北陸新幹線敦賀開業に暗雲…赤羽国交相「工期及び工事費とも、非常に厳しい」 2023年春予定 3枚目の写真・画像

鉄道 企業動向
貫通へ向けて工事が行なわれていた頃の加賀トンネル。写真は北陸本線の直下に位置する中工区の金沢方切羽。工期短縮のため、山岳部に当たる中工区では金沢方、敦賀方の双方から同時に掘削が進められた。
《写真提供 鉄道建設・運輸施設整備支援機構(「鉄道・運輸機構だより2019年新春号」より)》 貫通へ向けて工事が行なわれていた頃の加賀トンネル。写真は北陸本線の直下に位置する中工区の金沢方切羽。工期短縮のため、山岳部に当たる中工区では金沢方、敦賀方の双方から同時に掘削が進められた。
移動式型枠で順次行なわれていた加賀トンネルのコンクリート打込み工事の様子。
《写真提供 鉄道建設・運輸施設整備支援機構(「鉄道・運輸機構だより2019年新春号」より)》 移動式型枠で順次行なわれていた加賀トンネルのコンクリート打込み工事の様子。
石川県と福井県に跨る加賀トンネルの位置。工事は2016年5月に発足した加賀鉄道建設所が石川県側の4.1km分を担当。
《写真提供 鉄道建設・運輸施設整備支援機構(「鉄道・運輸機構だより2019年新春号」より)》 石川県と福井県に跨る加賀トンネルの位置。工事は2016年5月に発足した加賀鉄道建設所が石川県側の4.1km分を担当。

編集部おすすめのニュース

Response.TV
  • 動画
  • 動画
  • 動画
  • 動画

特集