ダイハツ『タフト』は、“バックパックスタイル”というコンセプトをもとにデザインされた。なぜこのようなコンセプトになったのか。また、その背景はどういうものなのかについて、チーフデザイナーに話を聞いた。
今や軽自動車の主流となった「軽スーパーハイトワゴン」。軽自動車規格いっぱいまで拡大したボディが実現する室内の広さや、子育てファミリーに嬉しいスライドドアの採用、取り回しのよさなどから、その人気はますます高まっている。
ダイハツから軽SUVの『タフト』がデビュー。1970年代にダイハツには同じ車名の本格オフロードビークルが存在した。なぜあえて軽SUVに“タフト”と名付けたのか。また、ターゲットユーザーはどういう人たちなのか。チーフエンジニアに話を聞いた。
8月20日、オートバックスセブンがBSサミットとの整備事業におけるローカルネットワークモデル構築に向け、包括的業務提携を発表した。提携の狙いはどこか。オートバックスセブン小林喜夫巳社長とBSサミットの磯部君男理事長、両トップに対してインタビュー取材を行った。
イードはESP総研と提携し、同社の調査レポートの販売を開始した。『2020年「スマートシティ×ユースケース(国内事例)」に関する網羅的な調査』について、ESP総研の村岡正悦氏に聞いた。
イードはESP総研と提携し、同社の調査レポートの販売を開始した。『2020年 海外における「モビリティ・スマートシティ」主要プレイヤーの取り組み・ビジョン・方針に関する網羅的な調査』について、調査を担当したドリームズコマースのボリンジャー実穂子氏に聞いた。
イードはESP総研と提携し、同社の調査レポートの販売を開始した。『2020年 海外における「モビリティ・スマートシティ×ユースケース(事例)」に関する網羅的な調査』について、調査を担当したドリームズコマースのボリンジャー実穂子氏に聞いた。
日産『キックス』のインテリアは、コンパクトでありながら、広々感と上質さを狙いデザインされたという。そこでチーフデザイナーに2016年に海外でデビューしたクルマとの違いや、上質さのポイントについて話を聞いた。
ソニーがEVを作った! その情報が伝えられたのは今年1月、米国ラスベガスで開催されたCES 2020でのことだった。この時はすでに実走行できる高い完成度を持っていたわけだが、その車両がついに日本国内に持ち込まれた。その開発に至るソニーの思いを担当役員に伺った。
日産から登場したSUV『キックス』。2016年に海外で発売されたクルマをベースに、よりプレミアム感を重視してデザインされたという。そこで、具体的にどのようなポイントを変更したのか。チーフデザイナーに話を聞いた。
日産から新型SUVの『キックス』が発売された。そのベースとなるクルマは2016年に海外でデビューしており、日本市場に向けてデザインに手が加えられているという。そこで、チーフデザイナーに話を聞いてみた。