HKSのこだわりが詰まったコンプリートエンジン、そこに至る歴史から “調律”というチューニングを紐解く 12枚目の写真・画像

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HKSのこだわりが詰まったコンプリートエンジン、そこに至る歴史から “調律”というチューニングを紐解く
《写真撮影 土屋勇人》 HKSのこだわりが詰まったコンプリートエンジン、そこに至る歴史から “調律”というチューニングを紐解く
トヨタ 86とスバル BRZに搭載される、FA20 2.2LのHKS製コンプリートエンジン。STEP1/STEP2/STEP3で構成され、STEP3ではHKS謹製のタイムアタックマシン『TRB-03』のノウハウが注ぎ込まれた最強スペックとなる
《写真撮影 土屋勇人》 トヨタ 86とスバル BRZに搭載される、FA20 2.2LのHKS製コンプリートエンジン。STEP1/STEP2/STEP3で構成され、STEP3ではHKS謹製のタイムアタックマシン『TRB-03』のノウハウが注ぎ込まれた最強スペックとなる
左からHKS製/純正のピストン。HKS製のピストンはオーバーサイズ形状とすることで、ピストンの精度向上に貢献する
《写真撮影 土屋勇人》 左からHKS製/純正のピストン。HKS製のピストンはオーバーサイズ形状とすることで、ピストンの精度向上に貢献する
左から、STEP3/STEP1/ノーマルのコンロッド。STEP3では高出力化に対応するため、ロッド部が太く・短くなっている。より高回転に対応するべくショートストローク化されているのだ
《写真撮影 土屋勇人》 左から、STEP3/STEP1/ノーマルのコンロッド。STEP3では高出力化に対応するため、ロッド部が太く・短くなっている。より高回転に対応するべくショートストローク化されているのだ
日産GT-R(R35)に搭載される、VR38DETTのHKS製コンプリートエンジン。ロングストローク化によって4255ccの排気量となり、高開度カムシャフトで高回転域の伸びも確保されている
《写真撮影 土屋勇人》 日産GT-R(R35)に搭載される、VR38DETTのHKS製コンプリートエンジン。ロングストローク化によって4255ccの排気量となり、高開度カムシャフトで高回転域の伸びも確保されている
各燃焼室は磨きあげられており、手仕上げで鏡面加工された燃焼室と吸排気ポートは美しい仕上がり
《写真撮影 土屋勇人》 各燃焼室は磨きあげられており、手仕上げで鏡面加工された燃焼室と吸排気ポートは美しい仕上がり
HKSのレーシングメカニックによって細部まで完璧に仕上げられている。まさに職人技だ
《写真撮影 土屋勇人》 HKSのレーシングメカニックによって細部まで完璧に仕上げられている。まさに職人技だ
高温強度の高いA2618材を使用した削り出しピストン
《写真撮影 土屋勇人》 高温強度の高いA2618材を使用した削り出しピストン
左からHKS製/純正のコンロッド。HKS製はH断面、純正はI断面となっている
《写真撮影 土屋勇人》 左からHKS製/純正のコンロッド。HKS製はH断面、純正はI断面となっている
スカイラインGT-R(R32/R33/R34)に搭載される、RB26DETT 2.8LのHKS製コンプリートエンジン。STEP2ではN1ブロックを使用した高出力化に対応、ハイレスポンスでは究極のレスポンスを実現する新しいパッケージ(2020年7月に登場)
《写真撮影 土屋勇人》 スカイラインGT-R(R32/R33/R34)に搭載される、RB26DETT 2.8LのHKS製コンプリートエンジン。STEP2ではN1ブロックを使用した高出力化に対応、ハイレスポンスでは究極のレスポンスを実現する新しいパッケージ(2020年7月に登場)
2.8L STEP2 KIT、鍛造ピストン、鍛造削り出しH断面コンロッド、鍛造クランクシャフト
《写真撮影 土屋勇人》 2.8L STEP2 KIT、鍛造ピストン、鍛造削り出しH断面コンロッド、鍛造クランクシャフト
RB26DETTを知り尽くしたHKSだからこそ実現する複雑な形状だ
《写真撮影 土屋勇人》 RB26DETTを知り尽くしたHKSだからこそ実現する複雑な形状だ
鍛造削り出しのH断面コンロッド
《写真撮影 土屋勇人》 鍛造削り出しのH断面コンロッド
