2010年2月のレスポンス試乗記に関するニュースまとめ一覧

関連インデックス
日本自動車工業会(自工会)
    【ダイハツ タントエグゼ 試乗】ロールを大切にした欧州車風な走り…松田秀士 画像
    試乗記

    【ダイハツ タントエグゼ 試乗】ロールを大切にした欧州車風な走り…松田秀士

    ダイハツの軽自動車の乗り心地とハンドリングには欧州車の味がする。とくに、ステアリングを切り始めたときにクルマが応答する特有の間が個人的に好きなのだ。

    【スズキ キザシ 試乗】“キザシならでは”が欲しい…岡本幸一郎 画像
    試乗記

    【スズキ キザシ 試乗】“キザシならでは”が欲しい…岡本幸一郎

    スズキが初めて手がけたDセグ車ということで、その実力のほどが大いに気になるところだが、概ねよくできているというのが率直な第一印象だ。

    【VW シロッコR 試乗】スポーツ感は ゴルフ 以上…島崎七生人 画像
    試乗記

    【VW シロッコR 試乗】スポーツ感は ゴルフ 以上…島崎七生人

    『ゴルフ』同様、『シロッコ』にも登場した高性能バージョンの「R」。もともとモダンで独創的な外観スタイルは、インテーク部分の占有面積が大きい専用バンパーなどで、精悍さをプラス。

    【BMW グランツーリスモ 試乗】“らしさ”はプラスに評価されるか…西川淳 画像
    試乗記

    【BMW グランツーリスモ 試乗】“らしさ”はプラスに評価されるか…西川淳

    なんともややこしいBMWである。まずもって、名前がややこしい。中身は実質『7シリーズ』なのに、5。一説にはヨーロッパのフリートユースヒエラルキーを意識したと言われているが……。5なのに7だから、でかい。

    【プリウス プラグインHV 試乗】インフラ整備のハードルは高い…松下宏 画像
    試乗記

    【プリウス プラグインHV 試乗】インフラ整備のハードルは高い…松下宏

    昨年発売された電気自動車の『i-MiEV』や『プラグインステラ』に試乗したときに感じたのは、クルマに積まれた電気を使い切って走れなくなることに対する不安だった。

    【BMW グランツーリスモ 試乗】まさに夢見心地…島崎七生人 画像
    試乗記

    【BMW グランツーリスモ 試乗】まさに夢見心地…島崎七生人

    ドライバーズシートに収まって、まずAピラーが意外と立っていることを実感。この時点で、ホイールベースが『7シリーズ』の標準ボディと同じ3070mmであることを思い出す。ルーフラインこそファーストバックだが、クーペらしさなら『X6』のほうが上。

    【スズキ アルト 試乗】問題は低速域…西川淳 画像
    試乗記

    【スズキ アルト 試乗】問題は低速域…西川淳

    バリエーション拡大の一途を辿り、もはやその機能性の高さ&広がりを乗用車の側から考えた場合に、はたしてこのまま“軽”のくくりの中で優遇していていいものかどうか、と考え込んでしまう近頃のKカー。

    【ボルボ C30 試乗】「コレください!」にチカラが入る…島崎七生人 画像
    試乗記

    【ボルボ C30 試乗】「コレください!」にチカラが入る…島崎七生人

    もともと独創的かつチャーミングだったボルボ『C30』のスタイルを、新しい表情豊かなマスクがより引き立てている……と思えた。“見せ場”のリヤビューも、ボディ色/黒色部分の比率が変わり、バンパー形状の変更、VOLVOのバラ文字オーナメントの採用などで、車格感を上げた。

    【プリウス プラグインHV 試乗】本格EV化への弾みに…西川淳 画像
    試乗記

    【プリウス プラグインHV 試乗】本格EV化への弾みに…西川淳

    第三世代を迎えた『プリウス』は、プラグイン化されてはじめて評価の対象になると言ってきた。まだ市販という段階ではないし、足下の火が燃え盛ろうとしている(ブレーキ問題)今、PHVを評価してる場合じゃないよ!なのかも知れないが。

    【VW ゴルフR 試乗】ファミリーカーとしても通用…島崎七生人 画像
    試乗記

    【VW ゴルフR 試乗】ファミリーカーとしても通用…島崎七生人

    かつて上級車からの乗り換え組の受け皿に「VR6」「R32」を用意したVW。再度、空気を読み、今度は正真正銘のダウンサイジングで、3代目の「R」が『ゴルフ』に登場した。これまでのV6の3.2リットルから、2.0リットルTSIエンジンに。

    【BMW グランツーリスモ 試乗】5でも7でもない…松田秀士 画像
    試乗記

    【BMW グランツーリスモ 試乗】5でも7でもない…松田秀士

    Mクーペを思い起こさせるようなサイドビューがなかなかスタイリッシュ。BMWの4ドアモデル初というフレームレス・ウインドウが開放的だが、反面ユニークなツインテールゲートのリヤガラスは小さく、ボディ剛性を確保するための苦心が伺える。

    【ホンダ ステップワゴン 試乗】“らしさ”を発揮してくれれば…西川淳 画像
    試乗記

    【ホンダ ステップワゴン 試乗】“らしさ”を発揮してくれれば…西川淳

    業績回復への道を、唯一、走り始めたようにみえるホンダ(もっとも、その多くは販管費&研究費の削減なので、メディア&クルマ好きとしてはさらなる復活を望みたいが)。海外では『フィット』などが好調で、日本では『ステップワゴン』が貢献しているようだ。

    【スズキ アルト 試乗】ABSの標準化を切に望む…松下宏 画像
    試乗記

    【スズキ アルト 試乗】ABSの標準化を切に望む…松下宏

    今回の『アルト』は、普通に良くできたクルマという印象だ。

    【プリウス プラグインHV 試乗】炊飯器にあたため機能がついた…岩貞るみこ 画像
    試乗記

    【プリウス プラグインHV 試乗】炊飯器にあたため機能がついた…岩貞るみこ

    だって、『プリウス』だしさ。EVモードがちょこっと伸びただけでしょ。バッテリーを大きくしたくないからって、EVでの航続距離が20kmちょいちょいじゃあねえ。

      Page 1 of 1