2016年2月の自動運転、高度運転支援(ADAS)に関するニュースまとめ一覧

自動運転の世界は、いまどんなフェーズを駆け上がり、どこへ向かっているかーーー

そのヒントは、国内で自動運転の舵取り役を担う戦略的イノベーション創造プログラム(SIP)の動きを俯瞰するとみえてくる。SIPは、内閣府がリーダーシップをとり、府省庁の枠や旧来の分野を超えたマネジメントにより科学技術イノベーションを実現するために2014年に創設された国家プロジェクト。

2019年7月までSIP自動運転推進委員会構成員を務め、現在は国土交通省車両安全対策委員、経済産業省・国土交通省自動走行ビジネス検討会委員でもある、国際自動車ジャーナリストである清水和夫氏にSIP 第1期から第2期へと向かう自動運転分野のいま、サポカーと自動運転、物流・移動サービスとオーナーカー、安全と安心感、快適性といった、自動運転まわりのトレンドを聞く。

聞き手は、SIP自動運転推進委員会構成員でモータージャーナリストの石井昌道氏。


清水和夫氏

清水:いまニュースは、MaaS(Mobility as a Service シームレスにつなぐ新たな移動)とかトラックの自動縦列走行やロボットタクシーに注目が集まって、オーナーカーの自動運転は高額な高級車だけにある機能にみえて一般ユーザがついてこないという感じですよね。

需要や関心度としては、過疎地や物流の課題を救う手段として物流移動サービスのほうが高い。オーナーカーの自動運転フェーズはいま高速道路のなかにあって、歩行者事故の分野にはまだ至ってない。だからまだ「高速道路を行く高級車の車内でハンドルから手を離してスマホや雑誌をながめる」といったイメージしか浮かばないかもしれない。

でもね、最初は高額な高級車の自動運転技術であっても、その実現がないとレベル4へもステップアップできないし、オーナーカーがレベル3で培った技術は、物流移動サービスにも波及するから、やっぱり物流もオーナーカーも両面から進化していかないと。

石井:なるほど。では、安全と快適性について。これはどう違うのか。

清水:すでにACC(Adaptive Cruise Control)などはドライバーは当たり前のように使う機能に普及した。前のクルマにロックオンして追従していけば楽だし、最も左の走行車線を一定の速度で行くという選択もできる。そういう意味ではACCは自動車メーカーでは快適技術として位置づけられていた。で、ACCの延長線上に自動運転の技術が生まれてくるとは思いますけどね。

石井:安全と快適性のなかに、安心が入ってこないと、クルマとドライバーが共存できませんよね。

清水:これはもう永遠のテーマで、たとえばタイヤのグリップ性能とウェット性能のように、安全基準を満たしていても安心感はないという事象っていっぱいありますよね。ユーザがその製品に共感できるか否かは、やっぱり「安心かどうか」なんですよね。さらに安心なくして快適はないから、ユーザ目線でいうと安心が前提にあって、安心だから快適があって、楽しさもある。だから底辺は安心、その上に順に快適、楽しさがのる。

清水和夫氏

石井:開発現場では「開発すればするほど、壁が立ちはだかる」っていいますね。やはりレベル3はそうかんたんじゃないと。

清水:大事なのは社会やユーザが何を求めて、自動運転を手に入れたらどんな幸せがあるのか。カスタマーベネフィットみたいなところまで考えていかないと。いっぽうで、自動運転車両は高い買い物なので、スバルのアイサイトを10万円でつけるか、100万円の自動運転機能付き車両を買うかもいろいろあると想うし、駆ってくれないと技術は進歩しないし、普及しないとコストは下がらないし、と。負のスパイラルに陥っちゃう。

石井:その先はけっこう難しそうですね。

清水:高級車から自動運転レベル3が入ってきて、こんどはいかに大衆車に自動運転技術を入れ込んでいくかがカギですよね。でも日本はこれまで、軽自動車にエアバッグとプリテンショナーベルトを一気に導入させた実績を持つ国だから、「これがいいんだ!」って確信したら、オールジャパンでダーッてかなりの勢いで普及すると思いますね。

だから軽自動車側からサポカーが進化して、高級車カテゴリから自動運転がすすんでごその技術が大衆車へおりてくる。その出会うポイントがプリウスとかカローラといったCセグメントで、2024年か2025年といわれてますよね。


インタビュー全文はこちら


  • SIP cafe 自動運転ガイド
  • SIP cafe とは

    SIP cafe とは

    『SIP cafe』は直面する次世代モビリティについて考え、自動運転のいま、自動運転がもたらす未来社会について情報を発信していくコミュニティサイトとして2019年10月に開設。一方的な最新情報の発信だけでなく、広く多くの人たちが集まって議論していくための“広場”としての役割を担う。SIP cafeの主宰であり“マスター”の清水和夫氏は、「反対する意見もどんどんぶつけあって、議論していく場所にしたい」と語っている。

    » 詳しくはこちら
    自動運転に応用できる量子レーダーカメラの設計法を開発 画像
    自動車 テクノロジー

    自動運転に応用できる量子レーダーカメラの設計法を開発

    玉川大学の量子情報科学研究所の研究グループは、アメリカのDARPA(米国国防高等研究計画局)で開発された量子計測の原理を自動車用量子レーダーカメラとして転用する理論を開発した。

    デンソーとドコモ、LTEや5Gを利用した車両制御システムの研究開発協力で合意 画像
    自動車 テクノロジー

    デンソーとドコモ、LTEや5Gを利用した車両制御システムの研究開発協力で合意

    デンソーとNTTドコモは2月22日、高度運転支援および自動運転技術の実現に向け、LTEや次世代移動通信システム5Gを利用した車両制御システムの研究開発を協力して進めることに合意したと発表した。

