【VW パサートTDI 3800km試乗】長距離ドライブ耐性に「全振り」したようだ[前編] 16枚目の写真・画像

試乗記 輸入車
VW パサートTDIのフロントビュー。熊本・阿蘇カルデラの外輪山にて。どれだけ地味に作れるかにチャレンジしているかのようなルックスは、実は初代から受け継ぐパサートの伝統。
《撮影 井元康一郎》 VW パサートTDIのフロントビュー。熊本・阿蘇カルデラの外輪山にて。どれだけ地味に作れるかにチャレンジしているかのようなルックスは、実は初代から受け継ぐパサートの伝統。
VW パサートTDIのリアビュー。大分・久住高原にて。フロントビューと同様きわめて地味なデザインだが空力フィニッシュが良好で、走行抵抗は驚くほど小さかった。
《撮影 井元康一郎》 VW パサートTDIのリアビュー。大分・久住高原にて。フロントビューと同様きわめて地味なデザインだが空力フィニッシュが良好で、走行抵抗は驚くほど小さかった。
VW パサートTDIのサイドビュー。ロングキャビン、ショートノーズ&デッキを地で行く実用派フォルム。
《撮影 井元康一郎》 VW パサートTDIのサイドビュー。ロングキャビン、ショートノーズ&デッキを地で行く実用派フォルム。
前席まわり。広さは十分で、いったんコクピットに座ると降りるのが面倒に感じられるくらい収まりがいいが、運転席右足まわりは少しタイト。
《撮影 井元康一郎》 前席まわり。広さは十分で、いったんコクピットに座ると降りるのが面倒に感じられるくらい収まりがいいが、運転席右足まわりは少しタイト。
メータークラスタやダッシュボードなどはフォルクスワーゲンらしからぬ加飾がほどこされているが、南ドイツ・バイエルンのインゴルシュタット生まれのアウディに比べるといささかほの暗い。
《撮影 井元康一郎》 メータークラスタやダッシュボードなどはフォルクスワーゲンらしからぬ加飾がほどこされているが、南ドイツ・バイエルンのインゴルシュタット生まれのアウディに比べるといささかほの暗い。
ドアには巨大なドアポケットが備わるなど実用性は十分。インナードアハンドルにはステッチ風の型が押されている。以前のフォルクスワーゲンにはあまりなかったギミックだ。
《撮影 井元康一郎》 ドアには巨大なドアポケットが備わるなど実用性は十分。インナードアハンドルにはステッチ風の型が押されている。以前のフォルクスワーゲンにはあまりなかったギミックだ。
ポジションメモリー付き電動パワーシート。マッサージ機能も持ち、眠気防止には大変役に立った。
《撮影 井元康一郎》 ポジションメモリー付き電動パワーシート。マッサージ機能も持ち、眠気防止には大変役に立った。
センタークラスタ上部にはアナログ時計が。
《撮影 井元康一郎》 センタークラスタ上部にはアナログ時計が。
後席居住性は抜群に良かった。
《撮影 井元康一郎》 後席居住性は抜群に良かった。
タイヤはピレリ P7。昔のP7とは異なり、エコパフォーマンスタイヤとなった。
《撮影 井元康一郎》 タイヤはピレリ P7。昔のP7とは異なり、エコパフォーマンスタイヤとなった。
ピレリP7のサイドウォールは丸みを帯びており柔軟性が高そうだったが、実際はかなりハード。もっと柔らかいタイヤを試してみたくなった。
《撮影 井元康一郎》 ピレリP7のサイドウォールは丸みを帯びており柔軟性が高そうだったが、実際はかなりハード。もっと柔らかいタイヤを試してみたくなった。
ヘッドランプは先行車や対向車を避けて照射するアクティブハイビーム。惚れ惚れするほどに良い性能だった。
《撮影 井元康一郎》 ヘッドランプは先行車や対向車を避けて照射するアクティブハイビーム。惚れ惚れするほどに良い性能だった。
