トヨタ自動車は25日、燃料電池車(FCV)の市販第1号となる「セダンタイプの新型燃料電池車」(FCVセダン)を公開した。昨年の東京モーターショーで発表した『FCVコンセプト』のデザインほぼそのままで販売されることになる。
トヨタ自動車の加藤光久副社長は6月25日に行った燃料電池車(FCV)に関する説明会で下記のように強調した。
トヨタ自動車が水素で走る燃料電池車(FCV)を2014年度中に世界に先駆けて市販すると発表した。価格は約700万円というから、「究極のエコカー」を手に入れることも夢ではなくなる。
トヨタ自動車の国内販売部門を担当する佐藤康彦常務役員は6月25日に都内で開いた燃料電池車(FCV)に関する記者会見で、「700万円程度」としている車両価格について「関心あるお客様に十分検討していただける価格」と指摘した。
トヨタ自動車は25日、燃料電池車(FCV)の市販第1号となる「セダンタイプの新型燃料電池自動車」を発表した。
トヨタ自動車は25日、燃料電池車(FCV)の市販第1号となる「セダンタイプの新型燃料電池自動車」を発表した。水素を燃料とするFCV普及に向け、水素ステーションの展開と販売の関係はどうか。
トヨタ自動車の加藤光久副社長は、2014年度内の市販計画を発表した燃料電池車(FCV)の燃料電池スタックなど主要ユニットについて「内製にこだわって自社開発していく」との方針を強調した。
トヨタ自動車は6月25日に東京都江東区で燃料電池車(FCV)の開発状況の説明会を開き、加藤光久副社長が2014年度内にセダンタイプの市販を開始すると表明した。
トヨタ自動車は25日、燃料電池車(FCV)の市販第1号となる「セダンタイプの新型燃料電池車」を発表した。水素により発電しモーターを駆動する電気自動車(EV)の一種だが、走行性能などにおける違いはあるのだろうか。FCVの開発主査・田中義和氏が答えた。
トヨタ自動車は25日、燃料電池車(FCV)の市販第1号となる「セダンタイプの新型燃料電池自動車」を発表した。価格は700万円程度、日本では2014年度内にトヨタ店、トヨペット店で販売を開始する。
トヨタ自動車は25日、燃料電池車(FCV)の市販第1号となる「セダンタイプの新型燃料電池車」を発表した。水素を燃料とし、化学反応により発電をおこなう電気自動車(EV)の一種で、排気ガスを排出しないエコカーだ。
経済産業省は6月23日、水素社会実現に向けた関係者の取組を示した「水素・燃料電池戦略ロードマップ」をとりまとめた。
トヨタ自動車は、現在開発中の燃料電池車(FCV)に関する進捗状況説明会を6月25日14時より開催。その模様をライブ中継する。
「いつ出すの?」と、テレビによく出演する予備校講師なら「今でしょ」といいそうだが、トヨタ自動車が「究極のエコカー」とされる燃料電池車(FCV)を、今年末にも国内で市販する方向で検討しているという。
米国カリフォルニア州など8州は5月29日、2025年までに、330万台のZEV(ゼロ・エミッション・ビークル)を普及させる計画を発表した。