2013年12月のマツダ アクセラに関するニュースまとめ一覧

関連インデックス
マツダ マツダ3 マツダ ファミリア マツダ SKYACTIV
    1 2 > 次
【まとめ】SKYACTIV全面採用で激戦市場に攻勢…マツダ アクセラ 画像
自動車 ニューモデル

【まとめ】SKYACTIV全面採用で激戦市場に攻勢…マツダ アクセラ

2013年秋に発表されたマツダ新型『アクセラ』。新型モデルは走る歓びや環境性能、安全性能を両立。デザインや使い勝手も評価され、発売1ヶ月で販売目標の5倍を超える1万6000台の受注を獲得した。

【マツダ アクセラ ハイブリッドS 試乗】HVである以前に走りのよさが魅力…島崎七生人 画像
試乗記

【マツダ アクセラ ハイブリッドS 試乗】HVである以前に走りのよさが魅力…島崎七生人

街中でEV走行していると「おや!?」と振り向く人が意外と多い。どうやら“プリウスじゃないこのクルマはマツダの何?”と思うらしい。身近なCセグメントでもあり、注目度はなかなか、である。

【東京オートサロン14】マツダ アクセラ 新型 、2台をカスタマイズ…スポーツ走行を追求 画像
自動車 ニューモデル

【東京オートサロン14】マツダ アクセラ 新型 、2台をカスタマイズ…スポーツ走行を追求

マツダが2014年1月、千葉県の幕張メッセで開催されるカスタマイズカーの一大イベント、「東京オートサロン2014 with NAPAC」で初公開する新型『アクセラ』のカスタマイズ仕様。その詳細が明らかになった。

【インタビュー】マツダ アクセラ 猿渡開発主査に聞く、各グレードの疑問点 画像
自動車 ニューモデル

【インタビュー】マツダ アクセラ 猿渡開発主査に聞く、各グレードの疑問点

『アクセラ』のパワーユニット3種、さらにはATとMTを乗り比べて感じたのは、それぞれに魅力を感じる一方で、乗り味の違いが明確だったことだ。開発主査の猿渡氏にアクセラの本質はどこにあるのか聞いてみた。

【アクセラ スポーツ15S 試乗】200万円アンダーで実現した上級の乗り味…諸星陽一 画像
試乗記

【アクセラ スポーツ15S 試乗】200万円アンダーで実現した上級の乗り味…諸星陽一

マツダのラインアップのなかで『ベリーサ』『デミオ』に次いで3番目に小さい(OEM除く)のが『アクセラ』だが、その存在感は決して小さいクルマではない。

新車購入の季節が訪れる…ザ・マイカー1月号 画像
モータースポーツ/エンタメ

新車購入の季節が訪れる…ザ・マイカー1月号

「ザ・マイカー1月号」

【IIHS衝突安全】マツダの3車種、2014トップセーフティピック+に指定…アクセラ/アテンザ/CX-5 画像
自動車 テクノロジー

【IIHS衝突安全】マツダの3車種、2014トップセーフティピック+に指定…アクセラ/アテンザ/CX-5

マツダの米国法人、北米マツダは12月19日、米国IIHS(道路安全保険協会)が、マツダの3車種を「2014トップセーフティピック+」に指定したと発表した。

【マツダ アクセラ 新型】発売1か月で1万6000台受注…月販目標の5倍 画像
自動車 ニューモデル

【マツダ アクセラ 新型】発売1か月で1万6000台受注…月販目標の5倍

マツダは、11月21日に発売した新型『アクセラ』の累計受注台数が12月19日時点で、月間販売計画3000台の5か月分を超える約1万6000台に達したと発表した。

【マツダ アクセラ 試乗】スポーツ 15S MT、ついつい走り回りたくなる痛快さ…高根英幸 画像
試乗記

【マツダ アクセラ 試乗】スポーツ 15S MT、ついつい走り回りたくなる痛快さ…高根英幸

20S、15S セダン AT、ハイブリッドときて、最後に試乗したのが、この15S スポーツMTだった。今回試乗した中では一番シンプルなグレードで車両価格が安い。ところが、これが予想以上に痛快な走りを楽しませてくれたのだ。

【マツダ アクセラ 新型発表】全国で開催中の「アクセラ体感ショールーム」に行ってみた 画像
自動車 ニューモデル

【マツダ アクセラ 新型発表】全国で開催中の「アクセラ体感ショールーム」に行ってみた

ガソリン車、ハイブリッド車に加え、1月にはディーゼル車もラインナップに加わる新型「アクセラ」。その魅力を体感してもらおうとマツダは全国で『アクセラ体感ショールーム』を開催中だ。今回はこのイベントを展開中の広島マツダ・宇品本店を訪ねた。

【マツダ アクセラ ハイブリッドS 試乗】4ドアハイブリッドではベストハンドリングな一台…高根英幸 画像
自動車 ニューモデル

【マツダ アクセラ ハイブリッドS 試乗】4ドアハイブリッドではベストハンドリングな一台…高根英幸

マツダで初めてのハイブリッドは、そのコンポーネンツをトヨタから供給されている。『アクセラ』で実現したスカイアクティブとトヨタハイブリッド(THS)の融合はどんな走りをもたらすのか、非常に興味があった。

欧州カーオブザイヤー2014、最終選考7台…日本車は アクセラ 新型のみ 画像
モータースポーツ/エンタメ

欧州カーオブザイヤー2014、最終選考7台…日本車は アクセラ 新型のみ

欧州カーオブザイヤー主催団体は12月16日、「カーオブザイヤー2014」の最終選考7台を発表した。日本車では唯一、新型『マツダ3』(日本名:新型『アクセラ』)が残っている。

【マツダ アクセラ 新型発表】エンジニアがこだわり抜いたハイブリッドの操作性 画像
自動車 ニューモデル

【マツダ アクセラ 新型発表】エンジニアがこだわり抜いたハイブリッドの操作性

新型「アクセラ」の試乗会にて、ハイブリッドシステムの開発担当エンジニアに、ハイブリッドでありながらもマツダらしい走りを実現したポイントを聞くことができた。

【マツダ アクセラ セダン 試乗】軽快な走りと充実した装備でバランス感はシリーズ随一…高根英幸 画像
試乗記

【マツダ アクセラ セダン 試乗】軽快な走りと充実した装備でバランス感はシリーズ随一…高根英幸

アクセラ セダン15SのATに試乗した。ちなみにアクセラのセダンは1.5Lガソリンとハイブリッドのみ。2Lエンジンと間もなく追加されるディーゼルはハッチバックのみの設定だ。

【マツダ アクセラ 試乗】プレミアム感高いスポーツハッチ…高根英幸 画像
試乗記

【マツダ アクセラ 試乗】プレミアム感高いスポーツハッチ…高根英幸

新しくなったアクセラは、随分大きくなったように見える。しかし実際のボディサイズは、全長は変わらず、全幅が40mm広くなっただけ。15mm低くなってピラーから緩やかに流れるルーフが、クルマを大きく見せているのだ。

    1 2 > 次
Page 1 of 2