『ヴィッツ』に加え『86』/『BRZ』のワンメイクレースが始まった2013年。「ヴィッツレース」における2013年の参加台数は526台と、昨年同様の盛り上がりを見せた。
現行カローラがデビューしたとき、開発責任者に「HVはないんですか? 」と聞いたら、カローラは値段が命。高くなっては元も子もない。アクア もありますし」というつれない答えだった。
トヨタテクノクラフトは、トヨタ自動車がマイナーチェンジして発表した『ハイエース』『レジアスエース』用、各種TRDパーツを発売した。
トヨタ自動車が発表した2013年10月の生産・国内販売・輸出実績によると、世界生産台数は前年同月比15.5%増の80万3047台で、2か月連続のプラスとなった。
富士スピードウェイが開催された、トヨタ『ヴィッツ』を使ったワイメイクレース「ネッツカップ・ヴィッツレース」のグランドファイナル戦では、アニメのキャラクターを車体に描いた”痛車”の参戦マシンも見られた。
東京モーターショーでも注目度の高い電気自動車(EV)と燃料電池車(FCV)だが、きょうの朝日が「次世代エコカーの主役はどちらに?」と、双方を徹底比較した興味深い記事を取り上げている
トヨタ自動車は、社会貢献活動(芸術文化支援)の一環として世田谷パブリックシアターと提携し、次代を担う振付家の発掘・育成を目的とした「トヨタ コレオグラフィーアワード2014」の募集を11月29日より開始する。
トヨタ自動車は、『ハイエース(バン・ワゴン・コミューター)』『レジアスエース(バン)』、トヨタ救急車をマイナーチェンジし、12月9日に発売する。
J.D.パワー アジア・パシフィックは11月26日、オートモーティブアワード2013の贈呈式を都内で開いた。このうち日本自動車初期品質調査IQSでは、ホンダ『N-ONE』、トヨタ自動車『パッソ』、同『プリウス』、同『ヴォクシー』がそれぞれ選ばれた。
トヨタグループ16社で運営するモノづくりのミュージアムである産業技術記念館(名古屋市西区)で11月26日から「豊田英二特別企画展『はじめたもの、受け継ぐもの』」が始まった(12月25日まで、無料)。
トヨタ自動車の豊田英二さんは「今がピークと思ったらお仕舞いだ」という言葉を残したが、その遺志を継ぐようなニュースが「お別れの会」が営まれた翌日に流れた。
全体相場は4日ぶりに反落。
2013年のヴィッツ使い日本一を決定する「ヴィッツレース グランドファイナル戦」が開催された富士スピードウェイには、チームで参加する人や家族連れ、様々なスタイルでレースを楽しんでいる参加者達の姿があった。
トヨタ自動車は、同社が開発するスポーツコンバージョン車シリーズの第6弾として、『アクア G SPORTS(G's)』を12月9日に発売する。
トヨタ自動車は、一部改良し、燃費性能で世界トップクラス(PHV車を除くガソリン乗用車)の37.0km/リットル(JC08モード)を実現した『アクア』を、12月2日に発売する。