最近の訪日外国人観光客には、もう「フジヤマ、ゲイシャ」だけを求めて日本に来る人がいないように、イギリスにも2015年の現実があって、僕らと同じようにイギリス人も現代を生きている。
2008年から日本市場でのセールスが行われている、現行ジャガー『XF』のファイナルモデルともいえる「XF Rスポーツ」が、100台の限定車として販売されている。
モダン・ジャガーのデザインを構築した立役者『XF』。その魅力は今なお健在だ。
久しぶりにジャガー『XF』に乗った。XFのデビューは2009年だから今年で発表から6年目になり、新型XFやひと回り小さなニューモデル『XE』にも受け継がれたボディラインは、今日のジャガーサルーンの原型というべきもので、新鮮さこそないもののなかなかカッコいい。
既にホームページでも新型の写真が出ているジャガー『XF』。「Rスポーツ」は2リッターモデルをベースに4月に100台の限定モデルとして投入されたモデルである。モデル末期とはいえ、走りの実力はやはりハイエンドラグジャリーセダンに相応しいものだった。
ジャガー・ランドローバー・ジャパンのマグナス・ハンソン社長は6月2日に都内で開いた新型サルーン『XE』の発表会で、全面改良した『XF』を2015年後半に、初のSUVモデル『F-PACE』を16年春に相次いで日本で発売する計画を明らかにした。