高開度カムシャフトを組み付け、高回転域の伸びが確保されている
《写真撮影 土屋勇人》 高開度カムシャフトを組み付け、高回転域の伸びが確保されている
一度組み込んでしまうと目に見えないガスケット類も、HKSのロゴが入った拘りの仕様である
《写真撮影 土屋勇人》 一度組み込んでしまうと目に見えないガスケット類も、HKSのロゴが入った拘りの仕様である
エッチ・ケー・エス 第2開発部 PT商品開発課 課長 佐藤 文彦氏にお話を伺った
《写真撮影 土屋勇人》 エッチ・ケー・エス 第2開発部 PT商品開発課 課長 佐藤 文彦氏にお話を伺った
モータージャーナリスト 諸星陽一氏
《写真撮影 土屋勇人》 モータージャーナリスト 諸星陽一氏
左:モータージャーナリスト 諸星陽一氏/右:HKS 佐藤 文彦氏
《写真撮影 土屋勇人》 左:モータージャーナリスト 諸星陽一氏/右:HKS 佐藤 文彦氏
木製の箱につみこまれ、国内のプロショップだけでなく世界中に届けられていく
《写真撮影 土屋勇人》 木製の箱につみこまれ、国内のプロショップだけでなく世界中に届けられていく
世界中のファンにHKSのコンプリートエンジンを届けるため、輸出可能な番号も取得されている
《写真撮影 土屋勇人》 世界中のファンにHKSのコンプリートエンジンを届けるため、輸出可能な番号も取得されている
HKSのミュージアムには、HKSの時代を彩る各マシンが保存されている
《写真撮影 土屋勇人》 HKSのミュージアムには、HKSの時代を彩る各マシンが保存されている
オートレース界で一世を風靡したHKSオリジナルエンジン『フジ号』
《写真撮影 土屋勇人》 オートレース界で一世を風靡したHKSオリジナルエンジン『フジ号』
オートレース界で一世を風靡したHKSオリジナルエンジン『フジ号』
《写真撮影 土屋勇人》 オートレース界で一世を風靡したHKSオリジナルエンジン『フジ号』
オートレース界で一世を風靡したHKSオリジナルエンジン『フジ号』
《写真撮影 土屋勇人》 オートレース界で一世を風靡したHKSオリジナルエンジン『フジ号』
600ccの単気筒エンジンは、それまでSOHCであったオートレース界にDOHC4バルブという手法を用いてアプローチ、業界に衝撃を与えた
《写真撮影 土屋勇人》 600ccの単気筒エンジンは、それまでSOHCであったオートレース界にDOHC4バルブという手法を用いてアプローチ、業界に衝撃を与えた
オートレース界に衝撃を与えた、HKSのレーシングエンジン達
《写真撮影 土屋勇人》 オートレース界に衝撃を与えた、HKSのレーシングエンジン達
オートレース界に衝撃を与えた、HKSのレーシングエンジン達
《写真撮影 土屋勇人》 オートレース界に衝撃を与えた、HKSのレーシングエンジン達
HKSのミュージアムには、HKSの時代を彩る各マシンが保存されている
《写真撮影 土屋勇人》 HKSのミュージアムには、HKSの時代を彩る各マシンが保存されている
実用化こそされなかったが、F1レース用の12気筒エンジンまで開発されていた
《写真撮影 土屋勇人》 実用化こそされなかったが、F1レース用の12気筒エンジンまで開発されていた
F1用の3.5LV12気筒エンジン「300E」
《写真撮影 土屋勇人》 F1用の3.5LV12気筒エンジン「300E」
F1だけでなく、ドラッグレース用、富士グランドチャンピオン(GC)レース用、F3用など数々のモータースポーツに挑戦してきた
《写真撮影 土屋勇人》 F1だけでなく、ドラッグレース用、富士グランドチャンピオン(GC)レース用、F3用など数々のモータースポーツに挑戦してきた
HKSのミュージアムには、HKSの時代を彩る各マシンが保存されている
《写真撮影 土屋勇人》 HKSのミュージアムには、HKSの時代を彩る各マシンが保存されている
“筑波50秒切り”を至上命題に、2018年2月15日(木)の走行で「49秒445」のタイムを見事に記録した『TRB-03』そのノウハウもコンプリートエンジン事業に息づいている
《写真撮影 土屋勇人》 “筑波50秒切り”を至上命題に、2018年2月15日(木)の走行で「49秒445」のタイムを見事に記録した『TRB-03』そのノウハウもコンプリートエンジン事業に息づいている

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