従来車より燃費が15%向上…JR東海の新特急型車両 HC85系 に搭載されるハイブリッドシステム 2枚目の写真・画像

鉄道 企業動向
HC85系の車体イメージ。
《出典 東芝インフラシステムズ》 HC85系の車体イメージ。
HC85系のハイブリッドシステムに使用する全閉式永久磁石同期モーター(PMSM)。
《出典 東芝インフラシステムズ》 HC85系のハイブリッドシステムに使用する全閉式永久磁石同期モーター(PMSM)。
HC85系のハイブリッドシステムに使用する全閉式永久磁石同期発電(PMSG)。
《出典 東芝インフラシステムズ》 HC85系のハイブリッドシステムに使用する全閉式永久磁石同期発電(PMSG)。
HC85系の車両制御装置。パワーユニットのほか、バッテリーも収納している。
《出典 東芝インフラシステムズ》 HC85系の車両制御装置。パワーユニットのほか、バッテリーも収納している。
HC85系のハイブリッドシステムのバッテリーに使用されるリチウムイオン二次電池「SCiB」。
《出典 東芝インフラシステムズ》 HC85系のハイブリッドシステムのバッテリーに使用されるリチウムイオン二次電池「SCiB」。
より耐久性が高くなったHC85系の主幹制御器。「マスターコントローラー」(いわゆるマスコン)と呼ばれる速度制御機器で、左手操作によるブレーキを兼ねたワンハンドル式。
《出典 東芝インフラシステムズ》 より耐久性が高くなったHC85系の主幹制御器。「マスターコントローラー」(いわゆるマスコン)と呼ばれる速度制御機器で、左手操作によるブレーキを兼ねたワンハンドル式。
キハ85系気動車に採用している液体式の現行方式(右)とHC85系に搭載されるハイブリッド方式の違い(左)。
《出典 東芝インフラシステムズ》 キハ85系気動車に採用している液体式の現行方式(右)とHC85系に搭載されるハイブリッド方式の違い(左)。
ハイブリッドシステムを搭載した鉄道車両の特性。
《出典 東芝インフラシステムズ》 ハイブリッドシステムを搭載した鉄道車両の特性。

編集部おすすめのニュース

Response.TV
  • 動画
  • 動画
  • 動画
  • 動画

特集