『フォード・フィエスタR5』を運転するウクライナ人ドライバーのユーリ・プロタソフは、ラリーメキシコのWRC-2クラスにおいておよそ24分という圧倒的なリードを確保して勝利すると共に、チャンピオンシップで2位以下に14ポイント以上の差をつけた。
ラリーメキシコにおいてヒュンダイ・モータースポーツを初の表彰台に導いたティエリー・ヌービルは、ラジエーターの漏れに対処するためにパワーステージでもらっていたビールを使用し、トラブルを乗り越えることに成功した。
『VWポロR』のドライバーであるセバスチャン・オジェは、ラリーメキシコで2位となったチームメイトのヤリ‐マティ・ラトバラに1分12秒6の差をつけて勝利し、WRCのスタンディングで3ポイント差のトップに返り咲いた。
Mスポーツの指揮官であるマルコム・ウィルソン氏は、元F1ドライバーのロバート・クビサのWRCシリーズのモンテカルロとスウェーデン、そしてラリーメキシコでの2度のロールによるリタイアにも関わらず、彼に対する全面的なバックアップを約束した。
2013年度WRCチャンピオンのVWチームのドライバー、セバスチャン・オジェは、ラリーメキシコの第2レグで5連続でステージに勝利し、日曜日の最終日に向けて60秒3のリードを確保した。
VWのセバスチャン・オジェは3月7日、ラリーメキシコの第1レグにおいて、午前中は緩んだグラベルの上で最小限のロスをキープし、午後には4度の最速タイムを記録して、合計約150kmのステージを26秒1のリードで終了した。
シトロエン『DS3』のドライバーであるクリス・ミークは3月7日、オープニングレグで4番手を走っていたが狭いコーナーで左リアのホイールを失い、リタイアを喫してしまった。
VWチームのドライバーであり、ディフェンディングチャンピオンのセバスチャン・オジェが3月6日夜、ラリーメキシコの1.01kmのオープニング特別ステージで最速タイムを叩き出した。
VWのドライバーであるヤリ‐マティ・ラトバラが3月6日、今季初のグラベルステージを持つラリーメキシコのシェイクダウンで、最速タイムを叩き出した。
VWチームの指揮官であるジョスト・カピート氏は、今週6日より行われるラリーメキシコにおいて、同チームに所属する3人のドライバーのセバスチャン・オジェ、ヤリ‐マティ・ラトバラ、アンドレアス・ミケルセンが不利な状況にあるという認識を示している。
3月6日から9日の間に開催されるWRC第3戦のラリーメキシコは、高度が最も大きな問題となる。
ニュージーランド人ドライバーのヘイデン・パッドンが、2014年度世界ラリー選手権の第7ラウンドで、ファクトリーのヒュンダイ『i20 WRC』を運転することが決定した。