メーカーとしての原点を、戦前の航空機メーカー中島飛行機に持ち、創業期に元航空技術者たちが自動車開発に携わってきたという歴史から、航空機に通じる機能性・合理性優先で、既成概念に囚われないユニークなメカニズムを特徴とする自動車を多く送り出してきた。そのスタンスは日本の自動車メーカーの中でも、特に技術至上主義の傾向が強い。中でも、自動車技術者百瀬晋六は有名な存在である。出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
都会で乗る『アウトバック』。少し高めの着座位置は、幹線道路で中央分離帯の植え込み越しに対向車線も見渡せ、心の余裕、ゆとりができるような気がした。遠出だけでなく日常的にも、このクルマの持ち味が体感できる……という訳だ。
富士重工業が発表した2015年4月の生産・国内販売・輸出実績によると、世界生産は前年同月比4.7%増の7万2529台と、4月としては過去最高の記録で14か月連続のプラスとなった。
激しく、厳しい戦いで終えた第43回ニュルブルクリンク24時間レース。スバルは、『WRX STI NBR 2015』(以下WRX)の戦いを多くのファンと分かち合おうと、恵比寿スバルスタースクエアにてパブリックビューイング(以下PV)を行った。
富士重工業は5月22日、タカタ製エアバッグのインフレーターの不具合を原因とするリコール(回収・無償修理)を国土交通省にを届け出た。
富士重工業は、スバル『ステラ』に改良を施し、5月20日より販売を開始した。
富士重工は5月19日、ネパール地震の被災地支援として、総額300万円の義援金を寄付すると発表した。
富士重工業は、今夏発売予定のスバル『インプレッサ スポーツ ハイブリッド』をオフィシャルサイトで初公開するとともに、5月19日より全国の販売店にて先行予約を開始する。
5月14日にスバル本社ショールームで「スバル アクティブライフ応援プロジェクト キックオフイベント」が開催された。このイベントを取り仕切るのは、今年4月からスタートしたスバルネクストストーリー推進室であった。
試乗車は『WRX STI』のベースモデル。メーカー装着オプションの大型リヤスポイラーを備えるも、ビルシュタイン製ダンパー、BBSアルミホールが省かれるのが「Type S」との違い。車載のスペックシートに記載の車両重量は1500kgちょうどになっていた。
14日に開幕したADACニュルブルクリンク24時間レース。スバルSTIチームは予選1回目、2回目ともにSP3Tクラストップで終え、総合予選結果は44番手となった。
2015年5月14日、東京恵比寿にあるスバル本社1階ショールームにあるスバルスタースクエアにて、「スバル アクティブライフ応援プロジェクト キックオフイベント」が開催された。ゲストに登場したのが、すみれさんであり、モータージャーナリストの河口学氏であったのだ。
富士重工業は、クルマを通じてアクティブに趣味やスポーツなどを愉しみ、人生を豊かにしたいと願う人を応援する取り組みを開始する。
富士重工業は、5月17日から24日に開催されるUCI(国際自転車競技連合)公認国際自転車ロードレース「第18回 ツアー・オブ・ジャパン」へ特別協賛し、『レヴォーグ』を中心としたスバル車を大会車両として提供する。
富士重工業は、5月20日から22日までパシフィコ横浜で開催される「人とくるまのテクノロジー展2015」に出展。スバル独自の運転支援システム「アイサイト」開発の歴史などを紹介する。
富士重工業は5月8日、『レガシィ』などスバル車4モデルが、2014年度自動車アセスメント(JNCAP)の新・安全性能総合評価で、最高評価の「ファイブスター賞」を受賞したと発表した。