2月10日、いよいよ販売を開始したトヨタのグローバルコンパクトカー、新型車『ヤリス』。「TNGA」プラットフォームの採用による軽量・高剛性・低重心なボディ、ハイブリッド車で世界最高レベルの低燃費、トヨタ初採用となる高度駐車支援システムなど、その見所は多岐にわたる。
2月10日にいよいよ販売開始となったトヨタの新型車『ヤリス』。昨年の発表以来、その人気は沸騰中だが、ディーラー展示車両も納車もまだまだこれから…というタイミングで、選ばれしレスポンス読者5名が、実際に公道試乗できる機会を手に入れた。
2020年は国産Bセグメント=コンパクトハッチバックの当たり年と言えるかもしれない。代表格であるトヨタ『ヤリス』とホンダ『フィット』の新型が、ともに2月に発売される。
アトラクションムービー アドバンスト パーク編
アトラクションムービー ターンチルトシート編
アトラクションムービー 運転席イージーリターン機能編
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トヨタ自動車は5月28日、『ヴィッツ』などのアンチロックブレーキシステム(ABS)油圧調整装置に不具合があるとして、国土交通省にリコール(回収・無償修理)を届け出た。
トヨタ自動車は、ヴィッツのマイナーチェンジと伴い、スポーツコンバージョン車『ヴィッツ RS G’s』をアップデートした。価格は204万4145円から214万7237円だ。
マイナーチェンジを行ったトヨタの『ヴィッツ』。『ヴィッツ RS』には1.5リットル 直列4気筒エンジン「1NZ-FE」が搭載されている。
トヨタ自動車は、『ヴィッツ』をマイナーチェンジし、内外装のデザイン、エンジンやシャーシをアップデートした。発売は4月21日より開始している。
トヨタ自動車のフランス生産子会社、TMMF(トヨタ・モーター・マニュファクチャリング・フランス)は、『ヤリス』(日本名:『ヴィッツ』)の累計生産台数が、250万台に到達したと発表した。
トヨタ自動車の欧州法人、欧州トヨタは2014年夏、改良新型『ヤリス』(日本名:『ヴィッツ』)を欧州で発売すると発表した。
5月3日・4日の2日間、富士スピードウェイで開幕戦が行われた「GR ネッツカップ ヴィッツレース 2014」。ナンバー付きのトヨタ『ヴィッツRSレーシング』と国内A級ライセンスがあれば誰でも参加できるワンメイクレースとあって、参加者には一般の職を持つ人も多い。
「GRネッツカップ・ヴィッツレース2014」の開幕戦となった関東シリーズ第1戦、初参加者の中には学生レーサーの姿があった。若者にとってヴィッツレースはどのように見えるのか、その魅力を聞いた。
4月にビッグマイナーチェンジした『ヴィッツ』には、1.5リットルエンジンに5速マニュアルトランスミッションを搭載する「RS」グレードをラインナップする。ワンメイクレース「ヴィッツレース」にも、今後はフェイスリフト後の「RSレーシング」が登場する。
トヨタ『ヴィッツ』のワンメイクレース「GR ネッツカップ ヴィッツレース 2014」の関東シリーズ第1戦が、SUPER GT第2戦の舞台、富士スピードウェイで開催された。
5月3日、富士スピードウェイで「SUPER GT」と同時開催の「GR ネッツカップ ヴィッツレース 2014」関東シリーズ 第1戦予選レースが開催された。