DiDiモビリティジャパンは11月30日、「DiDi」アプリ内でハイヤーの注文を可能にする新サービス「DiDiスペシャル」を東京23区内(成田国際空港含む)で開始した。
タイムズモビリティは、同社が運営する「タイムズカーシェア」に配備する電気自動車(EV)などが、12月1日より東京都板橋区の公用車に導入されることが決定したと発表した。
MONET(モネ)テクノロジーズは11月27日、複数の福祉事業者が送迎用車両を共同利用して、遊休時の車両で高齢者の外出を支援する実証実験を開始すると発表した。
日本航空(JAL)と南紀白浜エアポート、NearMe(ニアミー)は11月26日から、 連絡バスの運行本数が少なく、 空港と自宅・目的地間の移動手段が限定的な南紀白浜空港でオンデマンド型シャトルサービス「スマートシャトル」サービスの提供を開始した。
24時間いつでも無人貸出可能で、バーチャルキーを使ったカーシェアのように登録・予約・解錠・精算までスマホアプリだけで完結! 料金は格安レンタカーレベルの『オールタイムレンタカー』とは? サービスを立ち上げたバリュートープ佐久間代表に話を聞いた。
東京商工リサーチによると、高級カーシェアサービス「スカイカーシェア」を運営するSERIASと関連3社は11月20日、東京地裁に破産を申請した。負債は現在調査中、債権者数はSERAISのみで約400名。
オンデマンド型乗合送迎サービス「スマートシャトル」を手がけるNearMe(ニアミー)は11月19日より、サービス提供エリアを拡大し、福岡空港~福岡市内でのサービスを正式に開始した。
ニッポンレンタカーは、同社が提供するカーシェアサービスとANAの経路検索サービスを連携させたMaaS実証実験を庄内空港で2020年11月下旬から2021年10月31日まで実施する。
東京商工リサーチによると、投資家とトラブルになっていた高級車カーシェアリングサービス「スカイカーシェア」の運営グループ4社が、破産準備に入ったことがわかった。破産手続き開始後、破産管財人から車両が返却される見通し。
トヨタモビリティサービスは11月12日、社用車利用オペレーションをデジタル化するとともに、営業時間外や夜間、休日にる車両をカーシェアの枠組みを活用して従業員に貸し出すクラウドサービス「Booking Car」を開発、 発売したと発表した。
デンソーは11月12日、不動産事業者と連携したモビリティサービスを提供する米国スタートアップのエンヴォイテクノロジーズに出資し、MaaS(モビリティアズアサービス)領域での新たなビジネスモデルを創出すると発表した。
カレコ・カーシェアリングクラブ(カレコ)は、ジャガーのスポーツカー『Fタイプ』を「新宿サブナード(地下駐車場)」ステーションに導入した。
NTTドコモは11月5日、竹中工務店とドコモのAI運行バスのシステムを活用した「建設MaaSオンデマンド移動&搬送」実証実験で、貨客混載輸送の検証を大阪市内で実施すると発表した。
FCA(フィアット・クライスラー・オートモービルズ)は11月3日、EVとなった新型フィアット『500』だけを使用する新たなカーシェアリングサービス、「LeasysGO!」をイタリア本国で発表した。
日産自動車とインクリメントPはロケーションサービスで協業、カーシェア「e-シェアモビ」とポイ活アプリ「トリマ」のコラボによる、新コネクテッドサービス「トラベルトリガー」の実証実験を11月4日から開始した。