2006年10月の伊東大厚のトラフィック計量学に関するニュースまとめ一覧

    【伊東大厚のトラフィック計量学】路上駐車と渋滞 その2 画像
    自動車 社会

    【伊東大厚のトラフィック計量学】路上駐車と渋滞 その2

    路上駐車取締り強化のCO2の削減効果は? 渋滞が減ると、自動車の燃費が良くなり、無駄なCO2も出さなくて済む。路上駐車取締り強化で都市の渋滞が減ると、どのくらいCO2が削減できるのだろうか。

    【伊東大厚のトラフィック計量学】路上駐車と渋滞 その1 画像
    自動車 社会

    【伊東大厚のトラフィック計量学】路上駐車と渋滞 その1

    路上駐車は、交通渋滞につながり、事故を誘発する危険性も高い。また、交通量の多い道路や交差点付近では、渋滞悪化の影響が特に大きい。今回の法律改訂の効果はどのくらいあったのだろうか。

    【伊東大厚のトラフィック計量学】e燃費データでみるマイカーの燃費 その3 画像
    自動車 社会

    【伊東大厚のトラフィック計量学】e燃費データでみるマイカーの燃費 その3

    今回は、燃費の良い県悪い県を都道府県別の実走行燃費平均値としてグラフ化した。図1は、都道府県別の実走行燃費平均値(総走行距離を総給油量で割ったもの、2003年度値)をプロットしたものだ。大都市を抱える東京、神奈川、大阪、愛知などは燃費が悪く、地方は概して良い傾向にある。

    【伊東大厚のトラフィック計量学】e燃費データでみるマイカーの燃費 その2 画像
    自動車 社会

    【伊東大厚のトラフィック計量学】e燃費データでみるマイカーの燃費 その2

    夏の暑さも一段落し、台風シーズンの到来である。御存知のとおり、暑い時期や雨天などに使うエアコンは、燃費を悪化させる。気温に代表される気象条件は、どの程度、燃費に影響するだろうか。

      Page 1 of 1