◆今、あえてMT車を選ぶ理由とは? ◆シフトフィールへのこだわりは、さすがマツダ ◆「トヨタっぽい」走りのヤリスと、素材のよさが光るマツダ2 ◆ ナビの使いやすさはヤリスが上
前回は日産の「インテリジェント スノー ドライブ」で、いわゆる「ブレッド&バター・カー(毎日のように接する車)」の雪上での印象をレポートした。後篇は日産が誇るスポーツ&スペシャリティ・モデルの『スカイライン』『フェアレディZ』『GT-R』について報告する。
そんなことを考えながら、グッドイヤーの最新タイヤ「エフィシェントグリップ エコ EG02」を履いたフォルクスワーゲン・ポロで関東の西側をグルリと回るドライブに出かけてみた。
1月にマイナーモデルチェンジされたHonda(ホンダ)『S660』。フロントグリルのデザイン変更、ボディ同色Aピラー、オリジナルアルミホイール、アルカンターラをあしらったステアリングホイールとシフトノブ、そしてシートヒーターなど細部の完成度が上がった。
今回の試乗車は『ヤリス』がハイブリッドの2WD車と1.5リットルのガソリン車(CVT)の2台、『フィット』は新型から「e:HEV」と呼称されるようになったハイブリッドモデル(2WD)だった。
◆ライバルは国産ではなく輸入車 ◆キャラ分けはBMWに習うべし ◆数少ない国産スポーツSUVとして…
そりゃね、私、意地悪ですから、疑ってかかりましたよ。ええ、たしかに音質は、ふつうのガソリンエンジンとは異なり、ディーゼルエンジンに近いです。でもね。
◆3気筒の不満を解消するハイブリッド ◆ノーマルエンジンとハイブリッド、選ぶ際のポイント ◆燃費、コスパ、『アクア』との違いは
乗れば乗るほど違いが鮮明になる。ホンダ『フィット』とトヨタ『ヤリス』は、同じセグメントであるものの、そもそものコンセプトが違うのだから当然だが、この2車は“走り”の部分においても差は大きい。
◆キャデラックは再び大きく変わり始めている ◆3つの進化 ◆『XT6』はコスパの高い高級車である
◆後方視界と取りまわし性をチェックすべし ◆ドライバーと助手席の満足感は高まった ◆ガソリン車のオススメ仕様は
◆ヤリスとフィット、サイズの違いは ◆デザインのテイストはまったく正反対 ◆インテリアも両者の“スタイル”は対照的
◆ミニバンに飽きたドライバーへの一台 ◆このクルマの美点は乗り心地に尽きるが… ◆マツダ車に共通する挙動の優しさ
◆新開発のNAエンジンを搭載した「ハイブリッドX」 ◆ライバルに対し数値的には劣るものの ◆燃費、静粛性が光る
◆ドアを閉めた瞬間から感じる「心地よさ」 ◆HV、ガソリンともにスムーズさが光る ◆コンパクトプレミアムに一歩近づいた