ヤマハ発動機は、次世代エンジン「BLUE CORE」を搭載したストリートモデルの新製品『FZ25』を2017年2月からインド市場で発売する。
ヤマハ発動機は、直列2気筒688ccエンジンを搭載した『MT-07 ABS』、『MT-07』のカラーリングを変更し2月15日から販売開始する。
ヤマハ発動機は、ネイキッドとスーパーモタードの異種混合スタイルの『MT-09 ABS』を初めてマイナーチェンジし、2月15日から販売開始する。
ヤマハ発動機は、直列3気筒845ccエンジンを搭載した、『MT-09トレーサーABS』の2017年モデルを2月15日から発売すると発表した。
ヤマハ発動機は、スタンダードスクーター『ジョグ』シリーズのカラーリング設定を変更した2017年モデルを2月14日より発売する。
ヤマハ発動機は、レトロスタイルの原付一種スクーター『ビーノ デラックス(XC50D)』のカラーリング設定およびグラフィックを変更した2017年モデルを2月14日より発売する。
ヤマハ発動機は1月17日、ビジネススクーター『ギア BX50S』のリアブレーキに不具合があるとして、国土交通省にリコール(回収・無償修理)を届け出た。
ヤマハ発動機は、スポーツスクーターのアセアン戦略モデル「GDR155」を開発。ベトナム向けは『NVX』、タイ向けは『AEROX』のモデル呼称で2016年12月から発売、以後インドネシアなどアセアン各市場に導入する。
ヤマハ発動機は、原付2種スクーター『シグナス-X XC125SR』および軽二輪スクーター『マジェスティS XC155』に「スペシャルエディション」を設定し、台数限定で2月10日より発売する。
ヤマハ発動機は、ウェブサイト内で、ペーパークラフト最新作「超精密ペーパークラフト MT-10」を公開している。2016年5月に欧州で発売されたMTシリーズの最高峰モデル『MT-10』をクラフト化した。
●軽二輪車新車販売、ホンダを除いて4カ月連続マイナス 12月