2009年12月のレスポンス試乗記に関するニュースまとめ一覧

関連インデックス
日本自動車工業会(自工会)
    1 2 3 > 次
【トヨタ iQ 130G 試乗】日本市場にマッチしてない…神尾寿 画像
試乗記

【トヨタ iQ 130G 試乗】日本市場にマッチしてない…神尾寿

前世紀の悪しき風習である「大きい=偉い」を覆すべく登場した『iQ』。心意気は気高かったが、日本では人々の意識だけでなく、税制や利用環境の壁にも阻まれ、やはり苦戦している。

【日産 フーガ 試乗】ちょっとがっかり…こもだきよし 画像
試乗記

【日産 フーガ 試乗】ちょっとがっかり…こもだきよし

大人のクルマかと思って乗ったら、ちょっとがっかりというのが第一印象。

【ホンダ ステップワゴン 試乗】ソツがない…こもだきよし 画像
試乗記

【ホンダ ステップワゴン 試乗】ソツがない…こもだきよし

4代目になったステップワゴンは、ひとつ飛び抜けた特長はないのだが、これまでの実績を生かしてソツのないクルマに仕上がっている。

【日産 フーガ 試乗】包容力と心地よさ…島崎七生人 画像
試乗記

【日産 フーガ 試乗】包容力と心地よさ…島崎七生人

第一印象は「ややエグい?」と思えるスタイル。Aピラーを50mm後退させロングノーズを強調、後輪駆動らしさを表現したプロポーションがマセラティ『クワトロポルテ』似?、とも思った。が、試乗時間内(1時間枠×2)で見慣れた。

【トヨタ マークX 試乗】積極的に選ぶ理由が増した…岡本幸一郎 画像
試乗記

【トヨタ マークX 試乗】積極的に選ぶ理由が増した…岡本幸一郎

このところ縮小傾向の続く日本のセダン市場の中で、「売れている」といえるのは、『クラウン』と『マークX』ぐらいしかない。

【トヨタ SAI 試乗】16インチ仕様がおすすめ…こもだきよし 画像
試乗記

【トヨタ SAI 試乗】16インチ仕様がおすすめ…こもだきよし

見た目のハイブリッド車らしさはあえて『プリウス』より薄くして、もっと大きくゆとりのあるクルマが欲しい人向けという感じ。マーケットでの守備範囲が広いクルマだ。

【トヨタ SAI 試乗】HS250hよりソフト…松田秀士 画像
試乗記

【トヨタ SAI 試乗】HS250hよりソフト…松田秀士

ボディを共用するレクサス『HS250h』に比べるとソフトなサスペンション特性だといえるだろう。

【VW ポロ 試乗】いいモノ感あふれる…森口将之 画像
試乗記

【VW ポロ 試乗】いいモノ感あふれる…森口将之

各メディアで絶賛されている意味が、最初は理解できなかった。

【メルセデスベンツ C250CGI 試乗】意識改革が必要なのは…岡本幸一郎 画像
試乗記

【メルセデスベンツ C250CGI 試乗】意識改革が必要なのは…岡本幸一郎

当初の『C250』は、Cクラスながら6気筒がリーズナブルに選べるというのがウリで、「C200」や「C300」が右ハンドルのみの設定なのに、C250は左ハンドルも選べるようになっていた。

【メルセデスベンツ E250CGI 試乗】4気筒でも格落ち感なし…こもだきよし 画像
試乗記

【メルセデスベンツ E250CGI 試乗】4気筒でも格落ち感なし…こもだきよし

『E250CGIクーペ』と『E250CGIステーションワゴン』に乗った。

【メルセデスベンツ Sクラス ハイブリッド 試乗】シンプルなHVも存在価値あり…松下宏 画像
試乗記

【メルセデスベンツ Sクラス ハイブリッド 試乗】シンプルなHVも存在価値あり…松下宏

メルセデスベンツ『Sクラス』のハイブリッドはエンジンとトランスミッションの間に電気モーター挟んだマイルドハイブリッド。リチウムイオン電池を含めてたったの70kgほどの重量増ですみ、ラゲッジスペースにも影響を与えないシンプルなメカニズムだ。

【フェラーリ カリフォルニア 試乗】ドイツのスポーツモデルがターゲット…松田秀士 画像
試乗記

【フェラーリ カリフォルニア 試乗】ドイツのスポーツモデルがターゲット…松田秀士

新設計のアルミボディ、14 - 16秒で開閉するメタルトップを持つクーペカブリオ、フェラーリ初のデュアルクラッチ、そしてこれもフェラーリ初の直噴エンジン、そしてV8エンジンを搭載したFRモデルはフェラーリ初だ。

【メルセデスベンツ E250CGI 試乗】素晴らしいレスポンス…松田秀士 画像
試乗記

【メルセデスベンツ E250CGI 試乗】素晴らしいレスポンス…松田秀士

初期のモデルに比べてどんどんボディの完成度が増してゆくことに驚きを感じる。走行時の振動感もなく素晴らしい乗り心地だ。もしかするとボディとコンパクトな4気筒エンジンのマッチングがとても良いのかもしれない。もう一つ、5速ATとのマッチングも。

【トヨタ iQ 130G 試乗】とっととハイブリッドかEVに!…岩貞るみこ 画像
試乗記

【トヨタ iQ 130G 試乗】とっととハイブリッドかEVに!…岩貞るみこ

軽自動車という小型四人乗りの強力なライバルがいる日本で、どこまで奮闘するかと期待された『iQ』だが、現在のところ予想通り苦戦中である。苦戦の理由のひとつは3気筒エンジンにあると思っていたが、それを受けて1.3リットル・4気筒が搭載された。

【メルセデスベンツ E250CGIクーペ 試乗】ライトウェイト感覚に感動…御堀直嗣 画像
試乗記

【メルセデスベンツ E250CGIクーペ 試乗】ライトウェイト感覚に感動…御堀直嗣

メルセデス・ベンツの環境技術の総称であるフルーエフィシェンシーの一つを搭載する、『E250CGI ブルーエフィシェンシー クーペ』に試乗した。

    1 2 3 > 次
Page 1 of 3