HANJO HANJO(ハンジョー ハンジョー)
日本を訪れる外国人観光客の数が年々増加し、昨年は1年間で約1973万人と2000万に迫るなか、こうした訪日外国人客を顧客ターゲットとしたインバウンドビジネスの成長も著しい。
東日本大震災の発生から丸5年を迎える11日に先立ち、東京商工リサーチは、7日現在の震災関連倒産の件数を調査。その結果、5年間で累計1703件にのぼることがわかった。
東北の復興が新たなビジネスの芽を生んでいる。震災によって失われた工場設備、立地条件、マーケット。それらを、最新式で効率の良いものへと再建する中で、かつて無かった品質とコストを持つ商品が生まれつつある。
日本の“ふるさと名物”を世界に発信するサイト「NIPPON QUEST」の年間グランプリを選ぶ「第1回 NIPPON QUEST AWARD」の結果が発表された。「食部門」「モノ部門」「アクティビティ部門」でそれぞれグランプリを選出している。
経済産業省が3月16日に「新・ダイバーシティ経営企業100選表彰式・なでしこ銘柄発表会 シンポジウム」を開催する。
日本のものづくりの担い手の声を届け、作り手と使い手をつなげる……そんなコンセプトを掲げるサイト「JIZAI(ジザイ)」がオープンした。
芝浦工業大学が企業との技術マッチングをめざしたイベント「産学官連携研究交流会」を3月17日に行う。