2013年4月のレスポンス試乗記に関するニュースまとめ一覧

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日本自動車工業会(自工会)
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【メルセデス・ベンツA250 SPORT 試乗】ホットな走りを秘めた大人の高性能車…島崎七生人 画像
試乗記

【メルセデス・ベンツA250 SPORT 試乗】ホットな走りを秘めた大人の高性能車…島崎七生人

「A250 SPORT(シュポルト)」、あえて大文字表記、ドイツ語読み。新型『Aクラス』では後からの導入となった同車は、目が覚めるホットな走りの持ち主だ。

【フォード フォーカス 試乗】新規ユーザー獲得には価格・燃費への踏み込みが必要…島下泰久 画像
試乗記

【フォード フォーカス 試乗】新規ユーザー獲得には価格・燃費への踏み込みが必要…島下泰久

『フォーカス』と言えば歴代、その類い稀なダイナミック性能で、高く評価されてきたモデルである。復活なった新型でも、その期待が裏切られることはない。

【ダンロップ VEURO VE303 試乗】コンフォータブルなキャラクターを強調したい人に合う…斎藤聡 画像
試乗記

【ダンロップ VEURO VE303 試乗】コンフォータブルなキャラクターを強調したい人に合う…斎藤聡

走り出してまず感じたのは、その静かさだ。ノイズが抑えられているのではなく、明らかにノイズが少ない感じ。タイヤから発するノイズの量が少なくなっているような印象を受ける。

【フォード フォーカス 試乗】走りもいいけど、お行儀もいい…金子浩久 画像
試乗記

【フォード フォーカス 試乗】走りもいいけど、お行儀もいい…金子浩久

3代目となるフォード『フォーカス』は外見こそ大人し目のモデルチェンジだが、内容は大胆に一新された。

【ボルボV40 T5 Rデザイン 試乗】高級感にあふれる仕様ながら走りはホットハッチ…諸星陽一 画像
自動車 ニューモデル

【ボルボV40 T5 Rデザイン 試乗】高級感にあふれる仕様ながら走りはホットハッチ…諸星陽一

ボルボ『V40』に設定された「T5 Rデザイン」はV40に213馬力の直列5気筒ターボを搭載したモデル。225/40R18サイズのタイヤなどを採用し、スポーティなセッティングを施している。

【メルセデスベンツ SLK200 MT 試乗】自然体でピュアな走りを実感…島崎七生人 画像
試乗記

【メルセデスベンツ SLK200 MT 試乗】自然体でピュアな走りを実感…島崎七生人

W201(190E)以来、日本市場では実に21年振りとなるMTのメルセデス・ベンツ、『SLK200 BlueEFFICIENCY MT』。果たしてその出来は?と走らせてみると、目からウロコが落ちた。

【フォード フォーカス 試乗】素性は良い、価格設定に再考の余地あり…河村康彦 画像
試乗記

【フォード フォーカス 試乗】素性は良い、価格設定に再考の余地あり…河村康彦

右ハンドル仕様でもドライビング・ポジションはごく自然。国際規格(ISO)に準拠しないステアリング・コラム右側配置のウインカーレバーも、日本車から乗り換える人には好都合だ。

【VW ザ・ビートルカブリオレ 試乗】どこか遠くへ行きたい気持ちに…島崎七生人 画像
試乗記

【VW ザ・ビートルカブリオレ 試乗】どこか遠くへ行きたい気持ちに…島崎七生人

トップを開けたVW『ザ・ビートル カブリオレ』に乗ると、自動的に、どこか遠くへ行きたい気持ちにさせられる。夕方4時までに返却します、なんて……。たとえ天気予報が雨と伝えていても、週末をまたいでゆっくり借用すべきだったと後悔した。

【フォード フォーカス 試乗】まるでガンダムに乗っているよう…竹岡圭 画像
試乗記

【フォード フォーカス 試乗】まるでガンダムに乗っているよう…竹岡圭

フォーカスと言えば、初代も先代もハンドリングのよさでは定評がありましたが、今回はそれを上回るいきなり全開で踏んでいけちゃうような、一体感。これって一体何?何のモビルスーツ?って感じで、気持ちはガンダムに乗ったよう。

【レクサス IS300hプロトタイプ 試乗】知的でコンフォートなHV…島崎七生人 画像
試乗記

【レクサス IS300hプロトタイプ 試乗】知的でコンフォートなHV…島崎七生人

高効率な2.5リットル4気筒アトキンソンサイクルエンジン(2AR-FSE型)+モーターで、システム出力は220ps。パワートレーンは、ひと足先に登場したクラウンハイブリッドと、基本は共通という。

【ランドローバー レンジローバー 試乗】高級セダンに匹敵する静かで快適な走り…松下宏 画像
試乗記

【ランドローバー レンジローバー 試乗】高級セダンに匹敵する静かで快適な走り…松下宏

『レンジローバー』の最新モデルはSUVとして初のオールアルミ製のモノコックボディを採用し、400kgに及ぶ大幅な軽量化を実現した。といってもスーパーチャージャー仕様エンジンを搭載したモデルは2500kgを超えているので、超重量級のクルマであるのは変わらない。

【VW ティグアン 試乗】2WD車にも一定の存在意義がある…松下宏 画像
試乗記

【VW ティグアン 試乗】2WD車にも一定の存在意義がある…松下宏

『ティグアン』のようなSUVタイプのクルマでも、最近はFF(2WD)車の販売比率が高まっている。これはティグアンに限ったことでなく、いろいろなSUVでそうした傾向がある。

【レクサス IS350 F SPORTプロトタイプ 試乗】ひと手間を実感する上質感のある走り…島崎七生人 画像
試乗記

【レクサス IS350 F SPORTプロトタイプ 試乗】ひと手間を実感する上質感のある走り…島崎七生人

従来より溶接打点の間隔を短くできるというLSW(レーザースクリューウェルディング)を採用。およそ300点増しの打点とし、さらにパネル同士を“面”で接着する工法も採用する。

【ジャガー XKR-S クーペ 試乗】上質さも備えた超高性能スポーツクーペ…島崎七生人 画像
試乗記

【ジャガー XKR-S クーペ 試乗】上質さも備えた超高性能スポーツクーペ…島崎七生人

均整のとれたプロポーションながら、フロントまわりを始めとした専用ディテール、リヤスポイラー等で凄みを効かす。さらに550ps/680Nmもの高性能と聞いたら、どれほど獰猛なのだろう……と、少し、腰が引けた。

【ジャガー XJ Supersport LWB 試乗】優雅な走りと後席空間…島崎七生人 画像
試乗記

【ジャガー XJ Supersport LWB 試乗】優雅な走りと後席空間…島崎七生人

LWB(ロングホイールベース)は言うまでもなく、VIPや然るべき立場のオーナーが後席に収まるための最上級サルーンだ。『XJ』では当然ながら初代モデルから設定があった。

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