トヨタ『86』の開発陣が86のカスタマイズに挑戦したモデル、「86 FACTORY TUNE」に富士スピードウェイで試乗した。
トヨタ『86』に向けてTRDが提案するカスタマイズ車両、『86 TRD Performance Line』に富士スピードウェイで試乗した。
トヨタ『86』によるナンバー付ワンメイクレース「GAZOO Racing 86 Race」が2013年夏より開催される。その参戦用車両『86 Racing』に富士スピードウェイで試乗した。
12月1日、富士スピードウェイは「SUZUKI SWIFT CIRCUIT DAY」を開催。タイムアタックバトルで一番速いスイフト乗りを決定する「スイフトマイスター決定戦」などを行なう。
富士スピードウェイは、来年2013年開催予定のWEC「富士6時間耐久レース」のパドックパスをプレゼントするアンケートを実施する。
11月3日、英国のスポーツカーブランド「ロータス」のファンが集まる全国規模のミーティング、「JAPAN LOTUS DAY 2012 in FUJI SPEEDWAY」が、富士スピードウェイで開催される。
トヨタが地元・日本、それも富士スピードウェイでポール・トゥ・ウィンを飾った。レースにタラレバは禁物だが、もし、アウディ1号車の周回遅れへの「激突」がなかったら…? 恐らくアウディが勝利していただろう。あのトレルイエの一瞬の判断ミスが明暗を分けた。
「フォーミュラの申し子」中野信治がスポーツカーに転向以来、最大の勲章を手にした。F1、CART、インディを経験したあの中野信治がスポーツカー・レースに戦いの場を移したのは2005年のことだった。
WEC富士6時間レース決勝で、優勝したトヨタに最後まで食らいついたアウディ勢。レース後の記者会見でドライバーがそれぞれの胸の内を語った。
WEC 第7戦、富士スピードウェイでの6時間耐久レースに勝利したトヨタの『TS030ハイブリッド』。この勝利を祝って、トヨタ自動車の豊田章男社長は次のようにコメントしている。
10月14日に行われたWEC富士6時間レース決勝で、優勝したトヨタの中嶋一貴は、レース後の記者会見で次のようにコメントした。
ラスト・スティントはスリリングな接戦となった。ゴールまで燃料のもたないトヨタは残り19分で最後のピットストップに滑り込む。
10月14日、富士スピードウェイにおいてWEC富士6時間レース決勝が行われた。決勝では、トヨタ・レーシング『TS030ハイブリッド』がアウディスポーツ・チーム・ヨーストの『R18 e-tronクワトロ』勢を振り切り、6時間にわたるレースを制した。
6時間レースも残り1時間。雲は薄くなり、どうやら雨の心配はなさそうだ。遠く富士山も山頂を覗かせた。しかし、気温は15度台まで下がり、ミシュランの技術者がしきりに路面温度を計り始めた。
スタートから3時間43分を経過したところでアウディに致命的な通達が出された。周回遅れのアストンマーチンをヒットし、スピンさせた事によるペナルティが出されたのだ。