2003年10月のマツダ アクセラに関するニュースまとめ一覧

関連インデックス
マツダ マツダ3 マツダ ファミリア マツダ SKYACTIV
    【マツダ『アクセラ』写真蔵】アクセラ乗って、アクセル全開だ!! 画像
    自動車 ニューモデル

    【マツダ『アクセラ』写真蔵】アクセラ乗って、アクセル全開だ!!

    『アクセラ』では「個性的で力強い存在感」と「飽きのこないスタイリング」の両立を目指している。エクステリアのデザインテーマは「躍動感と力強さ」。マツダのデザインDNAをフルに発揮し、ダイナミックな躍動感と力強い存在感を実現している。

    【マツダ『アクセラ』発表】双子だから、ちょっと違う 画像
    自動車 ニューモデル

    【マツダ『アクセラ』発表】双子だから、ちょっと違う

    『アクセラ』(15日発表・発売)は名前こそ同じであるが4ドアと5ドアの2車形があり、リア周りはもちろんフロントの意匠、そして性格も大きく違っている。ボディパネルを共用している部分は全くない。

    【マツダ『アクセラ』発表】ホイールは15インチから、ブレーキ性能アップ! 画像
    自動車 ニューモデル

    【マツダ『アクセラ』発表】ホイールは15インチから、ブレーキ性能アップ!

    『アクセラ』の足回りは1.5リットルの「15F」、2.0リットルの「20C」が195/65R15。2.3リッターの「23S」では205/50R17と大型のタイヤ&ホイールが装着される。この結果、ブレーキローターを大型化することができた。

    【マツダ『アクセラ』発表】取り回しのよいパッケージング 画像
    自動車 ニューモデル

    【マツダ『アクセラ』発表】取り回しのよいパッケージング

    『アクセラ』は2640mmというロングホイールベースながら5.2mの最小回転半径を実現し、全幅1745mmの3ナンバーではあるが同クラスの5ナンバー車と同等の取り回しのよさを確保している

    【マツダ『アクセラ』発表】存在感のある躍動的なスタイル 画像
    自動車 ニューモデル

    【マツダ『アクセラ』発表】存在感のある躍動的なスタイル

    『アクセラ』では「個性的で力強い存在感」と「飽きのこないスタイリング」の両立を目指している。エクステリアのデザインテーマは「躍動感と力強さ」。マツダのデザインDNAをフルに発揮し、ダイナミックな躍動感と力強い存在感を実現している。

    【マツダ『アクセラ』発表】販売比率は4ドアが大化け? MT追加も! 画像
    自動車 ニューモデル

    【マツダ『アクセラ』発表】販売比率は4ドアが大化け? MT追加も!

    『アクセラ』で「4ドアが大化けする可能性がある」と語るのは谷岡彰主査。アクセラの国内月間販売目標2500台のうち、5ドアが1500台、4ドアが1000台と予想していたが、4ドアが大きく伸びる兆しがあるのだという。

    【マツダ『アクセラ』発表】ご注文の際にはCDプレーヤーの追加を忘れずに 画像
    自動車 テクノロジー

    【マツダ『アクセラ』発表】ご注文の際にはCDプレーヤーの追加を忘れずに

    『アテンザ』以降のマツダ車では、モジュラー式のオーディオを採用している。もちろん『アクセラ』でもこの流れを継承するが、興味深いのはAM/FMチューナーとスピーカーのみが標準装着され、CDプレーヤーがメーカーオプション扱いになっていることだ。

    【マツダ『アクセラ』発表】モニター調査結果「3ナンバーサイズは歓迎」 画像
    自動車 ニューモデル

    【マツダ『アクセラ』発表】モニター調査結果「3ナンバーサイズは歓迎」

    マツダの最量販車種となり、いわゆる“大衆車”となる『アクセラ』だが、全幅は4ドア、5ドア(アクセラスポーツ)ともに1745mmの3ナンバーサイズ。マツダは以前にDセグメントとなる『クロノス』を横幅の広い3ナンバーサイズで発表、販売不振で5ナンバーサイズに収めた『カペラ』に戻した経緯がある。

    タイへの追加投資はフォードと折半---井巻マツダ社長 画像
    自動車 ビジネス

    タイへの追加投資はフォードと折半---井巻マツダ社長

    マツダの井巻久一社長は15日、『アクセラ』の発表会場で14日発表したタイ工場への追加投資の分担について「現地の会社の出資比率に沿っての負担となる」と、明らかにした。

    【マツダ『アクセラ』発表】世界販売25万台のワールドコンパクトに 画像
    自動車 ニューモデル

    【マツダ『アクセラ』発表】世界販売25万台のワールドコンパクトに

    マツダの井巻久一社長は、15日発表した『アクセラ』について「世界のコンパクトカー市場で絶対勝つんだという気持ちで開発してきた。コンパクトの新しい世界標準になると確信している」と、自信を示した。

    【マツダ『アクセラ』発表】爽快な加速のエンジンとアテンザ継承のシャシー 画像
    自動車 ニューモデル

    【マツダ『アクセラ』発表】爽快な加速のエンジンとアテンザ継承のシャシー

    『アクセラ』に搭載されるエンジンは1.5、2.0、2.3リットルのMZRエンジン。等長ロング吸気マニホールドと実質的な吸気マニホールドの長さを可変するVIS(バリアブル・インダクション・システム)、さらに1.5、2.3リットルにはS-VT(シーケンシャル・バルブタイミング)を組み合わせ、低回転から高回転まで全域でトルクと出力を高めたという。

    【マツダ『アクセラ』発表】ウェブチューンファクトリーに追加 画像
    自動車 ニューモデル

    【マツダ『アクセラ』発表】ウェブチューンファクトリーに追加

    マツダは15日、インターネットの専用サイト「ウェブチューンファクトリー」に、新型車『アクセラ』とインタ−ネットカスタマイズ専用車『ウェブチューンドロードスター』を新たに追加し、24日から受注生産を開始する、と発表した。

    【マツダ『アクセラ』発表】大きく育ったコンパクト 画像
    自動車 ニューモデル

    【マツダ『アクセラ』発表】大きく育ったコンパクト

    マツダは15日、『アテンザ』、『デミオ』、『RX-8』に続く新世代商品群の第4弾となるスポーツコンパクト『アクセラ』を、発表・発売した。前輪駆動、5ドアの「アクセラスポーツ」、4ドアの「アクセラ」の2車型。

      Page 1 of 1