1.8リットルエンジンとモーターを組み合わせた動力系統こそ『プリウス』譲りだが、『プリウスα』はプリウスの派生モデルとしては、趣向が異なるモデルだと思う。
トヨタ自動車は7月29日、4月下旬の米国南部の諸州を襲った竜巻(トルネード)の被災者を支援するため義援金を贈ると発表した。
富士スピードウェイは、8月6日に、「86」ファンを対象としたイベント「Fuji 86 Style 2011」を開催。トヨタのAE86型『カローラレビン』・『スプリンタートレノ』のオーナー達が集まり、トヨタ『FT-86 IIコンセプト』が日本初公開される。
米国市場の先行き懸念の高まり、円高の進行が市場参加者の警戒感を誘い、幅広い銘柄に売りが活発化。東証1部銘柄の7割強が下落した。平均株価は前日比68円32銭安の9833円03銭と続落し、6月30日以来約1か月ぶりの安値となった。
トヨタ自動車のハイブリッドカー、『プリウス』。ミニバンの『プリウスα』、コンパクトハッチバックの『プリウスc』(仮称)に続いて、クーペが派生する可能性が出てきた。
米国で、ハイブリッド車だけによる新しいギネス世界最長パレード記録が誕生した。
トヨタ『キジャン イノーバ』は、『アバンザ』と並びインドネシアにおけるファミリーカーの代表だ。トヨタIMVプロジェクトの一環として誕生したミニバンで、東南アジア地区向けの戦略車として位置づけられる。
米国市場の急落など海外株安、円高を嫌気し、輸出関連株に売りが先行。この流れが波及し、幅広い銘柄が下落した。
インドネシア市場を代表するファミリーカー、トヨタ『アバンザ』。トヨタブランドでありながら価格面でも強みを見せ、ベストセラーとなっている。
インドネシアで22日、開幕したジャカルタモーターショー。トヨタ自動車のブースでは、新しくなった『フォーチュナー』に注目だ。
全体相場は反落。米国市場の下落、円高を嫌気し、輸出関連株に売りが先行。好業績銘柄に買いが入ったが、平均株価は前日比50円53銭安の1万0047円19銭と反落して引けた。
トヨタ自動車は、インドの車両製造会社であるトヨタ・キルロスカ・モーター(TKM)が、生産能力を現在の年産16万台から、2013年にはほぼ倍増となる年産31万台に拡大すると発表した。生産能力増強に伴って172億円を追加投資し、新規雇用も予定している。
トヨタ自動車は、インドのユニット生産会社であるトヨタ・キルロスカ・オート・パーツ(TKAP)の2012年秋から稼動予定の新エンジン工場に、約144億円を投じて『エティオス』用エンジンのアルミ鋳造と機械加工ラインを新設すると発表した。
プリクラッシュセーフティ(PCS)というと、車両が危険を察知し、能動的な制御や動作によって衝突を回避、あるいは衝突してもダメージを最小限にとどめるという技術。
インドネシア、ジャカルタのJIExpoで7月22日、ジャカルタモーターショー11が開幕した。トヨタはコンセプトカー多数を並べ次世代のメーカーであることをアピール。藤原とうふ店の『トレノ』はここでも見られた。