2014年5月のレスポンス試乗記に関するニュースまとめ一覧

関連インデックス
日本自動車工業会(自工会)
    1 2 3 > 次
【フォード エコスポーツ 試乗】コンパクトボディにパッケージングの上手さ際立つ…片岡英明 画像
試乗記

【フォード エコスポーツ 試乗】コンパクトボディにパッケージングの上手さ際立つ…片岡英明

『エクスプローラー』や『クーガ』を見れば分かるように、フォードはSUVを得意とする自動車メーカーである。『エスケープ』の下のクラスを受け持つクロスオーバーSUVとして送り出されたのが『エコスポーツ』だ。

【トヨタ ハリアー 試乗】 ガソリンエンジンの魅力は「軽快爽快」な走り…青山尚暉 画像
試乗記

【トヨタ ハリアー 試乗】 ガソリンエンジンの魅力は「軽快爽快」な走り…青山尚暉

2リットルエンジンによる軽快な走りとSUVにして泥臭いクロカンとは一線を画す、ラグジュアリーな都会派高級クロスオーバーSUV路線を貫くのがハリアーだ。

【フォード エコスポーツ 試乗】ベストバランスなシャシーが生み出す乗り味…森口将之 画像
試乗記

【フォード エコスポーツ 試乗】ベストバランスなシャシーが生み出す乗り味…森口将之

真のグローバル企業って、フォードのような会社を言うんだろうなと、『エコスポーツ』の資料を眺めながら思った。

【シトロエン C3 セダクション 試乗】おっとりとした挙動は、いにしえのシトロエンそのもの…中村孝仁 画像
試乗記

【シトロエン C3 セダクション 試乗】おっとりとした挙動は、いにしえのシトロエンそのもの…中村孝仁

いにしえのシトロエンらしさを走りで体感できる唯一のモデル。それがシトロエン『C3』である。そのおっとりとしたボディの動き、ほかでは味わえないほのかな気持ちにさせてくれる。

【フォード エコスポーツ 試乗】ラフロードも市街地も楽に走りこなせる…日下部保雄 画像
試乗記

【フォード エコスポーツ 試乗】ラフロードも市街地も楽に走りこなせる…日下部保雄

バックドアに背負ったスペアタイヤがちょっと気になるが、使ってみて良さを実感した。FFながらオフロード走行も可能で、トラクションを除いてかなりの凹凸路でも走破できる。

【ホンダ N-WGN 600km試乗 前編】市街地、高速での乗り心地にいま一歩の頑張りを…井元康一郎 画像
試乗記

【ホンダ N-WGN 600km試乗 前編】市街地、高速での乗り心地にいま一歩の頑張りを…井元康一郎

ミニバンの『N-BOX』『N-BOX+』、セダンの『N ONE』に続くホンダの新世代軽自動車Nシリーズ第4弾として昨年11月にデビューしたトールワゴン『N-WGN(Nワゴン)』で600kmあまりドライブする機会があったのでリポートする。

【フォード エコスポーツ 試乗】ゆったりとした乗り心地とフィエスタ譲りのハンドリング…諸星陽一 画像
試乗記

【フォード エコスポーツ 試乗】ゆったりとした乗り心地とフィエスタ譲りのハンドリング…諸星陽一

フォード初となるBセグメントSUVが『エコスポーツ』である。エコはコンパクトカーであることを示すキーワードだ。

【メルセデスベンツ G63 AMG 6×6 試乗】通れない道はない!?どんな道もアトラクション化 画像
試乗記

【メルセデスベンツ G63 AMG 6×6 試乗】通れない道はない!?どんな道もアトラクション化

先日、メルセデスベンツ 『G63 AMG 6×6』の試乗会が、栃木県の採石場跡地に設置された特設コースで行われた。コースは、45度の坂(崖)の登り降り、40度以上のサイドスロープ、岩場、水深1mの池など6×6のオフロード性能ならではの悪路ばかりだ。

【フォード エコスポーツ 試乗】 SUVを強く意識させるデザインで勝負…中村孝仁 画像
試乗記

【フォード エコスポーツ 試乗】 SUVを強く意識させるデザインで勝負…中村孝仁

今年に入ってホンダ『ヴェゼル』、ルノー『キャプチャー』、プジョー『2008』と、いわゆるコンパクトSUVが目白押し。フォード『エコスポーツ』も、それらをライバルとするコンパクト・クロスオーバーだ。

【BMW X6 M 試乗】フラットなライド感と強烈な加速感…松下宏 画像
試乗記

【BMW X6 M 試乗】フラットなライド感と強烈な加速感…松下宏

BMW M社製のスポーツモデルは、最近ではSUVならぬSAV(スポーツ・アクティビティ・ビークル)にも設定されるようになった。

【MINI クーパー 試乗】音と光が演出効果を盛り上げる楽しい走りの空間…中村孝仁 画像
試乗記

【MINI クーパー 試乗】音と光が演出効果を盛り上げる楽しい走りの空間…中村孝仁

新型MINI『クーパー』のエンジンは3気筒ターボになった。本来はそのあたりを解説しなくてはいけないのだが、それよりも先に、新しいMINIは音と光の演出効果が上手かったのでその話をしよう。

【スズキ ハスラー 試乗】日常生活からレジャーユースまで、行動半径を広げる新しい足…松下宏 画像
試乗記

【スズキ ハスラー 試乗】日常生活からレジャーユースまで、行動半径を広げる新しい足…松下宏

スズキから新型軽自動車の『ハスラー』が登場した。『ワゴンR』の基本プラットホームや基本コンポーネントを使いながら、SUV感覚に仕立て上げられたモデルである。

【マツダ アクセラ 試乗】2リットルMT、“スポーツ”象徴する息の長い加速が魅力…島崎七生人 画像
試乗記

【マツダ アクセラ 試乗】2リットルMT、“スポーツ”象徴する息の長い加速が魅力…島崎七生人

有言実行とは、まさにこのことか。“スポーツ”を名乗る『アクセラ』の5ドアハッチバックは、どのモデルも実にスポーティ。なかでも「20S」の6速MT車もまた、そうしたキャラクターを象徴する1台だ。

【ルノー キャプチャー 試乗】高めの地上高の割に安定感のある走り…松下宏 画像
試乗記

【ルノー キャプチャー 試乗】高めの地上高の割に安定感のある走り…松下宏

『キャプチャー』は『ルーテシア』の基本プラットホームを使って作られたSUV感覚のモデル。ヨーロッパで『ジューク』などが良く売れたことを背景に、新たに投入されたBセグメントのSUVだ。

【マツダ アクセラスポーツ15S 4WD 試乗】安定感はFFの上、な生活4駆…島崎七生人 画像
試乗記

【マツダ アクセラスポーツ15S 4WD 試乗】安定感はFFの上、な生活4駆…島崎七生人

生活4駆。そうそうそんな呼び方が昔あった……と思い出した。とはいえそこは最新の『アクセラスポーツ』の一員。走りの質とレベルが昔とはまったく違う。

    1 2 3 > 次
Page 1 of 3