した。

    特急『おおぞら』からキハ283系撤退、新得-釧路間ローカルはH100化…JR北海道2022年春のダイヤ見直し 画像
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    特急『おおぞら』からキハ283系撤退、新得-釧路間ローカルはH100化…JR北海道2022年春のダイヤ見直し

    JR北海道は9月15日、2022年春の実施へ向けて検討しているダイヤ見直しについて、その概要を発表した。新車投入や新駅開業による輸送体系の見直し、北海道新幹線と在来線特急との接続改善を主な内容としている。

    KDDIの鉄道5G化、山手線と大阪環状線の駅間も完了…首都圏47駅ホームも追加 画像
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    KDDIの鉄道5G化、山手線と大阪環状線の駅間も完了…首都圏47駅ホームも追加

    KDDIは9月13日、山手線と大阪環状線の駅間における第5世代移動通信システム(5th Generation=5G)化が同日に完了したと発表した。

    JR北海道が長期債務の一部を「株式化」…債務圧縮や資本増強を図る 画像
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    JR北海道が長期債務の一部を「株式化」…債務圧縮や資本増強を図る

    JR北海道は9月10日、独立行政法人鉄道建設・運輸施設整備支援機構(鉄道・運輸機構)からの長期債務の一部を株式の発行に充てる「債務の株式化」手続きが完了したことを明らかにした。

    対前年比で赤字額が減少するも、コロナ前とはほど遠く…JR北海道の2021年度第1四半期収支・利用状況 画像
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    対前年比で赤字額が減少するも、コロナ前とはほど遠く…JR北海道の2021年度第1四半期収支・利用状況

    JR北海道は9月8日、2021年度第1四半期(2021年4~6月)の収支状況と利用状況を明らかにした。

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