2013年1月のマツダに関するニュースまとめ一覧

関連インデックス
マツダ2 マツダ3 マツダ6 マツダ AZ-1 マツダ CX-3 マツダ CX-4 マツダ CX-5 マツダ CX-7 マツダ CX-8 マツダ CX-9 マツダ CX-30 マツダ CX-50 マツダ CX-60 マツダ CX-70 マツダ CX-90 マツダ CX-80 マツダ MPV マツダ MX-30 マツダ RX-7 マツダ RX-8 マツダ アクセラ マツダ アテンザ マツダ カペラ マツダ キャロル マツダ コスモ マツダ デミオ マツダ トリビュート マツダ ビアンテ マツダ ファミリア マツダ フレア マツダ フレアクロスオーバー マツダ フレアワゴン マツダ プレマシー マツダ ベリーサ マツダ ボンゴ マツダ ランティス マツダ ロードスター マツダ コンセプトカー マツダ MX-5カップ マツダ SKYACTIV マツダ ロータリー40周年 マツダスピード フォードモーター (グループ、Ford Motor) マツダレンタカー スズキ トヨタ自動車
    1 2 3 > 次
マツダ、ディーゼル触媒技術で触媒学会学会賞を受賞 画像
自動車 ビジネス

マツダ、ディーゼル触媒技術で触媒学会学会賞を受賞

マツダは1月31日、同社の研究者が、ディーゼルエンジンから排出されるすすを主成分とするパティキュレートマター(PM)を除去する高酸素イオン伝導性PM触媒技術において、触媒学会より平成24年度触媒学会学会賞(技術部門)を受賞したと発表した。

【マツダ アテンザ 試乗】こだわりと割り切りが生んだ強い個性…井元康一郎 画像
試乗記

【マツダ アテンザ 試乗】こだわりと割り切りが生んだ強い個性…井元康一郎

良品廉価から高付加価値へのブランドイメージ転換を図っているマツダにとって、プレミアム戦略のゆくえを占う重要なモデル、新型『アテンザ』を試乗。そのドライブフィールやキャラクターを徹底検証してみた。

マツダ、タイに新トランスミッション工場建設…SKYACTIV車の需要増に対応 画像
自動車 ビジネス

マツダ、タイに新トランスミッション工場建設…SKYACTIV車の需要増に対応

マツダは、SKYACTIV車の需要増への対応と、グローバル生産体制の強化を図るため、タイに年間生産能力40万基規模のトランスミッション工場を建設し、2015年度上半期より生産すると発表した。なお、総投資額は約260億円となる見込み。

マツダ アテンザ 新型、F1オーストラリアGPの前座レースに参戦へ 画像
モータースポーツ/エンタメ

マツダ アテンザ 新型、F1オーストラリアGPの前座レースに参戦へ

2013年のF1開幕戦として、3月に開催されるF1オーストラリアGP。そのオーストラリアGPにおいて、新型マツダ『アテンザ』の前座レースが開催されることが分かった。

マツダ、世界生産が4か月ぶりのプラス…12月実績 画像
自動車 ビジネス

マツダ、世界生産が4か月ぶりのプラス…12月実績

マツダが発表した2012年12月の生産・販売状況によると、世界生産台数は、前年同月比1.2%増の9万8323台で、4か月ぶりのプラスとなった。

マツダ、国内販売が14.9%増…2012年実績 画像
自動車 ビジネス

マツダ、国内販売が14.9%増…2012年実績

マツダが発表した2012年の生産・販売状況によると、世界生産台数は前年比2.0%増の118万9283台となり、2年ぶりに前年を上回った。

【マツダ アテンザ 発売】ドライバーが予見した加速応答性を追求…開発主査 画像
自動車 ニューモデル

【マツダ アテンザ 発売】ドライバーが予見した加速応答性を追求…開発主査

マツダから発売された新型『アテンザ』。同社商品本部 新型アテンザ開発担当主査の梶山浩氏によると、ノックコントロールなどの精度を向上させることで、SKYACTIVエンジンのトルク応答性のポテンシャルを最大限に引き出したという。

【マツダ アテンザ 発売】エンジン傾け生み出した50mmのスペース…アクセル・ブレーキペダル配置改善 画像
自動車 ニューモデル

【マツダ アテンザ 発売】エンジン傾け生み出した50mmのスペース…アクセル・ブレーキペダル配置改善

新型マツダ『アテンザ』は、デザインや走りだけではなく、安全面においても力を入れて開発された。

マツダ、三次元熱間曲げ焼き入れ角形鋼管を プレマシー に採用…世界初 画像
自動車 ビジネス

マツダ、三次元熱間曲げ焼き入れ角形鋼管を プレマシー に採用…世界初

マツダは、軽量化技術である三次元熱間曲げ焼入れ(3DQ)技術を用いて加工した1500MPa級の超高張力角形鋼管を、マイナーチェンジした『プレマシー』の3列目座席下部のクロスメンバーフレームに、自動車用部材として世界で初めて採用したと発表した。

【マツダ アテンザ 発売】ガソリン4気筒エンジンの出来を試す…井元康一郎 画像
自動車 ニューモデル

【マツダ アテンザ 発売】ガソリン4気筒エンジンの出来を試す…井元康一郎

マツダが経営再建の切り札としている新技術群「スカイアクティブテクノロジー」をフル投入した世界戦略車、新型『アテンザ』。ディーゼル+MT、AT、ガソリン2.5リットルおとび2リットルの4種類のパワートレインを一挙に試す機会があったのでリポートする。

【マツダ アテンザ 発売】安全装備にドライバーの意志推定アルゴリズムを反映 画像
自動車 ニューモデル

【マツダ アテンザ 発売】安全装備にドライバーの意志推定アルゴリズムを反映

新型マツダ『アテンザ』は、人とクルマの一体化というコンセプトのもとに開発され、安全性能面においても、このコンセプトは反映されている。

マツダ プレマシー をマイナーチェンジ、SKYACTIV搭載で燃費向上 画像
自動車 ニューモデル

マツダ プレマシー をマイナーチェンジ、SKYACTIV搭載で燃費向上

マツダは、ミニバン『プレマシー』をマイナーチェンジし、1月24日より販売を開始した。

【マツダ アテンザ SKYACTIV-D 試乗】ATとMTの違いを徹底分析…井元康一郎 画像
試乗記

【マツダ アテンザ SKYACTIV-D 試乗】ATとMTの違いを徹底分析…井元康一郎

マツダが経営再建の切り札としている新技術群「SKYACTIV TECHNOLOGY」をフル投入した世界戦略車、新型『アテンザ』。

【マツダ アテンザ 発売】ハイビームコントロール採用の理由 画像
自動車 ニューモデル

【マツダ アテンザ 発売】ハイビームコントロール採用の理由

フルモデルチェンジした、新型マツダ『アテンザ』には、安全運転支援システムのひとつとして、ハイビームコントロールを備えている。

【マツダ アテンザ 発売】ドライバーへ事故回避情報を提供…“繋がる” 画像
自動車 ニューモデル

【マツダ アテンザ 発売】ドライバーへ事故回避情報を提供…“繋がる”

フルモデルチェンジした、マツダ『アテンザ』は「魅せる・昂ぶる・繋がる」という3つの価値が提供できるということをコンセプトに掲げている。

    1 2 3 > 次
Page 1 of 3