東京メトロ銀座線の駅、6割がリニューアル…外苑前-日本橋間のうち5駅も加わる 1枚目の写真・画像

鉄道 企業動向
「憧れの街」をデザインコンセプトにした銀座駅のホーム。壁面には「古き良き銀座の街並み」のイメージが描かれている。
《写真提供 東京地下鉄》 「憧れの街」をデザインコンセプトにした銀座駅のホーム。壁面には「古き良き銀座の街並み」のイメージが描かれている。
「橋の街」をデザインコンセプトにした日本橋駅のホーム。壁面のアーチや木調に仕上げた壁天井で、かつての江戸・日本橋を表現。間接照明を用いた柔らかい光が温かみを演出する。
《写真提供 東京地下鉄》 「橋の街」をデザインコンセプトにした日本橋駅のホーム。壁面のアーチや木調に仕上げた壁天井で、かつての江戸・日本橋を表現。間接照明を用いた柔らかい光が温かみを演出する。
「時のギャラリー」をデザインコンセプトにした京橋駅の改札口。駅界隈が東京のガス灯発祥の地であることから、ガス灯をモチーフにした柱で視認性を高めている。柱の灯りは時間帯によって変化する。
《写真提供 東京地下鉄》 「時のギャラリー」をデザインコンセプトにした京橋駅の改札口。駅界隈が東京のガス灯発祥の地であることから、ガス灯をモチーフにした柱で視認性を高めている。柱の灯りは時間帯によって変化する。
京橋駅ホーム
《写真提供 東京地下鉄》 京橋駅ホーム
「スポーツの杜」をデザインコンセプトにした外苑前駅の改札口。国立競技場などスポーツゆかりの施設が集まっていることから、天井にはトラックをイメージしたラインを施している。柱には半鏡面スリットを施し、行き交う人々を映し出す。
《写真提供 東京地下鉄》 「スポーツの杜」をデザインコンセプトにした外苑前駅の改札口。国立競技場などスポーツゆかりの施設が集まっていることから、天井にはトラックをイメージしたラインを施している。柱には半鏡面スリットを施し、行き交う人々を映し出す。
外苑前駅出入口
《写真提供 東京地下鉄》 外苑前駅出入口
「優雅な街並み」をデザインコンセプトにした青山一丁目駅のホーム。最寄りにある青山霊園の桜並木を意識した気品ある街並をモチーフに、柱のデザインは桜の木肌を模した艶のあるデザインに。床はタイルを組み合わせて石畳を表現したもの。
《写真提供 東京地下鉄》 「優雅な街並み」をデザインコンセプトにした青山一丁目駅のホーム。最寄りにある青山霊園の桜並木を意識した気品ある街並をモチーフに、柱のデザインは桜の木肌を模した艶のあるデザインに。床はタイルを組み合わせて石畳を表現したもの。
銀座線駅リニューアル
《写真提供 東京地下鉄》 銀座線駅リニューアル

編集部おすすめのニュース

Response.TV
  • 動画
  • 動画
  • 動画
  • 動画

特集