プジョー『308GTi』のフォルムはエレガントで個性的。とてもお洒落な印象を受ける。エキゾーストを外に出さずに、リヤバンパー内で下向きにセットしているところなど、環境に対する開発者の気配りなのか面白い。
ルックスはスタイリッシュなワゴンながら3列7人乗りというパッケージング。多様性の高さというワゴンへのニーズは満たしながらもちょっと独特な『308SW』。しかも、すべてのシートが独立している。
ハッチバックの登場からからわずかな遅れでSWが登場してきた。大きく口を開けたようなフロントグリルは際立って個性的なもの。迫力があり過ぎて慣れるにはもう少し時間がかかる感じだ。
最新のプジョーラインナップでは、『207』や『407』、そしてこの『308』でも、「SW」を選んで正解だとボクは思っている。
プジョー『308』は『307』から全長が80mm、全幅は60mm拡大したというだけあって、随分大きくなった印象は受けるが、車内に乗り込んでみると膝周り、横方向ともにゆとりの空間が得られていて快適性は高い。
精悍なフロントマスクは一目で『308』と判りスポーティかつおしゃれ度も強い。インテリアは革巻ステアリングホイールのデザイン以外は他のシリーズと変わりないが、シルバーリングのメーター、シックなイメージのダッシュパネルなど、飽きの来ない端正なデザイン。
プジョー『308』は大きすぎる……、そんな印象を持つ人もいるはず。何しろ先代『307』に対して全長で80mm、全幅で60mmもの拡大だ。207に代表されるコンパクトさにプジョーの魅力を感じているならなおさらだろう。
やっぱりデザインがオシャレだわーというのが、プジョーの7人乗りSWの第一印象。
3列目シートでは足下段差もレッグスペースも極端に小さく、とても“ミニバン”風の使い勝手は望めないものの、それでもイザというシーンで合法的に7名もの人が乗り込めるのは大きな売り。
あらためて見ても、すごいフロントマスク。派手になればなるほどプジョーファンも喜ぶという図式なので、これはこれでいいと思う。
僕はこうしたミニ・バン的なクルマの評価はあまり得手ではない。それは自分の実生活にこうしたクルマを使うシチュエーションが存在しないからだ。だから、イメージや理屈としては理解できても、実際にはどうなのかが良く分からない。
プジョー『207』に「SW」が追加されたときに気づいたのだが、シリーズ中でSWはこういう位置づけにするというプジョーの狙いが見えてきた。そしてそれは、この『308SW』で、さらに巧みに適用され、SWとしてのIDがはっきりしたのではないか。
プジョー・シトロエン・ジャポンは、プジョー『308』シリーズに7人乗り3列シートのステーションワゴン「308SW」を追加して9月8日から発売すると発表した。