    【テスラ モデルS P85D 試乗】 堂々と“INSANE”うたう狂気の加速…中村孝仁 画像
    試乗記

    【テスラ モデルS P85D 試乗】 堂々と“INSANE”うたう狂気の加速…中村孝仁

    「P85D」とはパフォーマンス仕様、85kWhのリチウムイオンバッテリーを搭載し、前後に二つモーターを搭載するデュアルモーターを意味する。

    J21、モービルアイなどを活用した成果報酬型交通事故削減サービスを販売開始 画像
    自動車 テクノロジー

    J21、モービルアイなどを活用した成果報酬型交通事故削減サービスを販売開始

    ジャパン・トゥエンティワン(J21)は、衝突防止補助システム「モービルアイ」とフリート管理システム「イトラン」、J21のコンサルティングを組み合わせた成果報酬型交通事故削減プログラム「タラーズ」の販売を開始する。

    前方車両からの落下物への衝突を自動回避、三菱電機が開発 画像
    自動車 テクノロジー

    前方車両からの落下物への衝突を自動回避、三菱電機が開発

    三菱電機は2月17日、突然の落下物を曲がることで緊急回避する先進運転支援システム技術を開発したと発表した。

    ジャガー・ランドローバー、自動運転研究プロジェクト「MOVE-UK」に出資 画像
    自動車 ビジネス

    ジャガー・ランドローバー、自動運転研究プロジェクト「MOVE-UK」に出資

    ジャガー・ランドローバーは1日、自動運転車両の研究プロジェクト「MOVE-UK」に出資すると発表した。

    ジャガー・ランドローバー、公道での自動運転開発プロジェクトに参画…英国 画像
    自動車 テクノロジー

    ジャガー・ランドローバー、公道での自動運転開発プロジェクトに参画…英国

    ジャガー・ランドローバーは、次世代のコネクテッド/自動運転車両(CAV)技術を開発することを目的とした、英国の公道で行われる「リビング・ラボラトリー」プロジェクトに投資すると発表した。

    ヴァレオ、つくばテクノセンター内に自動運転車のテストエリアを新設 画像
    自動車 ビジネス

    ヴァレオ、つくばテクノセンター内に自動運転車のテストエリアを新設

    ヴァレオジャパンは、同社つくばテクノセンター(茨城県つくば市)内に新たに自動運転車のテストエリアを新設したと発表した。

    【テスラ 自動運転 試乗】「未来の自動車像」でないことを証明した…山崎元裕 画像
    試乗記

    【テスラ 自動運転 試乗】「未来の自動車像」でないことを証明した…山崎元裕

    テスラ『モデルS』のカスタマーにとって、最もエキサイティングな瞬間。それは、運転席と助手席の間にレイアウトされる17インチサイズのタッチスクリーンに、アップデートソフトウエアが提供されたことを意味するアイコンが示された時ではないだろうか。

    【新聞ウォッチ】グーグルの自動運転車搭載の人工知能は「ドライバー」 画像
    モータースポーツ/エンタメ

    【新聞ウォッチ】グーグルの自動運転車搭載の人工知能は「ドライバー」

    米運輸省は、自動運転のための人工知能について、「伝統的な観点から見るとドライバーではない」としながらも、「人の存在なしで車が運転しているのであれば、実際に運転しているものをドライバーだとみなすのが妥当」の見解を示したという。

    大気中でも安定的に取り扱える2層シリセンの合成に成功…自動運転車の制御系向け 画像
    自動車 ビジネス

    大気中でも安定的に取り扱える2層シリセンの合成に成功…自動運転車の制御系向け

    科学技術振興機構と豊田中央研究所は、大気中で安定的に取り扱うことができる二層シリセンの合成に成功したと発表した。

    エンジニア意識調査、業務と関係の深い技術系トレンドワードのトップは「自動運転」 画像
    自動車 ビジネス

    エンジニア意識調査、業務と関係の深い技術系トレンドワードのトップは「自動運転」

    キャリア応援マガジン「fabcross for エンジニア」は、製造業(電気・機械系)で働くエンジニア1000人を対象に、「技術系トレンドワード」に関するアンケート調査を実施。その結果を発表した。

    日立オートモティブ、常陸那珂有料道路で自動運転の実証試験を実施 画像
    自動車 テクノロジー

    日立オートモティブ、常陸那珂有料道路で自動運転の実証試験を実施

    日立オートモティブシステムズは、常陸那珂有料道路(茨城県ひたちなか市)に、日立グループのクラリオンと共同開発した自動走行システムの走行実証試験を実施すると発表した。

    ルネサス、自動運転車向けハードウェア障害検出・予測技術を開発 画像
    自動車 ビジネス

    ルネサス、自動運転車向けハードウェア障害検出・予測技術を開発

    ルネサス エレクトロニクスは2月2日、自動運転時代の機能安全規格に対応するハードウェア障害検出・予測技術を搭載する車載コンピューティングシステム向けSoCを開発したと発表した。

    ルネサス、自動運転を実現する車載コンピューティングSoC向け動画像処理回路を開発 画像
    自動車 テクノロジー

    ルネサス、自動運転を実現する車載コンピューティングSoC向け動画像処理回路を開発

    ルネサス エレクトロニクスは2月2日、自動運転を実現する車載コンピューティングSoC(システムLSI)向けの動画像処理回路を新たに開発したと発表した。

      Page 1 of 1