2001年12月のG-BOOK、G-Linkに関するニュースまとめ一覧

関連インデックス
トヨタ自動車 レクサス(Lexus) インターナビ カーウイングス オンスター
    【2002『G-BOOK』の野望 No.5】トヨタ=マイクロソフト提携へのカウントダウン 画像
    自動車 テクノロジー

    【2002『G-BOOK』の野望 No.5】トヨタ=マイクロソフト提携へのカウントダウン

    トヨタ・GMの提携は、今のところ日本国内に限定された内容になっている。提携検討の期限とWiLL VCの発売時期が重なるため、同時に正式発表があると予想されるが、これを機に全世界的な提携へと発展したならば、マイクロソフトはカーマルチメディア市場でもデファクトスタンダードの地位を築くことになるのだ。

    【2002『G-BOOK』の野望 No.4】カーナビはワープロ専用機の道をたどる 画像
    自動車 テクノロジー

    【2002『G-BOOK』の野望 No.4】カーナビはワープロ専用機の道をたどる

    「以前はワープロと言えばワープロ専用機のことを指したが、今ではワープロといえばPCの一機能を指すのみになった。いまやワープロ専用機は絶滅状態だ」と。つまり現在のカーナビ専用機は、カーナビ機能つきのウィンドウズ端末に取って代わると言うのだ。

    【2002『G-BOOK』の野望 No.3】クルマが通信機能を内蔵する、トヨタの強み 画像
    自動車 テクノロジー

    【2002『G-BOOK』の野望 No.3】クルマが通信機能を内蔵する、トヨタの強み

    G-BOOKの通信環境はどうなっているのだろうか。従来であれば、携帯電話をナビに接続し……という手段が必要であったが、G-BOOKは通信手段を内蔵している。64KbpsというISDNなみの通信速度が、クルマに内蔵され、クルマ自体が“つながる”性能を持っているのだ。

    【2002『G-BOOK』の野望 No.2】公式コンテンツと非公式コンテンツの違い 画像
    自動車 テクノロジー

    【2002『G-BOOK』の野望 No.2】公式コンテンツと非公式コンテンツの違い

    -BOOKのコンテンツはトヨタがコンテンツを管理する形になる。ちょうどiモードの公式コンテンツをNTTドコモが管理しているように。

    【2002『G-BOOK』の野望 No.1】トヨタが目指すクルマ版iモードビジネス 画像
    自動車 テクノロジー

    【2002『G-BOOK』の野望 No.1】トヨタが目指すクルマ版iモードビジネス

    「G-BOOK」は、トヨタが2002年中頃から展開する予定の、クルマ向け情報ネットワークサービスの名称だ。クルマの、走る、曲がる、止まるに加えて4つめの基本性能として“つながる”を提案したものだ。iモードをはじめ、いつでもどこでもネットに接続といったものが、とうとうクルマにも進出したわけだ。

      Page 1 of 1