浜松最西部、湖西市の海岸から遠州灘を望む。
《撮影 井元康一郎》 浜松最西部、湖西市の海岸から遠州灘を望む。
三重県にて鈴鹿山脈に沈む夕日をバックに記念撮影。
《撮影 井元康一郎》 三重県にて鈴鹿山脈に沈む夕日をバックに記念撮影。
VW パサートTDI
《撮影 井元康一郎》 VW パサートTDI
鳥取の山中にて。パサートTDIは走りの安定性はDセグメントの中でも屈指の高さであったが、速さにリソースが振られすぎな感もあった。
《撮影 井元康一郎》 鳥取の山中にて。パサートTDIは走りの安定性はDセグメントの中でも屈指の高さであったが、速さにリソースが振られすぎな感もあった。
鳥取の山中、金持神社にて。宝くじ当選祈願、当選のお礼参りの名所のようで、高額当選の感謝の言葉が書かれた絵馬が多数ぶらさがっていた。
《撮影 井元康一郎》 鳥取の山中、金持神社にて。宝くじ当選祈願、当選のお礼参りの名所のようで、高額当選の感謝の言葉が書かれた絵馬が多数ぶらさがっていた。
金持神社の階段。
《撮影 井元康一郎》 金持神社の階段。
本殿で宝くじ当選のお願いを…しかし、祈願絵馬の数の多さを見ると、その倍率を勝ち抜くだけでもかなりのハードルの高さな気がした。
《撮影 井元康一郎》 本殿で宝くじ当選のお願いを…しかし、祈願絵馬の数の多さを見ると、その倍率を勝ち抜くだけでもかなりのハードルの高さな気がした。
金持神社からしばらく走ったところにある樂樂福(ささふく)神社にて。鳥取、島根の中国山地核心部は秘境的神社の宝庫。
《撮影 井元康一郎》 金持神社からしばらく走ったところにある樂樂福(ささふく)神社にて。鳥取、島根の中国山地核心部は秘境的神社の宝庫。
2018年に廃止になった島根・三江線の廃線跡を行く。
《撮影 井元康一郎》 2018年に廃止になった島根・三江線の廃線跡を行く。
三江線跡。もう列車がここを走ることはない。駅はすでに雑草に埋もれつつあった。
《撮影 井元康一郎》 三江線跡。もう列車がここを走ることはない。駅はすでに雑草に埋もれつつあった。
VW パサートTDIの液晶インパネ。メーター間のカーナビ画面はステアリングから手を放すことなく自在に縮尺を変えることができ、とても便利だった。
《撮影 井元康一郎》 VW パサートTDIの液晶インパネ。メーター間のカーナビ画面はステアリングから手を放すことなく自在に縮尺を変えることができ、とても便利だった。
島根の山岳路を行く。ヘッドランプは明るいだけでなく照射範囲の広さ、照射ムラのなさ等々、満点という感じであった。さすがはロングツーリングの国の製品である。
《撮影 井元康一郎》 島根の山岳路を行く。ヘッドランプは明るいだけでなく照射範囲の広さ、照射ムラのなさ等々、満点という感じであった。さすがはロングツーリングの国の製品である。
島根の古都、津和野の入り口の大鳥居をバックに記念撮影。
《撮影 井元康一郎》 島根の古都、津和野の入り口の大鳥居をバックに記念撮影。
本州と九州を結ぶ関門橋をバックに記念撮影。
《撮影 井元康一郎》 本州と九州を結ぶ関門橋をバックに記念撮影。
幅235mmのタイヤを内圧2.8kg/cm2という高圧で使う。乗り心地重視の場合は2.5kg/cm2。
《撮影 井元康一郎》 幅235mmのタイヤを内圧2.8kg/cm2という高圧で使う。乗り心地重視の場合は2.5kg/cm2。
兵庫の日本海沿岸にて。
《撮影 井元康一郎》 兵庫の日本海沿岸にて。

編集部おすすめのニュース

Response.TV
  • 動画
  • 動画
  • 動画
  • 動画

特集