2015年5月のレスポンス試乗記に関するニュースまとめ一覧

関連インデックス
日本自動車工業会(自工会)
    1 2 3 > 次
【ホンダ シャトル 試乗】“MM思想” 受継いだ、圧倒的機能性に敬服…中村孝仁 画像
試乗記

【ホンダ シャトル 試乗】“MM思想” 受継いだ、圧倒的機能性に敬服…中村孝仁

かつて、ホンダはMM思想というクルマ作りの思想を提唱したことがある。1980年代のことだ。それを今に受け継ぐモデルが新しい『シャトル』である。

【三菱 アトラージュ 海外試乗】安いからと妥協しない作り込みに関心…斎藤聡 画像
試乗記

【三菱 アトラージュ 海外試乗】安いからと妥協しない作り込みに関心…斎藤聡

『ミラージュ』のプラットフォームをベースにして、より需要の高い4ドアセダンを開発。全長を525mm伸ばし、ホイールベースも100mm延長して作られたのが『アトラージュ』だ。

【ホンダ レジェンド 試乗】最初の右折で淡い夢から目が醒めた…岩貞るみこ 画像
試乗記

【ホンダ レジェンド 試乗】最初の右折で淡い夢から目が醒めた…岩貞るみこ

どんなにかっこいい指導者がものすごくいいことを言っても、鼻毛が一本出ているだけで説得力はゼロになる。そう言ったのは私じゃない。かのなでしこJAPANをひっぱる佐々木監督だ。

【三菱 eKスペース カスタム 試乗】フル乗車でも余裕ある性能のターボモデル…青山尚暉 画像
試乗記

【三菱 eKスペース カスタム 試乗】フル乗車でも余裕ある性能のターボモデル…青山尚暉

今年4月に行なわれた『eKスペース カスタム』のマイナーチェンジでは、ルーフとドアミラーを塗り分けた2トーンスタイルを追加したほか、グリルやガーニッシュをダーククロム色としたアーバンスタイルを新設定。

【スバル レガシィ アウトバック 試乗】カタログ値に迫る燃費性能を確認…島崎七生人 画像
試乗記

【スバル レガシィ アウトバック 試乗】カタログ値に迫る燃費性能を確認…島崎七生人

都会で乗る『アウトバック』。少し高めの着座位置は、幹線道路で中央分離帯の植え込み越しに対向車線も見渡せ、心の余裕、ゆとりができるような気がした。遠出だけでなく日常的にも、このクルマの持ち味が体感できる……という訳だ。

【ホンダ N-BOX 試乗】ノンターボで十分、普段使いにイイ1台…島崎七生人 画像
試乗記

【ホンダ N-BOX 試乗】ノンターボで十分、普段使いにイイ1台…島崎七生人

試乗車は“非カスタム”『N-BOX』のノンターボエンジン搭載車。最新モデルだから、グリルのメッキの横バーが1本入るなどして、さり気なくイメチェン。ホワイトパール1色の外観は、2トーンではないベーシックな『MINI ONE』のように、プレーンで清々しい。

【ホンダ S660 試乗】商品性は スーパー7、ネガ要素も「是」とできる人に…中村孝仁 画像
試乗記

【ホンダ S660 試乗】商品性は スーパー7、ネガ要素も「是」とできる人に…中村孝仁

今注文すると、年内納車は難しいというほど人気のホンダ『S660』。人気の秘密を探るべく、恐らくは一番人気グレードであろう上級モデル「α」のマニュアルモデルを借り出してみた。

【トヨタ カローラフィールダー 試乗】犬にも車中泊にも適した、先進安全装備満載ワゴン…青山尚暉 画像
試乗記

【トヨタ カローラフィールダー 試乗】犬にも車中泊にも適した、先進安全装備満載ワゴン…青山尚暉

安全装備をパッケージ化した「トヨタ・セーフティ・センスC」がトヨタ初搭載されたのを機に、久しぶりに『カローラフィールダー』に試乗した。

【ホンダ ステップワゴン スパーダ 試乗】意外にも最良の乗り味かも…島崎七生人 画像
試乗記

【ホンダ ステップワゴン スパーダ 試乗】意外にも最良の乗り味かも…島崎七生人

「スパーダ」は人気のラインで、新型の初期受注でも実に7割を超えているという。“Cool Spirit”はその上級仕様で、17インチタイヤ&ホイール(FF車)を履き、内装では合皮と織物のコンビのシート表皮などが専用だ。

【ホンダ グレイス 試乗】ソツなくこなすけど器用貧乏…岩貞るみこ 画像
試乗記

【ホンダ グレイス 試乗】ソツなくこなすけど器用貧乏…岩貞るみこ

『グレイス』は、いろんな音がする。ハイブリッド車はモーター音がして当たり前なのだが、ダントツで車内にさまざまな高音が鳴り響くのだ。

【ランドローバー ディスカバリースポーツ 試乗】最上級グレードらしく乗り味に格段の差…島崎七生人 画像
試乗記

【ランドローバー ディスカバリースポーツ 試乗】最上級グレードらしく乗り味に格段の差…島崎七生人

乗り較べの妙というべきか。最上級グレード「HSE Luxury」の走りは、別に試乗した「SE」とは格段に違っていたから、だ。両車の価格差はちょうど200万円と大きいが「なるほどねえ」と唸らされた。

【三菱 eKスペース 試乗】アイドリングストップ領域拡大、乗り心地もより上質に…青山尚暉 画像
試乗記

【三菱 eKスペース 試乗】アイドリングストップ領域拡大、乗り心地もより上質に…青山尚暉

軽自動車の超激戦区、両側スライドドアを備えるモアスペース系の1台が三菱『eKスペース』だ。

【ホンダ ステップワゴン スパーダ 試乗】足まわりを固めつつも、意外な乗り心地のよさ…諸星陽一 画像
試乗記

【ホンダ ステップワゴン スパーダ 試乗】足まわりを固めつつも、意外な乗り心地のよさ…諸星陽一

1996年に初の本格FF1ボックスカーとしてデビューした『ステップワゴン』。5代目となる新型が登場し試乗する機会を得た。

【メルセデス CLS 試乗】驚異的燃費に唖然。ディーゼル人気ますます上昇か…中村孝仁 画像
試乗記

【メルセデス CLS 試乗】驚異的燃費に唖然。ディーゼル人気ますます上昇か…中村孝仁

決してエコカーだからと言ってクルマを買うことを良しとしない僕だけど、このレベルのクルマを買った(としての)時、走って燃料を入れてこれほど幸せな感覚になるクルマはない。

【ホンダ ステップワゴン 試乗】わくわくゲートなしはもう考えられない…中村孝仁 画像
試乗記

【ホンダ ステップワゴン 試乗】わくわくゲートなしはもう考えられない…中村孝仁

新型『ステップワゴン』の発表会の折、このわくわくゲートを見て真っ先に思ったことは、同じように縦にも横にも開くトラックのあおりを考案したホンダ『リッジライン』との関係だった。あのアイデアが生きているんだなぁ…と。

    1 2 3 > 次
Page 1 of 3